先日、イストベリアストーリーの『第二回 最強指揮官選定会』へお邪魔いたしました。
イスベリが6卓並んで壮観です。
(片付けの際は、カードや駒が混ざらないように要注意)
ゲームマーケット2013春にてリリースの『イスベリ拡張』を交えての選定会。
参加者10名。
1本勝負のシングルエリミネーション(いわゆる「トーナメント」)。
私は1回戦敗退。
もっと精進が必要ですねぇ。
新キャラ、新カードが加わって面白いコンボもありました。
ゲーム開始早々に、
「オッサンがヒツジの化け物を敵陣に放り込み、
その化け物が敵軍をビビらせ出足を挫かせながら、大技ぶっぱ」というコンボ。
ダメージと回復が逆転する持続効果を繋げながらの引きこもり。
今回のレギュレーションでは地形ブロックを1人8ヶ配置できるので、
布陣のバリエーションが増えたことも手伝ったようです。
選定会の後は、イベント戦が行われました。
(遅れてきた方々も含めて参加者12名)
赤と青の陣営にプレーヤーは分かれて、各自1部隊を担当しての陣取りゲーム。
ゲーム終了時に多く旗を立てていた陣営の勝利。
(マップ中央の旗は3本分としてカウントします)
同じエリアに敵の部隊とはち合わせると戦闘開始。
部隊担当者同士がイスベリで対戦します。
その間も戦闘に入っていない部隊はマップ上で、移動や拠点制圧を継続します。
たいへん面白いイベントゲームシステムでして、
参加できて素晴らしい時間を過ごせました。
第3回の選定会をさっそくリクエストしたいです。
文責 : コヨシ