最強指揮官選定会2へ | 非電源開発のボードゲームブログ

非電源開発のボードゲームブログ

電源を必要としないボードゲームを遊んだり、時たま作ったりしている
『非電源開発』というサークルの卓上遊戯に関するブログです。

複数人で運営しているため、執筆者も複数人出現します。

先日、イストベリアストーリーの『第二回 最強指揮官選定会』へお邪魔いたしました。

イスオフ4 

イスベリが6卓並んで壮観です。
(片付けの際は、カードや駒が混ざらないように要注意)

ゲームマーケット2013春にてリリースの『イスベリ拡張』を交えての選定会。
参加者10名。
1本勝負のシングルエリミネーション(いわゆる「トーナメント」)。

私は1回戦敗退。
もっと精進が必要ですねぇ。

新キャラ、新カードが加わって面白いコンボもありました。

ゲーム開始早々に、
「オッサンがヒツジの化け物を敵陣に放り込み、
 その化け物が敵軍をビビらせ出足を挫かせながら、大技ぶっぱ」というコンボ。

ダメージと回復が逆転する持続効果を繋げながらの引きこもり。
今回のレギュレーションでは地形ブロックを1人8ヶ配置できるので、
布陣のバリエーションが増えたことも手伝ったようです。


イスオフ3 

選定会の後は、イベント戦が行われました。
(遅れてきた方々も含めて参加者12名)

赤と青の陣営にプレーヤーは分かれて、各自1部隊を担当しての陣取りゲーム。
ゲーム終了時に多く旗を立てていた陣営の勝利。
(マップ中央の旗は3本分としてカウントします)

同じエリアに敵の部隊とはち合わせると戦闘開始。
部隊担当者同士がイスベリで対戦します。
その間も戦闘に入っていない部隊はマップ上で、移動や拠点制圧を継続します。

たいへん面白いイベントゲームシステムでして、
参加できて素晴らしい時間を過ごせました。

第3回の選定会をさっそくリクエストしたいです。

文責 : コヨシ