半年もの間、ブログに来ていませんでした。

なのでもう忘れられてるかもですが、今冬、息子が中学受験でした。


夏休みから入った上のクラスで、案の定ついて行けずに打ちのめされ。今までのクラスに戻ったものの、秋には成績が大暴落。ずっとA〜B判定だった第1志望校がC判定になりました。

11月末から願書の受付が始まったのですが、この頃の(私の)メンタルは相当ヤバかったです。焦りから、保険のために受験校を一校増やしました。それも、一度も見学に行っていない学校です。(私はお試し受験という感覚が持てず、当初は受験校を足を運んで納得した3校だけに絞り込んでいました。)


12月にはコロナ関連で10日間ほど家族全員自宅待機となりましたが、幸い症状は軽く、その間に猛勉強…

そして奇跡的に、本番1か月前に再浮上しました。具体的には、間違えた問題を自力で解けるまで何回もさせました。特に算数ですね。息子がダレてきたら私も横で一緒に解いたりして刺激を与えながら、1日12時間は机についてました。


年末年始は、三が日の特訓講座は断り、冬季講習中の間違いの直しを徹底。夏から秋にかけての成績の落ち込みは、ボリュームと難度が増したことにより、復習に手が回らなくなったせいだったんだろうなと、今更ながら思いました。


正月明けて早々、第3、第4志望校に合格をいただき、自信をつけたところで第1志望校の試験に臨みました。

そして、


合格🌸をいただきましたー!!笑い泣き


このブログ的には、就学前から家庭学習ネタやら通塾ネタやら何やらで引っ張ってきて、結果今春から私立中高一貫生です。

低学年時から息子が憧れていた学校へのご縁。まさか本当にこういうルートを辿るとは思わなかった…よく成長したわ(涙)



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



ということで、私の方はもう入学手続きを進めているのですが、息子はまだ第2志望校の試験が残っています。記念受験、という形にはなりますが、第1志望校と同レベルの難関ですから気は抜けません。

うまくいかずに涙を飲んだ思い、眠くてもきつくても耐えてきた思いを胸に…持てる力を解答用紙にぶつけて、フィナーレを迎えて欲しいと思います。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



受験真っ最中に、息子の誕生日だったのですよ。

お祝いはささやかに、夕食後のケーキのみ。しかもネームプレートが「必勝祈願」(笑)