17.あの時君は若かった 

スペシャルゲストに堺正章登場 
タンバリンで爆笑ステージ 

18.ツイスト・アンド・シャウト(with堺正章) 
19.街の灯(with堺正章) 
20.いまさらサーフサイド 
21.夏を抱きしめて 
22.SUMMER TIME 
23.裸足のラッキーガール 

アンコール 
24.Remember Me(ピアノ弾き語り) 
25.明日への道(ピアノ弾き語り~バンド) 
26.空と海があるように 
27.青の道標 




そして、ムッシュかまやつ(ひろし)の話になって。

前田さんは、ムッシュの集まりに行くと、最年少だそうで。(最年少…52歳でも、若手なんだね~。)

大先輩なのに、全然そんな素振りもなく、分け隔てなく可愛がってくれた友達だった、と言う割りに

「不思議な人で…妖怪みたい。」

…あ~。

言っちゃったよ、前田さん(笑)

「なんか、今でもそこにいるような気がする。」

「ムッシュと言えば、皆さん、御存知だと思いますが、スパイダースのメンバーで。そんな、スパイダースの曲から一曲」と


『あの時君は若かった』を。


「さて、皆さん!今日は、なんと!スパイダースのメンバーが来てくれています!…誰だと思います?」


スパイダースのメンバーと言ったら、誰と誰と誰と…って説明も、勿論、先にしてたんですけど。


いや、でも、ここに来るって言ったら、あの人しかいないでしょう?


「堺正章さんです!」


わぁー!!!やっぱり!


ステージ向かって左から、マチャアキ登場!

「どうもー!皆さん、堺正章です!今日はですね、かまやつひろしが都合が悪くて、私が代わりに参りました!」

(笑)


私、前田さんとマチャアキ(敢えて愛称で呼ばせて頂きます。)のやりとりに笑いっぱなしで、話の内容、結構忘れてるな~(^^;


「凄いね、前田くん!この熱気!」と、ライブの盛り上がり方を称えるマチャアキ。

「この前、THE ALFEEのコンサートに行ったらさ…」

あー、THE ALFEEのゲストに行ってたんだよね、と、後ろの席の方が反応してて、そうなのねー、なんて聞いてたら。

「お通夜みたいに静かでさ!」

グハッΣ(゜Д゜)


ファンが、ノリもなく、静かに聴いてるって話してたけど、アル中(THE ALFEE中毒)の方、本当ですかー??(^^;


TUBEは明るくて良いね!と。


「加山雄三、サザンオールスターズ、TUBEと言ったら、夏を代表するグループ。」と、マチャアキが話すと「俺、この前、加山さんに、あ、桑田くん!元気か?」って声をかけられましたよ。」と。

(笑)

「はぁ、元気だと思いますよ、桑田さん…。って返しておきましたけど、加山さん、桑田さんも俺も、区別ついてないみたいです。」

(笑)


良いわー、加山雄三(笑)

そう言えば私、去年、親の関係で加山雄三のコンサートのチケットもらって、行けそうだったんですよねー。
近くに住んでる叔母が、「若大将、私の世代!」と盛りあがって、母が、チケット譲っちゃったんですよね、残念だったなぁ。

自分でチケット取る程じゃなくても、行けるなら行きたいアーティストって、結構いません?

加山雄三は、そのうちの一人です。

若大将シリーズも、昔、テレビの再放送で見てた記憶ありますしね。


「ところで私、日本タンバリン協会の会長でございまして。」と、マチャアキ。

「タンバリン協会…御存知ですか?ネットで調べても出てきませんけどね(笑)」

出てこないんかい!(笑)

「実は、ここにいる全員(サポメン含むバンドメンバー)、会員でございましてね?会員じゃないのは、前田くんだけなんでございますよ。」

えっ、皆、いつの間に?と、メンバーを見回す前田さん(笑)

「皆さん、タンバリンに触れる機会って、少ないと思います。小学校の音楽の時間に使ったきりとかね。」

カラオケに行くと置いてあるけどねー。

マチャアキが持っていたのは、木製の、昔からのタンバリンでした。

これね!

「それでは、前田くんに、タンバリンの打ち方を伝授したいと思います!」と、まわし打ちとか、通し打ちとか、タンバリンを披露するマチャアキ!

シャン!シャン!シャン!シャン!…と、タンバリンを叩くのにあわせて会場も手拍子を始めたら「手拍子はやめてください!」と、マチャアキからダメ出しがΣ(゜Д゜)

さっき、何かの曲で手拍子聞いたけど、皆さん、手拍子ばらばら!と、手厳しいお言葉。

まぁ、いいけど。

しかし、まわし打ちの手のスナップが、おかしい(笑)

通し打ちは、タンバリンの輪に腕を通したりするんだけど、通すときに手が当たって、マチャアキも前田さんも、滅茶滅茶痛そうにしてました。

それでも、最後は、全員でタンバリン演奏を披露!

あー、この辺のやりとり、ビデオ収録してたら販売されないかな、面白すぎたよ。


その後、マチャアキと前田さんが共演しての『ツイスト・アンド・シャウト』(ビートルズ)と、前田さんが、「是非、境さんの歌を」と、マチャアキにリクエストして「古い歌なんですけどね…」と『街の灯り』を。

『さらば、恋人』を持ってこなかった辺りに、こだわりを感じた。

前田さんが、「この為にバイオリンを練習してきましたから」と、春くん(ギター)の事を言い。

あと、りょうじさん(ドラム)が、トランペットを吹いていました。

春くんも、りょうじさんも、凄いなぁ。

しかし、春くんとバイオリンって、凄く似合う(*´ω`*)
しかもこの時、春くん、細目のリボンネクタイしてて、可愛らしいの!

前田さんは、喉の調子が良さそうで(でも、夏前、病院に運ばれたとかミーティングで話してたと友達から聞いてびっくりでしたけど)、声が伸びてました。

ラスト、ダダダダダ…と、ドラムロールを盛り上げて、盛り上げて、締めるふりして、こけるマチャアキと前田さん!


…お笑い師弟か!


そうか、前田さんの笑いの元祖は、マチャアキだったのか…!(あながち違うとは言い切れないと思う…)


「今日は、本当に、ありがとうございました!」と、前田さんが締め、「また呼んでください!」と、マチャアキが握手。

裾に戻ろうと踵を返したマチャアキに「井上順さんでした!」と、前田さん(笑)


それを聞いて、間髪入れずに、クリーンに後ろにこけるマチャアキ!


爆笑!


お尻をさすりながら去って行ったけど、前田さん曰く「あれ、頭も打ってるよね?大丈夫かな?」って。

私の位置からは、頭の方までは見えなかったけど、もう、さすが!としか言えない(^w^)

楽しかった!


そこから、一気に、耳馴染みのある曲でアンコールまで。

イヤモニ外して、前田さんだけが、生声で「ありがとう!」って言ってるのが聞こえました。


アンコールまでチューブコール。


アンコールには、スーツ姿の前田さんが、ピンスポットでピアノソロで弾語り。

ジーン…。

「チューブのバラードって言うと、さっき歌った、君となら、十年先のラブストーリー…あと、最近では、プロポーズとか?」

歌って~!と、会場から声が。

「よく結婚式で歌わされるんだけど、この曲は、その中でも初めて歌った曲だと思います。」と、『明日への道』を。

(友達に、曲名聞いたら、その場では思い出せず、後になって、曲名と「織田(哲郎)さんの作曲だったはず!!」とメールが来ました。1989年の曲の様です。あと、サポメンでキーボード弾いてた武部聡志さんの事も書いてあったな。大物ミュージシャンでした。)


アンコールラスト、メンバー四人の生声で

「良いお年をー!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」


いや、まだ、チューブツアー終わってないし…。

まだあと一ヶ月、今年はあるし…。


クリスマスも来てないし…。


友達と、色々突込み入れながら席を後にしました。

まぁ、本来なら、夏のハマスタが大晦日のTUBE!


確かに、私は、今年、TUBEに会えるのは、この日が最後だしね。


皆さん、良いお年を!

ツアー、ラストまで頑張って下さい!



帰り、入り口のお花の所で、ちゃーぼうさん&お母様と合流できました。

「大黒摩季と、THE ALFEEと、加山雄三のお花が並んでるよ!」と、ちゃーぼうさんに教えて貰って、カシャカシャと写真を撮り、駅まで四人で帰りました~。


さいたまスーパーアリーナ、10年ぶりに行きましたが、もっと遠いイメージで、帰りは日付を越えるかなーなんて思っていたら、規制退場ではなかったのに、スムーズに退場できて、電車もすぐ乗れて座れたし、意外と早く帰れてびっくりでした。

何にせよ、無事に行けて良かったし、楽しかったです(*^_^*)

ちゃーぼうさん、お土産ありがとうウインク