昨年は、月末で休めず断念したハマスタ参戦。
そのかわり、甲子園で台風の中での伝説的なコンサートに参戦出来ましたが(笑)
二年ぶりのハマスタ!
昼前から雨が降りだして、濡れる対策で、着替えまで持って出たけど、私が地元の駅に到着した頃、止んでしまった。
良かったんだけど…、荷物、めちゃめちゃ重い
ハマスタの回りは公園なんですが、期間限定でビアガーデン(昼間もしてる)になってて、夜はDeNA戦のパブリックビューイングで盛り上がるそうだ。
「一泊二日で京都に行く」と家族には話して(コンサートの後、最終の新幹線で京都行くなんて言ったら、呆れられるし止められるよ…)早めに家を出たけど、友達はグッズ買ってからの待ち合わせだったので、暫し一人、ビアガーデンで暇を潰した。
ご当地B級グルメの屋台が色々並んでて、お昼がまだだったので、ホルチャン(ホルモン焼きとチャンポン)焼きって言うのを食べた
友が、旅のお供に・・・と、ツアーグッズのえびせんをくれた。
去年は、ベビースター、一昨年は、ばかうけだったな。
横浜中華街で、早めの夕食。
チャーシューチャーハン。チャーシューがゴロゴロ入ってて、一人前でもかなりボリューミー。
ショウロンポーは、外せない。
水カブリ席だ!と思ってましたが、ステージの左の方だったので、水はかぶりませんでした。
晴れたので、持っていったポンチョは、荷物になっただけでした☆
セットは凹字に組まれていて、花道もあったので、私の角度からは、正面部分の演出があまり見えず、モニターで確認が主でしたが、でも、近くに寄って来てくれた時は、表情バッチリ見えるし、やっぱり近い!ヾ(@°▽°@)ノ
1. だって夏じゃない
2. 純情
3. summer city
4. summer breeze
5. ひまわり
6. rising sun
7. sha la la
8. a day in the summer~想い出は笑顔のまま~
9. あの夏を探して
10. 初恋
11. 燃えて煙るモナムール
12. 春夏秋冬
13. 明日への道
14. dream box
15. god bless you!
16. experience#9
17. 浪漫の夏
18. 夕方チャンス到来
19. miracle game
20. 花火
21. シーズン・イン・ザ・サン
22. hot night
23. ジラされて熱帯
アンコール1
24. 恋してムーチョ
25. あー夏休み
アンコール2
26. 終わらない夢に
- Opening -
29年の時を刻むような、チクタクとボンボン時計の音
その音をバックに、松本さん・角野さん・春くんが登場。
前田さんは、ステージ中央部上段より登場。
いつもみたいな派手な登場方法ではなかった。
しかし、私は、角度的に、オープニングの前田さんが、セットの関係上、生で見えず、残念!
セットの組み方、考えて欲しかった・・・。、
-MC-1
予報は雨で、心配していましたが・・・皆さん、どうですか、この空!ピンポイントで、ここだけ晴れてますよ!!!雨雲、あっち行けー!!!
これというのも、皆さんの日頃の行ないのおかげなんでしょうね。
みなさん、夏に良い事いっぱいありましたか?
私は良い事がありましたよ。
・・・それは、きみに会えたこと。・・・いいだろ?(加山雄三?!)
2年間新曲も出してないし、アルバムも出してないから、ファンは放れて、横浜スタジアムのLIVEをしても来てくれないかと思ってました。
今日は1番の想い出になるようにがんばります。
今日は今までやったことのない曲もやります。
良い曲だなと思っても新曲ではなく、旧譜ですから(苦笑)
MC-2
(ちょうど、陽が落ちる前の、明るさが残るけど薄暗くなった頃)
夏のこのくらいの暗さ・明るさ、この時間が好きです。
野外LIVEはもう何十回とやっているけど、メンバーはどこのライブが一番思い出に残っているか聞いてみましょう。
角野さん⇒94年の10周年の野外。
オープニングでジェットスキーをしたのが思い出です。
前田さんが突っ込み入れ、「言っておくが、ジェットをやったのは俺、あなたはやっていない」
リハーサルでジェットのインストラクターが来て前ちゃんが練習したんだけど、前ちゃんが壁に激突して、血が出て大変だったんだよね~。
「もう、あのインストラクターは使わない」
このライブは、私は、TUBE初参戦の時でした。
ステージの端から端までジェットスキーして、すっごい迫力だった!
懐かしい~!
春くん⇒15周年のアロハスタジアムでのLIVEが印象に残ってます。
ジャネットの次にTUBEがアロハのステージに立てたと言うのが嬉しかったみたい。
角野さんとスーパーで買い物してたらジャネットを見かけて、ステージでは大きな存在なのに、身長が小柄で、「ジャネット、ちっちゃい、ジャネットちっちゃい」と、2人で興奮してたそうです(笑)
アロハライブは、友達に誘われたけど、月初で、しかも長期休暇を取るのが難しかった頃なので、断ったんだよなぁ~。
その後、TUBEの日が設定されたんだよね。
松本さん⇒湘南鵠沼(くげぬま)のLIVEが思い出です。
鵠沼も、休めなかったんだよなぁ~。
友達も体調崩しちゃって、結局行けなかったみたいだし。
前田さん⇒今日のLIVEが思い出です。
今日ここで君に出逢えたこと。・・・いいだろ>(またか!?)
-MC-3
SHA LA LAはハワイで英語でCD出しました。英語がペラペラだからさ。(ウソ)
外人に、SHA LA LAの意味を良く聞かれるんだけど、どういう意味かわかんないよね。
お洒落って意味じゃないですか?って答えるんだけどさ、ホントはどうなんだろう?
-MC-4
センターステージへ移動
大きな、業務用のアルミのゴミ箱を利用した太鼓。
TIMETRAVELのロゴが入っているが、裏側はZOSTロゴも入っていて、使いまわし感たっぷり(笑)
前田さんが乱暴に扱うと「やめて下さい、私物なんだからぁ~」と松本さん。
「新しいの買いなさいよ、カインズホームとかで、安く買えるでしょ。」と、メンバーに突っつかれる。
センターステージには前田さんと松本さんが座って、春くんと角野さんが立っている。
前田さんが「立ってるチームと座ってるチーム、なぜ俺は松本の横なの?」
「それは・・・好きだからでしょう?」
「うぇ~!」
TUBEの曲はすでに600曲近くあるけど、その中でメンバーの好きな曲を告白してもらいましょう!
春くん⇒
1曲だけに絞るのは難しいけど、あの夏を探してです。
前田さん「春が持ってくる曲、キーが高くて、どこで息継ぎすればいいんじゃいって、苦しい曲
曲ばっかでさ!」
ドラマ100億の男の主題歌になった曲。
前田さんが「挿入歌になったから好きなの?」
「良いシーンでかかるとジーンとくるから」
「タイアップが好き?」
「大好き( ´艸`)アルバムのBRAVO!大好き」
春くんが無理やりタイアップのお願いして、全曲タイアップ曲にしたアルバムだそうです。
-MC-5
角野さん⇒好きな曲は初恋
かなり昔の角野さんと友達の写真が大型モニターに映しだされる。
(途中から画像細工され、今の角野さんの写真に顔部分だけ変えられる。そこに今度は松本さんの今の写真が加わる。
スタッフに画像で遊ばれていました)
-MC-6
松本さん⇒燃える煙るモナムール
PVに電波少年に出ていた坂本ちゃんが出ました。
大型モニターに坂本ちゃんの写真が映しだされる。
前田さんは「彼は今、DJとか俳優とか活躍してるみたいですね。」
松本さんが坂本ちゃんの振付をします。
-MC-7
以上、TUBEが好きな曲集でした。
「えっ?前ちゃんは?」のつっこみ。
全国ツアーに行ってみんなに逢う。これが好き。
(大型モニターにツアー中の写真が出る。そのうちに松本さんのしーおい写真ばかりになる。)
松本さんは「来年は50本くらいしよう」と言うと、前田さんは「東京で帰ってくるのを待ってます。」
旅先で作った曲です。春夏秋冬聞いて下さい。
-MC-8
楽しんでいますか?これより最後まで止まらずにラストまで行きまっせー。
二の腕を意識してコブシを上げる、中途半端はダメ。手拍子は肩甲骨を意識します。拝むようなスタイルはダメですよ~!
(でも、今年は、踊る曲が減った気がする。
前田さんの体調を考慮してなんでしょうけど、アンコールも、いつももっとするのにね。)
25曲目のあー夏休みの前に、前田さんが酸素を吸う。
「これを歌わなくちゃ、夏が終わらないでしょう!・・・あー夏休み!」
一回目のアンコールが終わって、8時33分。
私は、40分には出ようと思ってたので、ジャストタイミング!
2回目のアンコールも気になるところだけど、好きな曲は聴けた!花火も、今年はちょっと趣向が違ってて、かなり堪能した!(花火を上げ後、雨乞いの儀式になってしまったのか?小雨が降り出した)
思い残すことは、無い!
そして、一路、新横浜・・・そして京都へ向かったのでした。
内容の濃い二日間の、初日終了です。
楽しい時は、疲れを感じないものですね。