農業イェーイ!
今年の梅は15キロ位に
追加で4キロ位もらって
合計20キロ弱あった
記録だなと思っていたが
追熟で腐るものもあるし
傷物などを選別したら
16キロになった
今年の粗塩は20%増量を
2袋買ってあったけど
梅が16キロ
塩は梅の15%なので
何と2袋で

量らなくても楽だった(笑)

手書きの粗塩が荒れる塩に

下漬け完了!!
重石はペットボトル6本
選別で落とされた梅は
後の仕事で
今年も梅ジャムを作る予定
ひと休みしたら山の畑の
赤シソに追肥をして
今後に備えたいと思います
自家製赤シソで良い色に
染めたいな…
梅雨入りしました
小さい畑では夏野菜が
勢いを増しています
今朝収穫の
白ナスと長ナス
キュウリはワタシの根性と
一緒で曲がってる

キュウリは2本
べと病うどんこ病になって
酢のスプレーして
石灰をかけて
葉っぱをカットして
その後、調子はいいのか
たくさん実を付けてます
最近の食べ方は、
蛇腹切りで浅漬け
ルコウ朝顔
小さい花なのに華やか
孫からもらった朝顔等と
早朝から母と、珍しく妹も
3人で梅をもいできた
今日から梅雨入りですが
雨前に収穫出来てうれしい
今年は15㎏ほどあります
昨年もこのくらい
たくさん作って配ります
喜ばれるので張りきって
作っています
美味しい梅干しにな〜れ

今年は2本も咲きました


美しい

この姿は今日限り
明日になれば
しぼんでしまいます…
今年は蕾を見つけてから
咲くまでが早かった
また来年も会えますように

