今日は、2024年1月7日、3連休の中日です。
同年代の女子友達との飲み会の帰りに、なんとなくスタバのアーモンドミルクラテを飲みたくなって寄り道。
酔った勢いで気が大きくなっているのは否めないが、自分がいま考えていることをなんとなく残しておきたくなったので、前から気になっていたAmebaブログを開設してみた。
本当は音楽で残してみたかった。それか絵で表してみたかった。けれど、それらの方法で表現する能力を持ち合わせていないので、今の私は一旦言葉にする。本当に気の迷い。これ以降もう二度と書くことも開くこともないかもしれないと思いつつ。
2023年の終わりから2024年の始まりにかけて、年末年始のまとまった時間が取れたことで久しぶりに仕事以外のことを考える心の余裕ができたのは、自分の中にいろんな変化をもたらした。
きっかけは、ただ夢にすぎなかったかもしれない世界旅行をするために、世界の情勢をもっと知らないといけないと色々本やニュースを見るようになったこと。私が30歳になるまでに行こうとしているところは、日本で生まれ育った私には想像できないくらいの危険な地域だろう。なんの知識もなく飛び込もうとしていたが、それではあまりにも無鉄砲だと自覚して勉強を始めた。
ロシアとウクライナの戦争、パレスチナ問題、台湾有事。。。今何が起こっていて、なぜそれは起こったか。知れば知るほど自分の無知さに落胆し、こんなにも必要なことを学べた時間はなかったと思う。地政学というものにも初めて触れて、学問としてこれほど興味深いと思ったことはなかっただろう。
それを持って海外に行くことを怖気づき、諦めたのか?
答えは違う。なんでもっと早く気がつかなかったのだろう。死なない以外はかすり傷だと思う。自分の目で世界を見たくなった。もう行くしかなくなった。そこからはどうしたら行けるのかだけを考えて2024年の目標がたった。
はたまた、同年代の友達と話すと話題はやっぱり彼氏がどうとか結婚をいつするかとか。
そうだよね、だって私今年27歳だからね。世間では結婚第2波が来ているなんて言われる。そういうお年頃。
そんな話を聞くと、ちょっぴり羨ましくも悔しくもあるけれど、自分はやっぱりまだそうではないんだよね。
置き去りになる自分の気持ちに問いかけたら答えてくれた「結婚より、家族を持つことより、実現したい未来が今はある。」
周りからは「いつも突拍子もないことをやるよね」「決断と行動力がすごいね」って言われることがある。自分ではそう思ったことはないが、私の決断は周りが選ぶことの少ない、珍しく、命を削る方の決断を選んでいることが多いみたい。それは、やらない後悔よりやってから後悔する方が断然良い、何かが自由にできるのもなんのしがらみもない今のうち。そう今の私は「人生のボーナスタイム」って思っているから。
「人生のボーナスタイム」は自分ではしっくりきている言葉だけど、ググるとどうやら一般的ではないらしい。検索では、過去に死にたいくらいの経験をした人の記事がトップに出てきた。そうか、ここでもまた古傷が自分の価値観に深く影響しているのかと思いながら、せっかくの諦めなかった命なんだから悔いのないように全うしたいと思った。
生き急ぐ必要はないけれど、時間は有限である。そして自由に使える時間は短い。
孤独との戦いはこれからさらに深く、長く続くのだろう。それでも、体力も気力もあるうちにボーナスタイムを使おう。
自分がどうなろうと、この時間をどう使うかは自分が進みたいと思う方向に素直に使いたい。
それが今の気持ち。