1つのチャレンジとして、フォークリフト、大型特殊、小型車両系建設機械、の資格を取得した。今年の年末から、アルバイトかパートでいいのでフォークリフトの倉庫での仕事を始めたい。健康保健に入れる所を探す。又、新しい家の裏山というか、山林を自分で整地するチャレンジもある。

2つ目のチャレンジは、パソコンを使った在宅ワークの仕事、1月から3月迄パソコンの基本的操作をユーキャンで学んだ。3月からプログラミングの勉強を始めたが、今ちょっと中休み、そろそろ又本腰入れて始める。最近6月26日からアリババで仕入れてアマゾンで販売するビジネスを勉強し始めた。今、事前知識の習得を頑張ってるが、ZOOMなど、パソコンのいろんな操作、スマホのいろんなアプリの操作をかなり知る事となり、新たな自分を見出せそうで、ワクワクしている。

3つ目のチャレンジは、スマホでの動画編集を少しやれる様になった。もっと完成して行けたら、オレもいよいよユーチューバーの仲間入りである。