家電の【辛口】批評!

家電の【辛口】批評!

家電業界人目線の本音

いつもブログ訪問して下さいましてありがとうございます。


全部独断と偏見で家電の批評をしていす。
あくまでもご参考までにm(u_u)m
※中には家電の紹介なんかもさせてもらってます。
Amebaでブログを始めよう!
ブログ訪問ありがとうございます。


電気ポットと電気ケトルはどっちが良いのか?
これも難しい内容の選択です。

結果的にお湯の使用頻度で変わります。
電気ポットと言えばやはり象印マホービンです。
このメーカーで見てみます。



家電の【辛口】批評! 家電の【辛口】批評!


     CV-EX22             CK-FE08


 【象印マホービン公式サイトリンク】

      電気ポット               電気ケトル


電気代の比較をしてみようと思います。

【電気ポット CV-EX22】
容量2200ml
1日 約17円

※湯沸し2回、再沸騰1回、90℃保温で23時間運転 

【電気ケトル CK-FE08】
容量800ml
一回の湯沸し 約1.9円

※800ml湯沸し時




機種によって電気代が違うので難しいところですが1日ポットを使用するのは約9回ケトルで湯沸しをしたのと同じ金額です。
しかしケトルは湯沸しの時間(約4分間)を待たなければなりません。お湯をガンガン使う方はポットで少量しか使用しない方はケトルです。

結果的に簡単な答えになってしまいました・・・。
すいません・・・。

ブログ訪問ありがとうございます。


花粉の時期が本気で到来しました。
去年の2倍の花粉が飛散しているそうです。
花粉症対策の家電と言えば空気清浄機です。

そこで3/8時点goo検索ランキング1位の空気清浄機を見てみたいと思います。
goo注目度ランキングリンク
 

F-VXH70

家電の【辛口】批評! 家電の【辛口】批評!

          (W)                    (CK)

詳細数値については下リンクからどうぞ。
Panasonic公式サイトリンク

ツインルーバー
本体上部の空気の出る所に2枚の羽が付いています。
この風向でお部屋全体の空気をかき集めます。


フィルター3枚10年交換不要

他メーカーもそうですが集塵、脱臭、加湿フィルターが全て10年交換不要です。
しかしお手入れは必要です。しないと寿命が短くなります。
理想は毎日、できれば週1です。


ECOナビ
60%電気代削減とありますがF-VXH80でECOナビ運転の比較。
まぁ電気代は安いと思います。
24時間の中運転で約6円です。


ナノイー
マイナスイオンです。
詳しくは過去記事でお願いします。 

マイナスイオンは効果があるのか?

プラズマクラスターVSナノイーってどうなの?




と色々ありますが、他社に比べ最も優れているのは加湿フィルターだと思います。
花粉対策には高湿度が重要です。
フージョンフィルターと言って繊維メーカーの旭化成と協同開発したそうです。
他メーカーと違い柔らかいので手揉み粗いができて楽です。
下画像です。
家電の【辛口】批評!





因みにシャープの加湿フィルターはこの様な物です。
触った感覚は固くて手揉み粗いは不可能なレベルです。
1時間~2時間の漬け置き粗いになるので時間のロスは大きいです。
家電の【辛口】批評!

僕がPanasonic贔屓なところもありますがF-VXH70は空気清浄機の中ではかなり優秀な一台だと思います。




ブログ訪問ありがとうございます。


以前もプチドラムの記事は書かせて頂きました。
これです→NA-VD110プチドラムってどうだろう?

そして今回3/15発売で新型のプチドラムが登場します。

      

         家電の【辛口】批評! NA-VH300 188000円?


前回記事で酷評させてもらった点は「ヒートポンプ乾燥を搭載していない」でした。

それを今回はヒートポンプ搭載モデルのNA-VH300を発売します。

しかしこれは販売員としても勧めやすい洗濯機なので売れない市況の中でも売れていくと思います。


ヒートポンプユニットのスペース確保の為約6cm背が高くなりヒートポンプを搭載してきました。

難点だったドアの開閉もスムーズになった様です。


---------------------------------------------------------------

ヒートポンプとは???

乾燥方式のことです。

乾燥時の風の通り道の間に除湿機を設置している様なもので、低温乾燥させています。

その為生地の痛みや縮みがすくなくなるのと電気代が約1/3になります。

---------------------------------------------------------------


それと同時にプチドラム(NA-VD110/210)の後継機も登場します。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓

 家電の【辛口】批評!  家電の【辛口】批評!

     NA-VD120           NA-VD220
     168000円?              178000円?  

価格はすぐ落ちていくと思いますが、やはり発売当初は高いです。
こちらの2機種はドアの開閉を改良したのと新コースを搭載してきただけなのであまり魅力はありません。相変わらずといった印象です。
この2機種の違いは1dBの運転音の違いと黒く塗る塗装料です。


詳細数値は
Panasonic公式サイトリンク



予算に余裕のある人は別として、まだ買うのは早いと思います。
最終旧機種のNA-VD110Lは6万円台まで落ちましたので。。。


NA-VD120/220は放っておいて一番上のNA-VH300については期待の一台です。





ブログ訪問ありがとうございます。


今回はElectrolux社のエルゴラピード(ergorapido)という充電式スティック掃除機です。

家電の【辛口】批評! ZB2941


Electrolux公式HPリンク



家電の【辛口】批評!
この様にスティックとハンディクリーナーが一体化したすごく魅力的な掃除機です。
充電式でコードいらず、しかも上位機種はブラシをワンプッシュで綺麗にしてくれます。楽天では29800円で販売されています。


充電時間 4時間
稼働時間 30分連続運転
(ZB2941 ZB2943 ZB2904X ZB2904C)

30分しか動かないのは苦しいところですが、掃除時間はそれくらいと考えるとギリギリ大丈夫だと思います。


しかし注目したいのが電池(バッテリー)です。
リチウムイオン電池を使用しているので電池自体の劣化は免れません。
要は携帯電話と同じ電池です。


充電を繰り返すと劣化し蓄電できる容量が減ってしまいます。
携帯電話で新品時と2年後では電池の持ちが変わるのと同じです。


この電池はいつかは交換しなければなりません。
そして自分では交換できません。
依頼すると約15000円かかります。
新しい掃除機が1台買える値段です。


違う機種でZB2933という機種もあります。

家電の【辛口】批評! ZB2933
これはブラシクリーン機能は無く
充電時間 16時間
運転時間 連続20分
という激辛スペックなのでオススメしません。
楽天で19400円~です。


しかしデザイン重視の方にはものすごくかっこいい掃除機です。


ブログ訪問ありがとうございます。


これから花粉の季節になり空気清浄機を検討している方は多いと思います。
俗に言うヒアリング効果のある「マイナスイオン」と空気清浄機などに搭載している「マイナスイオン」とは別物だと思ってください。


同じ表現ですが家電のマイナスイオンは
「空気中の原子や分子が電子を得てマイナスに帯電したもの」
という定義があります。
※メーカー側の回答です。

家電の【辛口】批評!        家電の【辛口】批評!

      ナノイー               プラズマクラスター




ただ科学的に実証がされていないので曖昧なことになっています。


この家電のマイナスイオンは効果が無いわけではありません。
除菌・脱臭を第3者期間で実験しています。
イオンの密度は曖昧なところですが除菌・脱臭効果は私自信で体験済です。

因みに家で使用中の空気清浄機です。

家電の【辛口】批評! Panasonic F-VXF45


しっかりと臭いを取ってくれています。
あくまで僕の体験談なので信頼性は薄いですが。。。