nomuの夢・映画館

nomuの夢・映画館

平凡な毎日を映画のように素晴らしくする為に
映画を紹介したり、画像付きの日記を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!






スカイツリータウンで25日間連続で行われていたクリスマスライブのフィナーレを飾ったのは岡本真夜さんでした。まず最初に若手女性アーティスト5人がそのままの君でいてを熱唱。そのあと観客からのメリークリスマス~!の掛け声で真夜が登場しました。ピアノの弾き語りとギターの知野さんで最初に大スキを歌われました。観客にはあらかじめフリフラというライトが配られ曲に合わせ振られながら綺麗に色が変わり、いっそう盛り上がりました。大スキを歌われた後、スカイツリーの点灯カウントダウンが行われ、観客が3、2、1の掛け声と共にフリフラを一斉にスカイツリーに振られるとスカイツリーが点灯するというサプライズ!会場からは歓声があがりました。その後、宝物 Alone ANNIVERSARY TOMORROW を歌われました。しかしクリスマスにAlone を歌われるとは思いませんでしたがそれが真夜さんらしさだとあらためて感じました。あと屋外ライブなのに衣装は半袖ということで司会者に突っ込まれ場面もありました。会場がひとつになれた素敵なライブでした。会場周辺はイルミネーションに包まれ、家族連れや恋人達でごったがえしてました。そして冷たい風がさらに一人で来ている私には孤独を感じさせるのでありました。
 

毎年恒例のクリスマスライブに行って来ました♪超よかった~!また元気をもらってしまいました。前半の一部は少し昔のアルバム曲や楽曲提供した曲を歌われました。後半の二部はピアノのインストやアップテンポの曲中心で客席はスタンディングで盛り上がりました♪






nomuの夢・映画館
旅2日目午前、ヒスイ海岸(越中宮崎海岸)に行きました。時々雨のぱらつく秋の海岸は誰もいませんでした。40分近くヒスイを探しましたが見つかりませんでした。と、いいますか波が3メートルくらいあり、さすがの私も怖かったです。

午後は宇奈月温泉へここからトロッコ列車に乗り欅平へ向かいました。トロッコ列車は山の斜面の渓谷をゆっくり進みます。急カーブの狭く暗いトンネルや高い鉄橋など予想以上の絶景とスリルがありました。帰りは宇奈月温泉を散策、足湯でプチリラックスしました。
今回の誕生日旅行、天候に左右されましたが料理もおいしく自然も満喫でき楽しく過ごせました。


nomuの夢・映画館
富山に行ってきました。数年前に登録販売者の試験を受験しに来た時に、また来てみたいという思いがあり、今回やっと来れました。
川越から高速バスで5時間、魚津へ移動しましたが悪天候の為、駅近くで昼食を済ませて在来線と送迎車でほぼ宿へ直行しました。
小川温泉というひなびた温泉宿に到着、雨の中露天風呂でゆっくりしました。通された部屋は12畳と6畳の2部屋もありました。、こんな広い部屋に一人って・・・。

nomuの夢・映画館
川越に住んで10年になりますが土日仕事なので毎年見物できませんでしたが今年は仕事のシフトの変更があり休みになりました。川越まつりを見物するのは5年ぶり、3回目です。秋雨前線の影響で雨が夜になっても止まず、絢爛豪華な山車はビニールを被せられていました。笛吹太鼓の音色が街に響いて賑やかではありましたが見物客が少なく、屋台も閑古鳥といった感じでした。少々残念ではありましたが久々に見物できた事に感謝。

nomuの夢・映画館

東京・調布にある味の素スタジアムの西競技場横の特設テント内で岡本真夜さんのサプライズライブが行われました。セットリストは、1.大スキ! 2.宝物 3.Will 4.そのままの君でいて 5.TOMORROW でした。スポンサー1つが信金BANKだったので昔、CMでも使われた「そのままの君でいて」を選曲したと思われます。「TOMORROW」は会場の皆さんも一緒に大合唱となりました。



nomuの夢・映画館

昨年に引き続いて今年も銀座ヤマハでのファンクラブイベント。昨年は地下2階のスタジオで行われたが今年は7階のホールで行われた。今回の選曲はどの曲が歌われるか、まったく予想がつかなかった。ご本人もかなり悩まれたようで、シングル曲のカップリング曲だけをやろうと思ったが、じゃあデビュー曲が歌えないのとカップリング曲だと地味すぎると感じたのでやめたとのこと。個人的にはまあまあ聴きたい曲も数曲聴けてよかったかなという感じ・・・。ほとんどは岡本真夜さんのピアノ弾き語りとおなじみギターの知野芳彦さんと二人での演奏で普段のライブとは違うゆる~い感じのMCを取り混ぜながら進行するアットホームなイベントライブであった。途中休憩を挟んで2部は岡本真夜さんのピアノインストを数曲演奏、曲のタイトルはないとのことだがテーマがあり、なんとなく伝わってきたのとその心地よい音色に眠くなりそうであった。その後、恒例のファンクラブイベント、質問のコーナーやプレゼントコーナー、写真OKコーナーがありどきどき感の中あっという間に終了・・・。後半はドラムの松本直樹さん(モヒカン)がサプライズでいきなり加わる。で、代表曲の合唱で客席スタンデングで盛り上がる。また他の曲ではアカペラで歌われる場面も・・・。音響が最高のホールでアカペラの生声はやっぱり心に響く・・・。そして最後にはなんと全員握手できるというサプライズが・・・。握手するのは5回目だが・・・・一言伝えようとした一言を噛んでしまった♪

nomuの夢・映画館
一昨年のクリスマスライブ以来、2年ぶりとなるフルバンドでのライブでした。一番の注目はやはり岡本真夜さんの衣装ではないかと個人的に思いました。黒のふわふわの上着にきらきらの鱗のようなドレスでずっとミラーボールのように輝き、舞台照明の演出と調和していました。渋谷でご自分で購入したとの事で店員のお姉さんに「結婚式ですか」「そんなところです・・・」という会話があったそうです。1部では星空の散歩道、銀色の週末などアンケートでリクエストしていたこの時期に聴きたい曲がたくさん聴けて個人的にとても満足でした。2部では左肩が出た赤の長いドレスでクリスマスらしい衣装と共にピアニストのような感じもしました。2部の最初はピアノのインストから始まり、洋楽のカバーを1曲。その後、明日ハレルヤ!、Lifeなどアップテンポの曲がつづきアンコールでANNIVERSARY、最後にアカペラでAloneで締めくくられた。本当に良いライブでした。そして久しぶりに元気をもらいました。

来年も真夜さんの音楽活動に期待をしてます!


長崎2日目、朝から少し雨模様・・・。ホテルで朝食を取り、午前10時前にホテルをチェックアウト。市内を走る路面電車の一日乗車券500円を購入。まずは眼鏡橋へ!


nomuの夢・映画館

修学旅行の小中学生がちらほら、私も高校の修学旅行でここに来た。個人でも来たことがあり、今回で3回目になる。このあとは諏訪神社に、ここは修学旅行で一人で来た思い出がある。


nomuの夢・映画館

当時、私はあまり仲の良くないクラスメイトとグループになり、しかも班長をさせられていたのだが、平和公園近くの電停でグループの連中と逆に向かう電車に飛び乗り、一人で長崎を散策した。この神社で時間をつぶした記憶がある。今も昔も人懐っこい猫がたくさんいる。


nomuの夢・映画館

天気も少しずつ回復し晴れ間が出てきた。そしてオランダ坂を通り、グラバー邸園に来た。長崎を代表する観光地でありここから見える長崎港、稲佐山などの眺めはとても素晴らしい。

この後は中華街で昼食、皿うどんを食べた。

そして午後からは今回の旅の最大の目的地である軍艦島へ。


nomuの夢・映画館

周囲500メートルほどの小さな島にかつて5000人もの人々が暮らし、海底炭坑で石炭を採掘していた。昭和49年4月に閉山となり、それ以来無人島となり、度重なる台風により少しずつ崩壊している。3年半ほど前から観光用に200メートルほど遊歩道が整備され、一部が公開されている。私が参加したツアーでは30人ほどの参加者がいた。ガイドの方が詳しく説明をされていたのでかなり勉強になった。


nomuの夢・映画館

軍艦島には居住棟の他に小中学校、病院、映画館、旅館など様々な建物があったらしい。この建物は30号棟といい、大正5年に建てられた日本最古のアパートとのこと。各部屋には釜戸があり、屋上には長方形の煙突がある。私は20代の頃、図書館で写真集を見てこの島の事を知った。今回、こうして来られたことに感謝したい。


nomuの夢・映画館

船から夕日をシルエットにした軍艦島、まさしく軍艦の形をしている。昭和49年、石炭から石油への国のエネルギー政策で閉山した軍艦島、原子力問題で揺れる現代に何かを語りかけている。



毎年恒例の誕生日旅行、今回は長崎に来た。

長崎空港からバスで35分、長崎市街の大波止バス停で降り、長崎港から船で20分、伊王島に到着。海が見える温泉を中心としたリゾートホテルが立ち並ぶ離島。温泉は木造の建物で黒に統一された内装はかなりおしゃれ、平日ということもあり、かなり空いていた。
nomuの夢・映画館

露天風呂の風景はこのような感じでお湯はとても塩辛かった。帰りの船の時間に合わせ、約2時間露天風呂で過ごした。その後、船で長崎港ターミナルに着き一旦今夜泊まるホテルにチェックイン。荷物を置いて油屋町へ。ここで少し遅めの昼食を取ることにした。長崎といえばちゃんぽんだがもう一つの名物がトルコライスというもの。ピラフの上に大きなカツが乗せてありカレーがかかり、その横にナポリタンとサラダが添えられている。見た目ボリューム感があったがぺろりのおいしく食べられた。その後、路面電車で長崎駅へ、ここから送迎バスで稲佐山温泉へ。今度も露天風呂があるのだが山の上の丘にあるこの露天風呂からは長崎市内の夜景が見られながら温泉に浸かれるという贅沢なもの。1時間ほどゆっくりさせてもらった。この後は中華街へ行き、夕食。名物の長崎ちゃんぽんを頂いた。