Gメールの数がすごいことに。

 

なんとかしないと見にくいということで

 

振り分けることに。

 

皆さんは、Gメールをどのように管理していますか?

 

ラベル機能を使うとわかりやすくなりますよ。

 

まず最初に、「ラベル」機能とは何なのかご紹介します。

そのためには、「フォルダ」との違いを理解するのが分かりやすいです。

 

「フォルダ」は、分類ごとに作成したフォルダにメールを分けていくシステム。

一方「ラベル」は、並んだメールにラベルを付けていきます。

 

この「ラベル」付けには、さまざまな条件を割り振ることができます。

例えば送・受信者であったり、キーワード一致や、

添付ファイルの有無なんてのも条件にできます。

 

そして、受信したメールに自動的にラベルを付ける機能

を使うことで、全自動でのメール整理が可能になります。

 

わかりづらいですね。

 

まずやってみましょう。

 

1、Gメールを開きます。

2、メールの作成ボタンのある 左側列を下に見ていくと

  「新しいラベル作成」ボタンがあります。(出ていないときはカテゴリにカーソルを

あわせてみましょう。)

 

3、新しいラベル名を入力します。

その後作成ボタンを押します。

「次のラベルの下にネスト」は気にしなくて大丈夫です。

フォルダの下にフォルダを作成するようなイメージです。

4、ラベルを付けます。

作成したラベルを付けたいメールを開きます。

(先ほど、ブックオフで作成したので、ブックオフのメールを開きます。)

メール本文画面で、上部にある「その他」ボタン→「メール自動振り分け設定」とクリック

 

 

 

この検索条件でフィルタを作成ボタンをクリック

 

 

最後に青いボタンフィルタを作成ボタンを押して完了です。

また、横の■にチェックを入れると、過去のメールも振り分けできます。

 

これで、自動でメールが振り分けられます。

 

すごく便利なので、いろいろ試してみてください。