9/21~23の2泊3日で金沢へ。新宿から夜行バスで20日23時25分発。

◆21日【中宮1-1-1】

午前中

⇒時盤も良かったので白山比咩神社、金劔宮へ※レンタサイクル電動アシスト利用。500円で駅前市役所で借りれる。かなり楽。方位取り始めの頃に白山比咩神社へ行っていて無事結婚し幸せなのでお礼参りに。私は感性鋭くないですが、ここはパワースポットだと感じる神社です。金劔宮の方が俗世的な感じ。お金は魅力だけど気を取り入れたいならレンタサイクル使えばすぐだから白山比咩神社には行った方がいいと思う。金劔宮は今回初めて。噂のお守りをゲット。

午後

⇒宿でチェックイン後寝てました。町屋を改装した綺麗なゲストハウスの個室に泊まりました。部屋は自由に使えたのですが、当然壁が薄いので他の宿泊客が五月蝿いとかなわんです…。あと駅から徒歩20分なので観光には便利な立地だったけど方位取るだけなら駅前がやっぱ便利(もしくは温泉宿)だと痛感した。

夜21-23時【中宮1-1-1-1】

⇒金沢市内で多分唯一日帰りで、源泉掛け流しの金城温泉元湯※加温有り加水なし40度※へ。ぶっちゃけ地元の銭湯で脱衣所はローカル感満載ですが、風呂場は掃除が行き届いていて綺麗です。ちなみにスマホ及びペットボトル厳禁です。はっきり言って暇です。行きはかろうじて20時台の最終バスに乗り、帰りは交通機関が無いのでタクシーで金沢駅まで2500円くらいでした。帰りは周囲もあまり明るくなく結構おっかないです。スマホアプリの「全国タクシー」が非常に役に立ちました。

◆22日【中宮1-1-9】

金沢観光

室生犀星、徳田秋声、泉鏡花の文学館とひがし、にし茶屋へレンタサイクルかっ飛ばして行きました。あと尾山神社。前にも観光したので正直そんな行くとこ無かった…。大正前後の古い建物を写真いっぱい取りました。

◆23日【中宮1-1-8】

午前金沢観光。歴史博物館周辺の建物が軍司令部の建築だったので写真いっぱい取りました。疲れたので12時50分くらいの東京行きの新幹線に乗って帰りました。

★気学的感想★

⇒いつも思うのだが行き帰りの交通は時盤が吉だとストレスがない。行きは時盤が死気で、バス乗車中に他人が網棚に載せた荷物がバスが揺れる度金具がカチャカチャいってめっちゃ五月蝿くて寝れんかった。帰りは時盤が吉で全くストレスなし。

⇒今回旅行中は気が入ってるのか全然ピンとこなかったんだけど、帰ってからが凄かった。帰った翌日の日曜は来客があったんだけど、月曜~木曜まで仕事帰ったら何もせずにひたすら寝てた。炊事洗濯せず。夫の夕飯は高いお弁当で勘弁してもらった。更に水曜にはなんと吐いた。方位取りして吐くのは初めてでよっぽど悪いもんが溜まってたのかと戦慄した。更に会社で苦手にしてた人が自分が居ない間に仕事でかなりのミスをしていたり…(別に旅行中に呪っていたりはしてません。ていうかすっかり忘れてた)。まあやっぱ方位ってあると思いますよホント…。