のもっちの家族日記☆双子とパピ夫と私☆ -25ページ目

ムスメの試練・続き

泣きながらも、我慢するムスメ…。


まわりからみたら、ワガママで泣いているように見えたかもしれませんが…、表情やら泣き具合から、緊迫していて、一生懸命に我慢していたのは、ママにはちゃんとわかっていたよ~(泣)
普段おしっこが便座に飛んで汚しても、とっても気にするムスメちゃん。お漏らしはイヤだったんだよね…(泣)
ムスコなら、たぶんすでに早くも大洪水だったはず…。


無事に順番まで、頑張れて、トイレを済ませたら…


頑張り過ぎたムスメがキレた…


「パンツは自分で履きたかった」「もう1回おしっこし直すっ」などなど、頭に浮かんだいろんな文句を必死で並べて、床にひっくり返る…。


私、いきのよい魚状態のムスメを抱いて、先程のご婦人にお礼を言って足早にコンビニを退散しました(汗)




ムスメ…世間の厳しさを初体験ってところです。


落ち着いてから、ムスメには、いろ~んなこと説明しました。
もちろん、泣きながらも我慢できたムスメをたっぷりたっぷり誉めました。




しかし…、こんな時は、皆さんならどうしますか?


自分の対応はムスメにとって良かったのかとか…、我慢させて可哀想だったなぁとか…、お祭に着いた時点でトイレの場所確認や水分控えさせるとか、ちゃんとしとけば良かったとか…、もっと何度も順番譲ってもらえるように言ってみたら良かったかな…、うるさくて迷惑?…などなど。母心は複雑…


どんな体験でも、それが、子どもにとってプラスな体験になるためには、親がちゃんと導いてあげたりすることが必要なのかもしれないですね。


トイレごときで、ちょっと大袈裟だけど…、我慢したり辛いことも、子ども達はこれからたくさん出会す訳ですし。嫌なことでも、プラスにしていけるような助言も親次第かもと、ちょっと勉強させられました。


その後は、公園で走り回り、すっかり笑顔を取り戻したムスメ
しかし…、並ばないと遊べない遊具で、並ぶのを頑なに拒否!(笑)細やかな抵抗でしょうか~。


楽しかった帰省ライフも終わりました。
只今、名古屋に向かっています。
はぁ~、明日からまた気合入れないとなぁ~。

ムスメの試練

日曜日は、年に一度の市をあげてのお祭。いろんな町内から山車やお神輿が出たりとっても賑やか。


パピ夫と母とチビ達連れてお祭りへ。
親戚ファミリーと合流して、わいわいと飲んだり食べたり


気づけば…ムスメちゃん。ペットボトルのお茶をグビグビ飲んじゃってる
トイレはどこも長蛇の列。さっきトイレに連れていったばかりだけど、こりゃ時間みて早めに、またトイレに行かなくちゃと思っていた矢先…


ムスメ「おしっこ~」
早っ!もう来た~っ。


とりあえず一番列が短かったコンビニのトイレ待ちの列に並ぶ。
でも12番目くらい…
ムスメにおしっこから気を紛らすために、陳列されているお菓子やお祭の話題などなど、私も必死


しかし…なかなか進まない列。


ムスメ「おしっこしたいよ~。もう無理~っ」

私「大丈夫。もうちょっとがんばって~。」

ムスメ「もう、漏れちゃうよ~」と泣き出す…。

私は悩む…慌てる…ムスメをなだめる。他を探すにも、この混雑では、列を離れたら、また最初なら並び直しだし…、ここで待つしかないっ。


泣き続けるムスメ…。これは、かなり緊迫してるっ。


順番譲って頂こうか…と思っていた矢先、3人前のご婦人が「可哀想だから、話して先にさせてもらいなさいっ」と声をかけてくれた。


私、長い列の方々に「すいません。ムスメが限界なんで、先にお願いできますか~?」と叫ぶ。


しかし…


「うちの娘も我慢してますよっ」
「私だって、譲れないわよ~」
見事に玉砕


ご婦人も「え~っ、ダメなの~」とビックリ
とりあえず自分の順番と替わってくださり、ムスメを励ましてくださった。

その前にいたハッピのおじ様も、ムスメを励ましながら順番を譲ってくださった。「ここまで頑張れたんだから、あと少し頑張れるぞ~っ」と。
泣き叫ぶムスメとともに私も涙が出そうだった…。

あと少し…、あと少しだよ。






続く

その3

ランチは不忍池のそばのテラスで。

のもっちの家族日記☆双子とパピ夫と私☆-111006_1303~01.jpg
スカイツリーも見えました。(わかりますか?)



テラスでごはん食べて、不忍池の鯉を見たりして楽しく走り回っていたムスコ…。

園内ではアクエリアスを飲んでいたんですけど…


突然の「あぁぁぁ~」と言う声とともに、ジョジョジョ~と大洪水

一度出だしたら、もう止まりません…(笑)


ランチの前にはトイレに行ったのに…、アクエリアスの体内浸透率、恐るべしっ
アクエリアスを子どもに飲ませると、やたらトイレが近いなぁと以前から感じていましたが…、しばらくお外でのアクエリアスは禁止にします(笑)



で…、着替えさせようと思ったら…



パンツがないっ~

着替えは靴下まで持ってきているというのに、肝心のパンツを忘れてきた私…。
こんな時に限って…。ガックリ。


しかし…、さすが、動物園っ
売店で「子どものパンツありますか?」と聞いたら、レジの裏の方から、ちょっとだけパンツを出してきてくれました~。
ノーパンにズボンで、なんだか喜んでいたムスコでしたが、すぐに終了っ(笑)良かった、良かった。変な癖がついたら困るしね



帰りには、国立科学博物館にも少しだけ寄りました。
チビ達は恐竜ブースで盛り上がるっ。

のもっちの家族日記☆双子とパピ夫と私☆-111006_1512~01.jpg
ムスコお気に入りのパキケファロサウルスもいました


科学博物館も上野動物園も、私が小さい頃に何度も通った場所です。
そこに妹のカオモモとチビ達と来れて楽しめたこと、充実した1日でした。




今日の夜中にはパピ夫が到着します。帰省ライフも、残り4日。
実家で甘えて、たくさん出かけさせてもらって、家族に感謝です。長い留守を快く許してくれたパピ夫にも感謝
会えなかった友人には、また次回会えるように時間作らなくっちゃ。


そろそろ主婦モードのスイッチも入れ始めないといけないようです。