B型は好きですか?


私は好きです。なぜなら私、B型だから←うわ~



なんか、B型って関西人に共通する感じを前から勝手に持ってる。

そうでない人は

すっごく好き!!って言う派と

苦手・・・という派に分かれる。

そんでもって本人たちはなんと言われよーとこよなく「そうである事」に愛着を持つ。

どーっすか。なんかフムー確かに~って思いませんか。




しかし・・・

なぜB型って良くも悪くもイメージ強いんですかね。


こないだ、なかなか恋愛できずに悩んでいた子がコロッと結婚しまして。

もーすぐ大阪行っちゃうってんで元気でやれよ会やったんですね。

そんとき


「私・・・Bの男の人はもーそれを知った瞬間から無理!!って思ってたんです。

 なのに・・・彼はBなんです。

 不思議ですね!!」


それを聞いてた別の子も


「えーーーー

 Bなんだ!?大変じゃーん」


そしたら


「そーなんです~大変なんですよ~」



うむ・・・

Bって大変なのか・・・

しっかしその言われよう・・・


ほんとにBってのはそれだけで結構な言われようです。

かくゆう私も血液型の話になると突っ込まれない事はないってほどです。


「うわーーーBっぽいね!!」


ん~何度言われたセリフかしら。

まだ若い頃は

「Bっぽいってなんじゃ!!」

とかも思ったりしたけど年をとりほんとここ数年、

万人がイメージするところの「B型」に


確かにピッタリとあてはまっている・・・!!!!


と自分でも感じます。

まーそうゆう自分も大好きなんですけど☆←こーゆーとこも「ぽい」ね・・・



ただ近頃よく聞く

「血液型で判断するのは日本人だけ」

って話。

まあね、性格なんて流れてる血で決まるもんでないって、

そりゃーそうだわな、と思いますよ。

でも

やっぱ「ぽい」気はするよねえ、それはB型だけでなく。




近頃、私が今まで付き合った男性の5人のうち4人がAB型だった、

とゆー事が発覚しました。

全く意識してなかったけど私はかなりのAB好きみたいです。

偶然かもしれないけどこの偏り・・・

「血液型と性格が多少なりとも関わっている」

感じしませんか?


そんでもって旦那さんもABであったりします。

彼はいつもは人の顔色を必要以上に気にするイエスマンで

「そんなに気を使わないでね」

とか相手に言わせてしまうくらいの人間なのですが

疲れてたり

眠かったり

たかがそんな程度の事で

誰も寄せ付けないオーラをビシビシ出す人間に豹変するのです・・・!!!!!

もーあの変わり様は「二重人格」としか言いようがない。

彼もまさに「ABっぽい」人間だなあ、と思うのです。



二人の息子も

あにーはすでにABってことはわかっていて「うんうん確かに」って感じなんですが

おとーとはまだ調べてないんですね。

でも「Bっぽい」んです。

それはもうただそう感じるだけなんだけども。

これで本当に「B型」だったら、やっぱ少しは「フィーリング」つまり

「っぽい」ってのはあるよな~って。


いずれ結果発表したいと思います。

お楽しみに!!!






ちなみに私は

「何型?」

って聞くよーな場面でむしろ

「兄弟っている?」

と聞きます。

血液型より兄弟構成の「一番上」「真ん中」「末っ子」「一人っ子」の方が顕著に「っぽい」がわかる気がするからね。


って

今までさんざん血液型の話しといてーのそれかい!!!

うん、まあこれも「B型っぽい」感じでいーじゃないすか。



先週チビたちと


初!!


ディズニーランドに入国してきましたー!!

(旦那とも初だ・・・)


かくゆう私も20代前半に2~3度行ったことしかないのでかなり久々。

しかもその時はディズニーに何回も行ったことのある友達にほいほいついて行っただけなので

今回楽しめるか少し不安でした。



が。

さすが夢の国。

どこを見ても子供たちは目がキラキラしてました。

しかも旦那が頑張って走ってファストパス?をタイミングよく取ってくれたおかげで

どれもこれも全くといっていいほど待たずに楽しめました。

かなり久々に旦那役立ってました。


と言ってもチビたちはまだ身長制限でハードかつ人気の物に乗れないので、ってのも大かも。

唯一乗ったハード系はスプラッシュマウンテン。

まー90㎝のおとーとちゃんですら乗れるんだから・・・平気よね。

って乗り込んだら・・・・




ひーーーーーーーーー!!



なんちゅーこわいもんに乗ってまったんだーーー!!


手はシビれ口は渇き背中は冷や汗でぐっちょり・・・

なんか、途中非常用階段みたいなのありますよね?

なんとか脱出できないかおなかのバーをガコガコやってみたが全く動かず(あたりまえ)

水の流れに身をゆだねました・・・。


落ちた後、泣きました。もちろん。

チビたち?ええ、至って平気そうでした。すげーな!!




思い出を語り出したら多分またどえらい長い文章になりそうなので

後日談を。


こないだチビたちとディズニーを振り返っていた時のこと。

「ジャングルクルーズ、楽しかったねえ」

と言ったらあにーが

「うん!でもさーあれ、人間偽物だったね」

と。

あーさすがに6歳前だとわかっちゃうんだなーと思っていたら


「動物たちは本物だったけどさあ」


えーーーーー!!わかってないんだ!?そっかー

もちろんおとーとは

「かばがしゃ、ぴゃーってみじゅかけてきたよね!!」※カバがさ、ぴゅーって水かけてきたよね

と大興奮。


そかそか。まだまだそんなふーか。

かわゆすなあ。



その後あにーから更なる驚き発言が!!


「ミッキーもさ、本物だったね!!」



ええええええ!?なに??

ミッキーが本物って・・・

どうゆうこと??


あんまり深くつっこむと夢やらピュアなハートやらもろもろ壊してしまいそうだったので

「うん・・・そうだね・・・」

と言っといたけど・・・



子供の目にミッキーはどんなふーに写ってるのか・・・気になるもんです。


ちなみにおとーとはディズニーでミッキーを見かける度に


「みっきーおどったりしゃしんとったりたいへんだねえ。いしょがしいねえ」


としきりに感心しておりました。

うん、大変だよね。

ミッキーってより中の・・・おっといけないいけない。




なにはともあれお疲れ様でした。

今度はシーに行きたいね!!

今日はあにーと同い年の子を持つ長年のお友達と呑み。

あにーの友達も旦那に預けてしばしの羽伸ばしタイム。



えーと。


こっからは

「主婦の愚痴」

ですので男性、特に「主婦の愚痴」が聞きたくないない!!って方はご遠慮ください。




それはそれは楽しいひと時でした。

主婦のなかには

「子供を置いて呑みになんていけない!!」

って方も少なくないです。


わが夫は

うーん・・・

きっと

羨望をうける側の人だったりします。

今日は自分の子だけでなく「私の呑み相手の子」も引き受け、呑みにいかせてくれたのです。



でもね・・・


思うのです。



旦那は、飲みに行く時


「あー奥さんに子供まかせちゃったな」


って思いますか??


むしろ「あたりまえ」じゃないですか?



女は子供産んだらいつだって子供の都合がついてまわる。

それがイヤってわけではないんです。

でも・・・・

それって

あたりまえ

なの?



一緒に「子供欲しいね」って・・・言ってなかった?




今日、私も、私の呑み友達もかなりご満悦でした。

主婦は子供の面倒みてもらっただけでも感謝の気持ちは忘れません。


私も友達もいたく旦那に感謝して吞み会は終わったわけです。




そして吞み会がいかに楽しかったか報告をしている最中・・・

事件は起こりました!!



旦那が


「あのさー俺の非番と休み、違うからね」


・・・・・・・・・・・・



はい?


旦那いわく、

朝まで働きその次の日も仕事の日は「非番」、その次も休みの日から「休み」・・・らしいです。


ほ~・・・


つまり今日は今日の朝まで仕事で明日も朝から仕事だから・・・「非番」だったらしい。

それを私が友達に「休み」と言ってたのが気に入らなかったらしい・・・。


ほ~・・・




いいですね、

「非番」と「休み」ですか?


じゃあお尋ねしたい。

子供が夜中急に吐き始めて1時間ごとにオエオエし、夜中まったく寝れなかった主婦は


「非番」


なのですか??


それでも朝家事をこなし子供を病院に連れて行き機嫌の悪い子供の相手をしながらもう一人の子供の保育園送り迎えをし・・・


お尋ねしたい。

じゃあ、主婦の「休み」っていつですか?と。





文句も言わず呑みにいかせてくれる旦那に感謝もしてる。誇りにも思う。


でも・・・


結局まだまだ日本の「旦那さま」は

もー

まだまだ「むかし」のままなんだな、と。



愚痴ですから。しかも呑んだくれの。


聞き流してください。

えーと


ほんとはこのブログのちょっとした目的だったお酒っぱな。

まあ別に誰に発信したいわけでもないんすけども、ちょっと誰かにきいてほしい、っぽい気分の時もありましたりするでしょ?(だれだよ!!)


私のなかでそれは


ビール(とその仲間たち)であります。


めっちゃ種類ありますでしょ?(だからだれだよ!!)

ビール好きの方の中にはもう「絶対これ!!」と決めている方も多いですね。

私はとゆーと



なんでもあり派です!!

いやむしろ

いろいろ飲み比べたい派です!!


ビールがうまいのは当たり前。

もちろんその中でも「あっつい日に飲みたいやつ」、「寒い日におこたで飲みたいやつ」「疲れた日に飲みたいやつ」「語りたい日に飲むやつ」・・・

わざわざ選んで買ってくるまでのこだわりはないものの

「あーーー今日はあっちのがあってたな」

っくらいは思ったりします。


しかしね。

わたくしいち庶民。

毎日毎日「ビール」かっくらえるほどのモンじゃございやせん。

つーかフツーの主婦ですから・・・

しかも!!

「旦那は飲まない」家庭の主婦ですから・・・!!


ってわけで、もちろん日々のお酒ははっぽうさんかだいさんであります!!


でもねーーー

あなどれんよ。

はっぽうさんもだいさんも。

そりゃ「ビール」のあとに飲んだら「あら~・・・」って感じは否めない。

でも、仕事から帰って5時待って冷蔵庫にビールなどない環境のなか、よーく冷えた彼らの存在は、私にとって

「いいじゃん!!これで充分じゃん!!」

って幸せくれます。


彼らの存在がさらに「こだわらない派」に楽しみをつくってくれてたりするしね。


さ、毎度前置き長めですがつまりですね。

なにやりてーんだってーと


「飲んだ感想を言いたい!!」


ってだけです、はい。



さ、今日の感想はこれ!!



お天気な毎日

クリーミーホワイトさんです!!


どんなか、ってーっと


忘れました!!

えーーーーーーーーーー!!!???


だって・・・飲んだの5時だし・・・今10時だし・・・


まあまだあと3本残ってるんで感想はまた。

前置き長かったんで面倒になったわけじゃないっすよ、ええ。




そんで写真の光景・・・

あれ、自慢じゃござーせんけど、いっつもああなんですのよ、ほほほ。


ちなみに買い物から帰ってきて部屋開けて

「わーーー泥棒はいったねこりゃ」

と言ったら、あにーが

「ええ!?ああ!!!???ほんとだ!!!!」

ってすっげー恐怖感じてました。


いや、あんたら散らかしたそのまんまですから、これ・・・

おひさしぶる。


昨日旦那さんとのことで思うことありまして

さらに

今日お仕事お休みだったのに元気よく出勤してまいまして

ワタクシ「おやすみ」だとわかってると、グータラグータラして気付くともうお迎えの時間になってたりするんですが

お仕事の日は休みの日に一日かかってもできない家事を約こ1時間でやってのける実力の持ち主なのです!!

だからなんと今日は!!


家事が・・・

家事が・・・・!!!


おわってるーーー!!

やはーーーーー!!


ってわけで

めんどくさいブログ更新なんかもやっちゃおっかな☆

ってのりで

書き始めたわけです。



さて

まったくもって前置きが長く

とゆーか

いっつも書くことあって更新しよっかな、とは思うんですが

とにかく


ながい!!

私の文章は長い!!!


でおっくうになりやめてしまっちゃうんです。

とか書いてるうちにまた無駄に長くなってます。

今日は家事おわってるから!!!きゃほーーー


本題本題・・・


そうそう旦那っぱなでした。


旦那さんお仕事の関係でしばらく家に週1~2日しか帰ってこない生活だったですよ。ここ半年ほど。

それがまあその期間が終わり今度は打って変わって週3~4日は家にいるような生活となりそうなんす。


奥さんならわかろう・・・!!

それがいかに、いかに「うっとうしい」かが・・・・!!!!


そんで昨日は「飲み会」でした。

つーか今月2回目。

つーか飲めない癖に。


だから帰ってきてなにやら申し訳なさそうにしてるわけですよ。

まあねしょうがない、しょうがないじゃん?

だから

「楽しかった?」

って聞いたら・・・

「いやー楽しくなかったー行かなきゃよかったかな」


にーーーーーーーーーーー!!!???


男性にはわからんのかなー

いや女性でもわからんかなー

このいかりポイント。


呑みすけにはわかるよね!!


「飲みにいっておいて楽しくなかったと、のたまう」


「あそーあっそおおおーーーー」

ってもんすよ。そこからかるく機嫌悪いモードはいったわけです。

で、むっつりしてたら


「おれ帰ってこない方がいいっぽいね・・・?」


みたいなこと言ってきちゃって。

だから


「うーん

帰ってくるって思うと威圧感は感じるねたしかに」


と返したら


「威圧感・・・?」


と聞いてきたので


「仕事おわってさ、家事やって子供寝かせて・・・さ!!自分時間だ!!

って解放感があったじゃんね?

でもなんか・・・わたしの自由ない」


いったあと


あーちょっとひどいね


って思ったけどでも嘘じゃないしな・・・


ってふりむくと・・・・・!!!!!



しょっぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


ですよ!!

まさに『しょんぼり・・・』して

「おれ・・・ほんとにいらない存在っぽいね・・・」

ってうなだれたまま風呂へ・・・!!!



ええええーーーーーーーーー


なにこの

「私めっちゃわるいことした」感?!


「はあ!?むっかつくー」

とか笑って言ってくれれば

「いやあまじだから!!」

って笑って返しておしまいなのに


なにその『しょんぼり・・・』は??


離婚危機??

仮面夫婦???


みたいなこの空気・・・


風呂からあがってきたらいつもどおりだったけどなにやら罪悪感みたいなもんが渦巻いたまま。うう・・・



今日仕事のつもりがお休みってんで

もっすごいひさびさに旦那さんにメールしました。


昨日は言いすぎました。ごめんなさい。


ッて感じに。

メールなんてしてこない私が!!

「謝る」なんてほぼしないわたしが・・・!!!

さぞかし今頃恐ろしがってることでしょう。



夫婦ってのは思いやりで成り立ってます。

どっちかが頑張ってもだめ。

「お互い」に「頑張って」思いやってこそ継続できる。


うんうん。



ちなみに

よく奥さんに虐げられてる旦那さんが

「おれが何した?なんかしたか?!」

って言ってたりしますが


何にもしてないから


ではないでしょーか。


家事はもちろん

ごめんね、とか

ありがとう、とか

言ったり表現したり


それが大事。


うんうん!!



だからですね

家にたーーーっぷりいるみたいですから!!


みせてもらいましょうか旦那さんの「思いやり」がどんなもんかを・・・!!!


あ~楽しみだわ☆

迷ってます。

ここ2~3年ほどです。


最初は「家建てよう!!」から始まり土地探し。

今住んでる場所は快適だけどちょっと高い。同じ値段でもっと広い土地を!

と、無駄に休日をつぶし無駄にガソリンばかり消費する日々。


なんか疲れてきた・・・


ってんで

「改築&増築で実家に入ろう!」

なんて考えたり

「実家のソバに中古住宅を買おう!!」

なんて決意したり


もう迷走しまくり・・・


はあ~疲れたなあ。



今は「高いけど今の学区内で土地買って建てちまおう!!」

ってノリです。


あにが来年度からピッカピカの小学生。

1年前くらいまでは「まあ学区変わってもいいよね」って思ってたけど、さすがにねえ。

私自身にももちろん気の合うママ友も飲み友もガッチリできてしまったし。

実家(旦那さんの)も同じ学区内・・・どころではなく小学校の目の前。

もし私が働きに出ても何かと便利・・・いや安心でしょお。


と。

色々理由つけてますが結局。

「この学区」で「建てたい」んだろうなあ、私も旦那も。きっと最初から。

だから広くて安い土地見にいっても

増築プランで間取り考えても

中古物件を山ほど見ても


「なんか違うねえ・・・」


とむしろテンション下がる感じで。


「もう高くていい!!ここらで土地探して建てまい!!」

と私が言った時の旦那の目の輝きったら。

増築や中古の話は私がどんなに「ねえ!」って言っても遠い目で「うん・・・」だったくせに

自らパソコン開きーの前にもらった住宅カタログ出してきーの。

イッキイキですよ。


まあね、人生捧げるわけだしね。

テンション上がる道に進むべき、なんだよね。きっと。

1週間前、5年越しの家族ぐるみの仲間たちと恒例になりつつあるBBQをやりました。


予定していた土曜日、買い出しの途中から長男:あにがグズグズ言いだし、もしや・・・とビクつきながら熱を計ると


おーまいが!!39いってるぜ!!


ってわけで急きょ皆さまに「ごめんなさいメール」送信。


つーか肉1万2千円分。

焼きそば6人前。

ソフトドリンク山ほど。


どーーーすんねん!!

熱はいーけどどーーーーーすんねん!!!


熱がある子供に対する母親とは程遠い態度。熱があるのに「ごめんなさい・・・」と涙ぐむあに。

だってさあ、タイミングってのがあるよね?人にはさ!!


しかし。

翌日(日曜日)には晴れ晴れと起きてきやがりましてね。

「BBQ?あーやるやる!!」

ってなモンですよ。


まあお言葉に甘えて皆さまに「やっぱ今日やるよメール」送信。いい迷惑ダッ。

さすがに昨日39℃あったし不安を抱えつつも

肉やら焼きそばやらと腹はかえられません。


滞りなく楽しい宴は終わり、いやあ~思い切ってやって良かったね!!

と布団に転がると


キターーーーーーー


熱い奴がおるぜよ!!計らずとも「熱あります」状態の奴が!!


しかも次男:おとーとダし

なにそのフェイント?


まあでも?あにも1日で下がったし。

とタカをくくってたら



そのまま1週間コースでした。チ~ん


行きつけの耳鼻科で「夏風邪かねえ」って診断でピンクい抗生剤飲ませてみたものの39℃から一向に下がる気配なく6時間毎に座薬IN。

そして火曜日の夜、少し機嫌がいいとこ見計らって歯磨きしようとしたら・・・!!!


ひ~血まみれ!!

歯ぐきが真っ赤に腫れいたるところから血がにじんでる・・・

出血熱?そんな?嘘でしょ?!


と軽いパニックになりつつも次の日朝イチで内科へ。


なんか、ウイルス性のヘルペスの病気だったらしいっす。

ウイルス性だから抗生剤は効かないんだそうです。

水疱瘡と同じ種類の白い粉もらいました。


それでも木金土と徐々に下がりつつも発熱し、熱に弱いおとーとはその度

「おなかいたい~くるくるしてえ」

とシクシク泣くのでくるくるくるくるしまくりました。スナップきかせーの。

そんで日曜日ようやく平熱キープしたわけです。

長かった・・・すげー長かった・・・


でも今日もまだ歯磨きするとポロポロ涙を流し歯ぐきからは血を流してます。

いつ、あのピンクでキュッと引き締まった歯ぐきにもどるんだろ。歯磨きの度に相当凹みます。



子供は健康が1番!!

病気する度に心からそう思います。


ちなみに題名の「筋肉痛」はとゆーと。

そんなこんなで1週間、お仕事にいけなかったので、今日久しぶりに働いたですよ。

で、筋肉痛。

旦那に


「私は幸せ者だよー。

 可愛い子供たち

 優しい旦那

 いい友達

 ほんとーにしあわせ~」


と酔っ払いついでにのたまったら


「子供は可愛い。

 まあ旦那も努力する。

 でも桃ちゃんのまわりにはいっつも『いい友達』がいるよね。

 それはやっぱり

 桃ちゃんが集めてるんだよ」


とシラフ旦那がのたまった。



ありがとうございます。

1番の理解者がいつもそばにいるから

ワタシはワタシでいれます。



なんて


本人には口が裂けても言わないけんね。

しかも

言ったら泣いちゃうし。



ワタシは幸せ者だなあ・・・

いやーつかれた。

設定だけでいっぱいいっぱいッス。


いろんな機能がついてるんだねえ。使いこなせないねえ。もはやケータイの進化にもついてけん。

ちなみに私のケータイ、デコられてもダーっと後から表示されます。

意味ね~