「秋に楽しむビールは、旬の食材と一緒に楽しみたいといったニーズが一層高まる傾向にあり、秋の食材に合ったコクや味わい、飲みごたえを追求した結果として、麦芽を多めに使用した『秋味』が誕生しております。アルコール度数が高いことには、特に意図はありません」
「秋は脂の乗った魚や風味豊かな食材などを用い、味のしっかりした料理も多いので、コクとアルコールが強いほうが好まれる傾向にある」
つまり秋の食材にあわせるとアルコールが高くなる。また、消費量の最も多い暑い夏が過ぎてもビールを呑むように、メーカーも色々と考えている。「食欲の秋」に、ビールは食べ物と合う飲み物であることを前面に押し出して宣伝をかける。限定モノの好きな日本人に合わせた販売方法といえる。
http://biz-journal.jp/2014/09/post_6040.html
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なるほど。秋、冬限定はそういうことか。
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