ぼくは、ここBARCELONAに住んでます。
初めてスペインに住んだのは、もう8年前の事。
2年間住んでました。
スペインに住み始めたときは、本当にビックリした。
「こんな人達がいたんだ。」って。
そのころはちょうど日本を出てから1年が過ぎようとしてました。
最初の街はPARIS。
初めての海外生活、仕事、不法滞在、、、、ETC。
いろいろな不安を消したっかたように、やっと住み慣れたPARISを出ようと思った。
新しい経験へ。
スペイン、sant sebastian行きを決めました。
スペイン語のhola!すら知らなかった僕。
その新しい生活で、初めてラテンを感じた。
本当に助けられた。
ハンガリーのMARC、コスタリカのEDDY、バスクの女の子JOANA、イタリアのLUCA、
他にもKILLO、DAVID、ANDREA、、、、、、ETC
sant sebastianでの生活を助けてくれた人達。
いつも拙い英語とフランス語での会話。

ありがとう、みんな。

その2年後LUCAがLISBONにOPENするRESTAURANTEで、5年間CHEFをする事になる。

僕らしく生きれてるかな?
日本を出て、昌寛はMASAになって過ごしている。
MASAになって10年。
僕が僕らしくあるために~。
日本は本当に複雑に出来ている様に思える。
なにもかもが、こんがらがっているように。

「自分」なんて出しようもない。
出る杭は打たれる。  
日本を出てから、日本のいい所がいっぱい見える。
でも日本に感じる、とっても薄暗い物は何なのかな?
日本いない僕が、批評する事じゃないけど。

20年経ってもこの歌は変わらない。




待ちに待った日がやっと来ました。
最後に働けたのは、YVES CAMDEBORDEのアシスタントで入った、イタリア(トリノ)
のSALONE DEL GUSTOが最後。
まだ、パリに住んでいた時でした。
10月の終わりだったから、もうかなりの期間働けてない。
パリからバルセロナへの引越しや、バルセロナでの労働ヴィザの
申請に結構手間取りました。
しかし、今日から働けます。
長かったあ~。
うれし~。にひひ
では、いってきま~す!


この曲は、東京で働いていた時よく聞いてました。
いまでも聞くと元気が沸いてきます。メラメラ


10回目のクリスマス。
2001年にヨーロッパに住み始めてから10年が
過ぎようとしている。
今年のクリスマスは、ここバルセロナで迎えた。
奥さんもいる。
10年前のように不安定な自分じゃない。
今年の「もちろん」いろいろあったし、来年の
あると思う。

この歌にいろんなものをもらいました。
ありがとう。

A Happy New Year!!!