高速モバイルインターネットを愛用するノマドワーカーの日記 -2ページ目

高速モバイルインターネットを愛用するノマドワーカーの日記

いつでも好きな所で仕事するノマドワーカーのメモ書きです。高速モバイルインターネットとクラウドとモバイルPCが必須です。

ノマドだけどプログラムとかパソコンをいじったりできるわけではありません。データ保存とか資料作成、メールのやりとり、クラウドを使うなどの誰でもできることを当たり前のように使って仕事をしているだけです。

ただ、通信環境だけは快適に維持しておきたいなと思い基本的な回線の知識だけはつけることにしました。そこでWi-Fiについて調べていると光WiFiやらポケットWiFiやら、複数の造語が出てきます。いままでのワイファイと大きく違うことがあるのかなって思ったらほとんど同じですね。

そのうちの一つ、ひかりワイファイについてですがプロバイダを比較して高速インターネットの契約を考えていたときに、フレッツ光がこれを宣伝していました。光ファイーバーをルータにつなげてそこから無線LAN環境がつくられるだけのようです。それが自宅内の限られたスポットになるので光WiFiと読んでいるのですね。空港や駅構内でつかっていたものと同じ仕組みなので簡単ですね。

プロバイダのみに限らず端末の比較をしてみて、どれがより快適な通信環境をつくってくれるか調べてみるのも楽しそう。
太陽の光がたっぷり入るガラス張りの壁でできたナイスなマックが近所にあります。巨大な駅に近いので昼ごろから19:00くらいまではマックスに込んでいるのですが、早朝は快適に仕事ができます。
ノマドなので自宅じゃなくてカフェで仕事することが多いのですが、今朝久々にこのマックに訪れたところ運が悪かったです。若いこたちの小さな集団がいくつかあり、カラオケでオールをしたのか分からないですがそこら中で寝ています。席はあいているのですが、なんか見た目が悪いし以前の爽やかな早朝Macではないのです。

すると集中力も途切れがちになりそうでしたが、これをどんな状況でもフロー状態へ持っていく訓練ととらえて1時間半ほどたちました。人間なれてくるものでむしろこの雑な感じや若干の見られている感がより集中力を高めてくれたりもします。この日記を書く前にノマドワーカーに欠かすことのできないモバイルインターネットのプロバイダを分かりやすく比較してみたので、もし有線タイプからの乗り換え等を検討されていた方はご参考ください。
回線はワイマックスがイチオシなのでそれにそろえていますが、プロバイダがビッグローブが安定してビッグなキャンペーンを開催し続けています。
日本と同様に海外の旅先でもオンライン環境を整えたいかたへの情報です。海外旅行用モバイルWi-FiルータのMiFiがレンタルされています。

その一つにグローバルデータのカントリータイプがあり、海外195カ国の中から利用する国を一つだけ選ぶことができます。定額サービスで、通常は1,580円/日になっています。各キャリアが出しているものよりも安くすむでしょう。

利用申し込みは専用フォームから必要事項を記入して決済をすませるだけです。すべてオンライン上で完結し、空港で受け取ることができるので大変便利です。

グローバルデータの申し込みフォームはこちら

ユーザーさんの感想を拝見する限り地下鉄などの電波の入りにくいところ以外では日本にいるときとほとんど通信環境の差を感じないようです。モバイルルータタイプなので複数台の端末から接続d家いるのも便利ですね。

欧米ではWi-Fiスポットがかなり整備されていますが、そこを探すのが大変ですし、有料なところも多いので、はじめから契約しておいたほうが効率的でしょう。

会社につとめていたころはPC一つもってどこへでも好きなときに出かける生活にあこがれていたけど、いざ達成すると、当時の胸膨らむ感じとかワクワク感はなんだったのかなと思ってしまう。人間ないものねだりが根本にあると思うのでその一種だったのだろう。

ふと人生について考えてみると、自分は何のために生きているのだろうかと考えてしまう。お金稼ぎできるようになったものの、気がついたら一人になっていた。発展途上国で貧しい子供たちがの笑顔があふれていたけど、あれはコミュニティの中で楽しい仲間や愛する家族・パートナーに包まれているからなんだろなと察する。

過去をうらみそうになることもあるけど、それではいつまでたっても孤独な人生になってします。もう一度定住して、人のために何かしてみようと思う。とりあえずネットビジネスはつづけないと金がなくなるのでフレッツ光の契約を済ませて快適なオンライン環境を整えてみる。アフィリエイトってやるだけ稼げるけど、一人でやることはおすすめしない。本当に金なしコネなしスキルなしではじめて一番辛かったのは、情報商材以外に頼れるものがなかったこと。こんな性格では社会の一員になれないから、誰かのために何ができるのかを再度考えてみる。
IFMの貸付条件は公務員30,000人削減、消費税23%にする。これを6カ月チェックして約束を守っていれば貸していく。
韓国の場合、エネルギーの輸入減・消費節約が求められたため、冷夏5度まで暖房を入れない。個人が貴金属を政府にわたして足しにしてもらっていた。
IMFへお金を借りるということは、国としての信用がなくなるということ。
また、世界各国の財務状況の調査をIMFがしている。これで日本は目をつけられている。2020年までに消費税を7-8%に上げたほうが良いのではといわれている。現在、日本の借金は約1,000兆円。借金は年々増加しているので、返済計画を立てておく必要性がある。
時間のできたときに海外行くけど、いつも格安航空券つかうから飛行機もシンプルで最小限のサービス。超VIPになったらANAとかJALとかたくさん使うかもしれないけど、年収3,000万くらいになってからかな。経費の削減を常に意識してきただけに、仮にそうなったとしても生活スタイルはあまり変わらないかもw

先日、最新鋭機であるBOEING787(ボーイング787)をANAが導入したのだけど、これはのってみたい。そしてなかをぐるぐる歩き回りたい。

開発コンセプトは、大型化ではなくコンパクト化。熾烈化する航空情勢と高まる環境保全というマインドを見据えての方針決定だったそう。

コンセプトがどのように形になっているかというと、

・機体の軽量化:機体重量の約50%に新素材であるカーボンファイバー複合材料を採用。
・燃費効率の向上:新開発のエンジンは燃料効率を20%改善
・整備コスト削減

ボーイング787は準国産とも言われているけど、これは主翼や接合部などの部分の35%くらいを日本企業が担当したから。

飛行機マニアのみならず、旅行好きも一度はのってみたくなるのが787ではないでしょうか。

自分で仕事を作っていつでも好きなところでビジネスできるとなると、毎日が楽しくて仕方ありません。必須アイテムとしては、モバイルPCとWiMAXなどの高速モバイルインターネットのデータ端末です。あとはクラウドにホイホイデータをいれておけば、仲間とデーターを共有しながら仕事をどんどん進めていくことができます。

もちろん楽しいことばかりではなく、大きなプレッシャーがのっかかってくることもありますが、やっぱし好きでやってることであれば集中力も持続しますし、常にポジティブに考えることができます。

企業につとめていたころは人間関係に疲れていたこともありますが、独立したとなると必要な人脈ができていくので、無駄がなくて充実しています。

人生で起こりうる全てのことを全て受け止める覚悟をすると、一歩二歩と前進していけるものなんだなと感じています。