10/31~11/2の結果となります
本日は少しノウハウを書いてみようと思います。
ここまで読んでくれた皆さんの中にはこう思ってる方がいるのではないでしょうか。
勝つトレードは金額が大きいのに負ける取引は金額が小さいと。
投資で勝つために必要な考え方の一つで、
損小利大という言葉があります。
負ける時は小さく負けて勝つ時は大きく取る。
そんな都合のいい話はない。
けど実行できたら(損小利大できたら)でトータルで勝ちやすくなる。
意識するだけでは損小はできても利大は簡単にはできない。利益を伸ばすことが大事とよーく言われているけど、大事と思うだけで利食い幅が伸びたら苦労はない・・・。
と考えていますよね?
私も投資を始めたばかりの頃は皆さまと同様にコツコツ勝ってはドカンと負けてを繰り返していました。
どうしても負けてしまう日が月に数日はあるというのが課題でした。
ではどうやって乗り切ったか・・・・?ですが
答えは相場ジャッジと資金管理です。
これは両方とも必要なスキルです。
まず相場ジャッジですが、自分の手法を確立すると勝ちやすい相場(形)、負けやすい相場(形)が
パターン化されてきます。
例えば、逆バリ手法のトレーダーにとって最適な相場はレンジ相場です。例に出すとドル円が100円~101円で1年間ずっと
いったりきたりしていれば100円でhighエントリー、101円になったらlowエントリー、これだけでかなりの勝率を出せるのは
誰が聞いてもわかりますよね。
では逆に負けやすい相場といえば?もう一度ドル円を例に出してみましょう。年始に100円からスタートして一度も下がることなく
毎月1円ずつ上がっていき年末に112円を迎えていたとします。あなたはどのタイミングでlowエントリーできるでしょうか?
夏に107円だった時にlowエントリーできますか?そのタイミングでlowエントリーして勝てる根拠は?
同じ1エントリーでも相場、手法によって全く勝率が変わるのがわかるでしょうか?
つまりどんな相場でも勝てるというのは様々な手法を持ち合わせたトレーダーのみが
できる芸当であり、確実に資産を増やそうとする皆さんは一つの取引を確実にマスターする事を
徹底したほうがいいというのが私の経験から学んだ答えです。
確実に負けない取引パターン、確実に負けない相場を知る事、これが資産を増やす近道です。
大きく負けない事が最も重要な事なのです。
そこで重要になるのが資金管理です。
人間はどうしても負けると感情が入ります。弱気になる人、イライラする人、様々かと思います。
皆さん、共通してトレードに悪い影響が出ます。そうするとさらに負けが増えます。
みるみる資金が減っていき気付いた時には資金が半分に。。。そこで考えます。
負けても倍賭けしていけば取り返せるんじゃ・・・?と。
これはギャンブルの世界で使われる手法でマーチンゲールと呼ばれています。
一見すると勝てそうな手法に思えます。
だって100万円用意して1万円から賭けていけば、1万円、2万円、4万円、8万円、16万円、32万円・・・
こんなに連敗する事はないと考えるからです。でもどうでしょうか?パソコンで乱数計算をしてみた事がある人は
わかるはずです。10連敗、20連敗、普通に起こります。もちろん負けない取引をマスターしていればこんなになることは防げますが。
負けて感情的になっているときに、自分の手法と合わない負けやすい相場で
資金管理を怠りマーチンゲールに手を出す、
これが負けるパターンです。よく覚えておいてください。
どう勝つかではなく、どのように負けないか?なのです。
これが投資で資産を増やすための最初のステップです。
次回以降に、
相場ジャッジについての手法をお伝えします。
もし、何かご質問や疑問なことがあれば、
コメントをいただくかメッセージをください。
24時間以内にご返信するようにします。
このブログをお気に入りに
いれて頂き今後もよろしくお願いします。
コントロール+Dボタン
Macはコマンド+Dボタンです。
こちらをポチッと
応援よろしくお願いします。

