アケボシはベンチャー企業勤務、映像関係の仕事もしてます。
映像関係でちょくちょく行われるパーティー、こいつでリハビリです。
フレンドリーにはなせるようにならなきゃね。

12月某日…渋谷のライブハウスにて開催のパーティに潜入

意外に行けるかも!?
一緒に仕事した、エンジャにメイクにスタジオマン
結構仲良くやれます(^-^)/

ちょっと仲良くなったってきたエンジャにアケボシ、
勇気を出して行きました

アケボシ:『今度ラーメンでも食いに行こうぜ☆』
エンジャ♀:『いいよー』

おぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
いけんじゃね??
このながれよくね??

舞い上がって番号を交換しようとしたその瞬間!!

マネージャ:『ちょっと待った-!!!』
       :『ダメですよアケボシさん!!製作とエンジャは直で連絡トルのNGです』

怒られましたorz
そうなんだー…エンジャも駆け出し、ウチの会社も新規参入したばかりということで
『業界の常識知らずが-!!』的に軽く怒られただけで済みました

その後はなんかな-パーティーは楽しむけどその場のつきあいって感じで終了…
仕事飲みはこんなもんかなぁ…
っち!!

まぁ第一回目のリハビリとしちゃあ良くできたほうでしょう。
収穫こそ無かったものの確かな手応え!!次行くぞつぎ!!
どうやったらロンリーライフから脱出できるか?
計画を成功させるため現状の確認をし、方針を打ち立てることにしよう

現状の確認
・会社は少人数、私生活を充実させる仲間はいない
・出身地から離れて、同世代の仲間と知り合う場はない
・会社を辞める気はない
・出身地からの通勤は距離的・金銭的に不可能



現状を踏まえた対策
・地元に仲間を作る
・地元に知り合いは全くいないためゼロから開拓する
・積極的に人とふれあう
・人と知り合う場に出ていく



具体的な方法
・趣味を通じて輪を広げる
・イベント/パーティーに顔を出す
・Bar/クラブ系パーティーに参加
・ナンパ?

以前の経験から考えると全くの他人と仲間になるには趣味やイベントなどが良い気がする
スケボーを趣味としていたときは知らない土地でもそこそこ楽しめたし仲間は増えた
だがスケボーは20代半ばではもう引退年齢・・・
同世代の仲間は現実的に厳しい

あとは学生時代に何度か参加したパーティーやイベントのたぐい
参加側でも運営側でもこれはだいぶ良かった気がする…
さいわいイベントの誘いはまれにあるので、これに参加するのは一つの手かもしれない

Barやクラブ系の定期イベントはどうか・・・
音楽によって集まる人間も趣味の近い人間が集まるしありかもしれない
未開拓の分野だが学生イベントののりで玉砕してもいいかもしれない
なんにしても何もしないよりマシなのだ

なんにしても、他人とうちとける、積極的に人と関わる努力が必要なようだ
イベントにしろパーティーにしろとっかかりのない自分にとって中身はナンパのようなもの…
小心者の自分にはきついところだ。
う~ん、なやましい


どうしたことだろう?
ベンチャーで起業してはや6年
2回作った会社が潰れたり、取引企業と合併したり…いろいろあった
しかし今、仕事は安定し、充実していると行ってよい。
社会的地位も充分だ。


・・・だが、私は孤独だ。
何故そうなってしまったのか?
分かってはいるんだ。

仕事のために地元を離れた、地元東京東部から三浦半島まで
長距離とは言わないが中距離といったところだ。
地元までは車で2時間…この距離は地元と私を引き離すのに充分だった。

そして大きな存在との別れ、
数年交際していた人と歩みを別にしたとき
気がつくとそこには孤独な男が一人残っていた
「こんな晴れた日曜日も、何をしたらよいか分からない…」by 牧原
まさにそんな感じだ…

もう何年も週末の予定なんて考える必要はなかった
問題はどこに出かけるか…といったものであり誰と出かけるかなんてことは考えなかった
たまに他の友人に誘われたときに調整をしたくらいのものだ

買い物も、掃除や家のことも、たまに訪れるヒマな休日にこなせば良かった。
今は予定のある休日の方が珍しい。

このままではダメだビックリマーク
何とかしなくてはダメだ!!
孤独な自分に拳をたてろパンチ!

ということで孤独を脱出することを誓い、ここにブログを始めることにした。