日々是好日 〜日々のこと、家族のこと、カラダのこと〜

日々是好日 〜日々のこと、家族のこと、カラダのこと〜

いろいろあるけど、きっと毎日がいい日。

Amebaでブログを始めよう!

すっかりBlogからも遠ざかってしまっていた、この1年・・・

元々、筆不精なのに、Blog始めたものなので、こんな事態に(笑)

コロナで、双子の卒業式や入学式がどうなるか、と思いながら無事に開催され、双子は中学生に・・・

月日が経つのは早いですね。

 

さて、先月、術後1年検診に行ってきました。

リンパ転移もなく、異常なし。

甲状腺を半分取っているので、チラーヂンは一生飲み続けなくてはいけないそうですが、それ以外は大丈夫!とのこと。

 

主治医の先生も今までの外科の先生から、次回からは内科の先生に。

 

傷跡は、術後にかさぶたができていた部分が少し盛り上がっているので、そこが少し気になるかな。

あとはやっぱり、お酒を飲むと浮き上がる首の傷跡。

でも、それ以外は気にせずに日常生活を送っています。

 

定期的に、甲状腺がんを見つけてくれた近所の内科に通っているけど、

そちらでは、次の胃カメラや大腸がん検診など、定期的に薦めてくれている。

胃カメラは次の会社の健康診断でする予定だけどなぁ・・・

 

健康診断とは別でもかかりつけ医というか、日ごろから見てもらえる先生がいるのは安心よね・・・

 

別の件で、定期的に血液検査もしているので、いろいろ安心だけど、医療費が・・・(;´∀`)


部屋に戻った息子。
意外にもすぐ目覚め、そのままずっと起きてる。
私の全身麻酔の時と全然違う!!
飲み物OKになるまで3時間、ベッドから動けるまで4時間ぐらい、ずっと起きて、Youtube見てる。
私はずっと寝てたけど・・・

やっとお茶や移動が解禁になり「お腹すいた!!」
とりあえず買っておいたカットフルーツを食べる。

左手にギプス、右手に点滴でちょっと動きにくそうだけど・・・


夕飯は・・・
写真撮り忘れたけど、白ごはんがすごい大きなどんぶりで来た!!
お腹すいた、と行っていたものの、術後のせいか、味が合わなかったのか、ほとんど残してた。
味付けは、確かに「病院食」という感じの薄味だったけど。

面会時間の最後の方に、旦那と娘ふたり、友達親子が面会に。
少し照れくさそうだった。
そして、面会時間も終わりに近づき、私も帰る準備を。
帰った後にLINEで「さみしい・・・」と。
もー、こっちが泣きそうだわ。
ま、1泊だけど、ね。

消灯時間過ぎても、痛むのか起きていたみたい。

早いものであれから1週間、経ちました・・・

無事に手術を終え、翌日に退院しています。
 
備忘録で・・・
 
2019.9.17
骨折した日の翌日、朝9時に入院。
姉妹を送り出し、もし個室が空いていれば泊まるかな・・・と自分の宿泊用意もして、病院へ。
 
タクシーで移動したら、運転手さんから
「領収書いりますよね?」と。
そっか、医療控除の時にいるのか!と。
声掛けしてもらえてありがたい。
 
病院にて、入院受付。
前日に説明があった通り、預け金5万円を支払う。
自分の過去の入院生活は、妊娠・出産の時だけだったので、いわゆる治療での入院はなかったから違うのかもしれないけど。
預け金を払うのが一般的なのかな?
 
病棟へ行き、入院説明を受け、病室へ。
個室は満床ということで、予定通り四人部屋へ。
息子は術前検査へ。
その間に荷解き・・・というほども無い。1泊だしね。
テレビは天井から吊り下げられており、壁にイヤホンジャックが。
テレビを見ながらのんびり過ごす。
テレビよりYoutubeがいい!!となったので、タブレットでひたすらYoutube見る。
 
術前に点滴をする予定だったけど
「全身麻酔してからして欲しい」と看護師さんにお願いして、快諾してもらってました。
不安要素が少しでも取り除けて、よかった。
 
12時からの予定だった手術が少し前倒しになり、11:40頃に呼びに来られる。
一緒に手術室のあるフロアまで行き、術後の流れについての説明。
病室のあるフロアのデイルームで待機して、内線電話がなったら、また手術室のフロアへ行って先生の説明を受ける、とのこと。
45分ほど経った時に、 内線で呼ばれ、手術室横の説明室へ。
予定通りに手術完了。
 
約4週間のギプス生活のスタートです。