去年は年末にまとめて書いてたので、今年はもう少し定期的に書いていきたいですw


年末年始はPS4版のGTA5とスマブラWii Uをプレイしてました。

大作2本ともまだまだ遊びきれていませんw

それほど終わりもない作品なので、気が向いた時いつでもプレイできるのはいいですね。




1月

ニセコイ ヨメイリ!?

週刊少年ジャンプ連載中のラブコメ漫画原作のPSVITA恋愛シミュレーション


今年最初に購入したのは久しぶりの恋愛シミュレーションでした。
原作&アニメのファンで、評判が良かったようで思わず衝動買いしてしまいましたねw
結果、買って正解でした。


特に難しい要素は無く、キャラクターを選択するだけでイベントが進んでいきます。
そのイベントの中で選択肢があったりするだけで非常にシンプルです。

イベントCGやキャラの立ち絵もアニメのキャラクターデザインに忠実で美しいですね。


「おたま」という妖狐がオリジナルキャラとして追加されていて、この娘がシナリオに関わってきます。
おたまの「なんでも願いを叶えることが出来る」というトンデモ能力のおかげでトンデモ展開が発生する訳です。

キャラクターのイメージを崩さずに、ぶっ飛んだ展開でもなんか説得力があるのは脚本が丁寧だったからだと思います。

やはりこういう展開は原作及びアニメでは絶対に出来ないことなので、ゲームでしか出来ないことをやってくれているのは非常に好感が持てます。


また開発にコナミのときメモチームが関わっているという事もあり、ときメモネタやまさかのMGSネタも仕込んであります。


ゲームでしか出来ないことを詰め込み原作も大事にするという、漫画アニメ原作ゲームのお手本のような作品でした。

課金が酷かったりファンをないがしろにしたキャラゲーが度々登場してしまっている中で、こういった丁寧かつ良心的な作品が今も登場してくれてるのは安心感を与えてくれます。


個人的に主人公の一条楽くんのボイスの内山昂輝さんのファンなので、彼のハチャメチャ演技も楽しめて良かったですwww




メトロイド2 RETURN OF SAMUS

GBで登場した探索型アクションゲームの名作

3DSのバーチャルコンソールでダウンロードしました。
ダウンロードしたはいいものの放置状態だったのでやっと消化できましたw

主人公サムス・アランはスマブラのおかげもあってか、かなり知名度は高いですね。

海外の人気は非常に高くSFCで登場したスーパーメトロイドは歴史的な神ゲーとして挙げられることも多いようです。

今作メトロイド2はGBなのでグラフィックは白黒で鳴る音も少ないですが、あえてそれを活かした不気味さの演出は秀逸です。

敵の鳴き声だったり、音楽も不協和音な感じで恐怖感があります。

GBだからそれほどでもないか、と思ったらマップもかなり広いです。
攻略サイトを見ながらやっとクリアしましたwww

実はメトロイドシリーズのストーリー的にも結構重要です。
エンディングでサムスの目の前でベビーメトロイドが孵化し、それをサムスが持ち帰ったことでスーパーメトロイドのストーリーにも繋がっていきます。

アクションゲームとしての面白さは初代から受け継いでいます。
どんどんアイテムを手に入れてパワーアップしていくゲームシステムは2D版ゼルダと言われたこともあるそうですね。
(って開発が言ってたんだっけか?忘れました)

400円ちょっとでプレイ出来るので、骨太2Dアクションがプレイしたい方にオススメです。





メトロイド other M

Wiiで登場した新たなメトロイド

これもいつかプレイしたいと思っていたんですが、やっとプレイ出来ました。

今までのメトロイドにはあまりなかったサムスの心情描写や人生にスポットが当てられたストーリーです。

サムス・アランという女性をゲーム内でここまで描いてくれたのは初ですね。 
しかもサムスを含めキャラクターが日本語で喋ります。
それだけで個人的には感動モノでしたww

メトロイドを巡るドラマがもっと観たいです。


フィールドは3Dでありながらも移動は2D的という非常に独特な仕上がりです。

操作はWiiリモコンだけで行います。
キャッチコピーが最新技術を使ったファミコンゲームというだけあります。

3Dのフィールドでも敵に近づくと自動で狙ってくれるんです。
Wiiリモコンを画面に向けることで主観(メトロイドプライムの視点)になり、探索であったりミサイルで敵を狙ったり出来ます。

メトロイドは2Dシリーズも3Dのプライムシリーズも完成度は高かったですが、これはその中間を付いたようなゲームになっています。

まさかこんな斬新なシステムでここまで完成度が高いものが出来るとは驚きです。

このシステムで続編も可能だと思います。


メトロイドはとても好きなシリーズなので早く続編が出てくれないかと待っていますが、全然情報は出ないですねwww

気長に待ちます。






ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

64で発売された時のオカリナ続編のリメイク

いつか3DSでも出てくれるだろうとは思っていましたが、待ちきれずに去年WiiのVCでプレイ。

やっとクリアしたぞ!と思ったらニンテンドーダイレクトで3DS版発表というなかなかのタイミングでしたww

オリジナル版をプレイしたばかりだったので、3DS版の遊びやすさや進化が明確にわかって逆に良かったです。


月が3日で落ちてくる世界で、落ちてくる前に3日間を繰り返して世界を変えるという、いわゆるループモノです。

オリジナル版には時間表示も無くシビアな作りです。
あのまま3DSに移植したら、今の時代では理不尽と言われてしまう部分もたくさんありますね。

そういった部分が改良されつつ、オリジナル版の歯ごたえはしっかり残っています。
遊びやすくなっているのに難易度はそれほど下がってはいないという理想的なリメイクです。


グラフィックもかなり綺麗になってます。
キャラクターから景色から、オリジナル版の雰囲気のままリファインされています。

3D表示も月の巨大さが分かりやすいなど様々なシーンで非常に生きますね。


new3DSでプレイしたのでCスティックでの自由なカメラ操作も出来ました。
これはもう慣れてしまうとこれほど快適なものはありません。
ゼルダの伝説で周りを見渡すというのはとても重要な要素なので、ありがたい機能でした。


オリジナル版ムジュラの開発期間は一年だったらしく、荒削りな部分もあったんですね。
だからこそ多くの人に苦難と衝撃を与えたんだと思います。

このリメイクは遊びやすさに磨きがかかりムジュラ独特のダークで奇妙な世界観を多くの人が最後まで満喫出来るようになった素晴らしい作品だと思います。

個人的には100点満点のリメイクだと思ってます。





最近の作品2本とメトロイド2本。
メトロイドはゼロミッションがまだなのでいつかプレイしたいです。


ムジュラが発売される前にはゼノギアスをプレイしていました。

今プレイ再開して進めている最中です。
しかしすっごいボリューム…

ゼノブレイドクロスが発売される前にはクリアしたいですねwww

ゼノの原点を体感しなくちゃ(使命感)