ポケモンX
プレイ中。
スパトレばっかりやってたので、おさらいしときます。
XYからの新要素、スパトレ。
スーパートレーニングの略、でいいのよね?
ポケモンのきそポイント(努力値)を上げられるミニゲームです。
サッカーボールをタッチで飛ばして、ポケモンバルーンのゴールにシュゥゥゥ!するゲームです。
バルーンはポケモンの形をしていて、特定の部位に現れるゴールにボールをシュゥしていきます。
タッチでチャージしてからシュゥゥゥすると、最大でポイント3倍!
時間内に指定されたポイントを獲得すればクリアとなり、努力値が加算されます
最初はレベル1のトレーニングしかありませんが、6つのトレーニングで勲章をとることでさらに上のレベルが追加されていきます。
ちなみに一匹のポケモンで勲章をとり高いレベルのトレーニングを出現させれば、他のポケモンも高いレベルのトレーニングが出来ます。
一匹のポケモンで全てのステータスに努力値を振ることになるので、ストーリー用のポケモンでさっさと勲章をとるのがいいかと。
トレーニングは難易度自体それほど高くないので、慣れればサクサク進められるはず。
個人的な感想ですが、ミニゲームとしても結構おもしろいです。
トレーニングレベルが高いほど、得られる努力値も増えます。
レベル3は一回のトレーニングで+12を得られます。
レベル3で全て勲章をとっても新しいレベル現れないな…
と思っていたら
裏スパトレがありました。
一匹でも努力値を最大にすれば現れるようです。
音楽が熱くなってます。
いい曲です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131013/22/nokuto13/9b/12/j/o0480048012715074823.jpg?caw=800)
スパトレの画面。
現在配信されている、かそくアチャモです。
画面右のグラフが努力値と種族値を表しています。
攻撃と素早さに振ればこんなかんじのグラフになります。
画面左でブレているのはサンドバッグです。
トレーニングをクリアするごとに一つ、サンドバッグが貰えます。
下画面をタッチ連打することで、ポケモンがサンドバッグを破壊し、努力値が得られます。
SMLと3つのサイズがあります。
Sは1、Mは4、Lは12の努力値を得られます。
タッチ連打で努力値を得るにはLサイズで約30秒かかります。
サンドバッグはステータスを上げる以外にも、次のトレーニングで得られる努力値が2倍になる効果のものもありました。
つまりこの効果を使えば一回のトレーニングで得られる最大は+24になりますね。
上手く使えば効率よく努力値を上げられるかも?
でもめったに出てこなかった。
まだ途中ですがレベル4からのトレーニングでは、努力値ではなくリーフの石ど貴重なアイテムが入手できるようです。
トレーニングは慣れれば約1分くらいで一つ終わります
クリアした時のバルーンが飛んでいく演出などはカット出来ないのです。
それ含めて約1分。
1分で努力値+12か。
サンドバッグは30秒で+12。
たぶんですが、1時間弱もあれば全ての努力値を振り終わるくらいかもしれません。
ドーピングすればかなり短縮出来るでしょうね。
スパトレばっかりやってて、バッジがまだ1個です。
困った困った。
今日はまだ情報を見つけられませんでしたが、ポケモン上級者の方々が攻略サイトを充実させる日も近いはずです。
努力値を振るのに何がベストなのか早く知りたいです。
しかしこれやっぱり個体値ってそのまま32段階かな?
バトル知識がない自分にはそれほど影響は…あるのか?
もう全部Vになるようにシステム調整していいんじゃないかな(提案)
やっぱりストーリークリアにあんまり必要ないかな?
XYのがくしゅうそうちは初代の進化版って感じで、手持ち全てに戦ったポケモンの半分の経験値が入るというスグレモノです。
普通に進めてもクリアは難しくないでしょう。
たぶん。
でもスパトレをやって、ストーリー用のポケモンにメリハリがつくのはおもしろいです。
努力値の可視化って結構ありがたいですね。
細かい数値が出ないのはしょうがない。
何かとフリーズやエラーが起こっているいるようです。
私はまだ一回もなっていませんが、こまめなレポートは忘れないようにしてます。
てかレポート書くのはえぇ!
っていうのはだれもが思ったはず。
レポート選んだらもう終わってるので、こまめにしましょう。
プレイ中。
スパトレばっかりやってたので、おさらいしときます。
XYからの新要素、スパトレ。
スーパートレーニングの略、でいいのよね?
ポケモンのきそポイント(努力値)を上げられるミニゲームです。
サッカーボールをタッチで飛ばして、ポケモンバルーンのゴールにシュゥゥゥ!するゲームです。
バルーンはポケモンの形をしていて、特定の部位に現れるゴールにボールをシュゥしていきます。
タッチでチャージしてからシュゥゥゥすると、最大でポイント3倍!
時間内に指定されたポイントを獲得すればクリアとなり、努力値が加算されます
最初はレベル1のトレーニングしかありませんが、6つのトレーニングで勲章をとることでさらに上のレベルが追加されていきます。
ちなみに一匹のポケモンで勲章をとり高いレベルのトレーニングを出現させれば、他のポケモンも高いレベルのトレーニングが出来ます。
一匹のポケモンで全てのステータスに努力値を振ることになるので、ストーリー用のポケモンでさっさと勲章をとるのがいいかと。
トレーニングは難易度自体それほど高くないので、慣れればサクサク進められるはず。
個人的な感想ですが、ミニゲームとしても結構おもしろいです。
トレーニングレベルが高いほど、得られる努力値も増えます。
レベル3は一回のトレーニングで+12を得られます。
レベル3で全て勲章をとっても新しいレベル現れないな…
と思っていたら
裏スパトレがありました。
一匹でも努力値を最大にすれば現れるようです。
音楽が熱くなってます。
いい曲です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131013/22/nokuto13/9b/12/j/o0480048012715074823.jpg?caw=800)
スパトレの画面。
現在配信されている、かそくアチャモです。
画面右のグラフが努力値と種族値を表しています。
攻撃と素早さに振ればこんなかんじのグラフになります。
画面左でブレているのはサンドバッグです。
トレーニングをクリアするごとに一つ、サンドバッグが貰えます。
下画面をタッチ連打することで、ポケモンがサンドバッグを破壊し、努力値が得られます。
SMLと3つのサイズがあります。
Sは1、Mは4、Lは12の努力値を得られます。
タッチ連打で努力値を得るにはLサイズで約30秒かかります。
サンドバッグはステータスを上げる以外にも、次のトレーニングで得られる努力値が2倍になる効果のものもありました。
つまりこの効果を使えば一回のトレーニングで得られる最大は+24になりますね。
上手く使えば効率よく努力値を上げられるかも?
でもめったに出てこなかった。
まだ途中ですがレベル4からのトレーニングでは、努力値ではなくリーフの石ど貴重なアイテムが入手できるようです。
トレーニングは慣れれば約1分くらいで一つ終わります
クリアした時のバルーンが飛んでいく演出などはカット出来ないのです。
それ含めて約1分。
1分で努力値+12か。
サンドバッグは30秒で+12。
たぶんですが、1時間弱もあれば全ての努力値を振り終わるくらいかもしれません。
ドーピングすればかなり短縮出来るでしょうね。
スパトレばっかりやってて、バッジがまだ1個です。
困った困った。
今日はまだ情報を見つけられませんでしたが、ポケモン上級者の方々が攻略サイトを充実させる日も近いはずです。
努力値を振るのに何がベストなのか早く知りたいです。
しかしこれやっぱり個体値ってそのまま32段階かな?
バトル知識がない自分にはそれほど影響は…あるのか?
もう全部Vになるようにシステム調整していいんじゃないかな(提案)
やっぱりストーリークリアにあんまり必要ないかな?
XYのがくしゅうそうちは初代の進化版って感じで、手持ち全てに戦ったポケモンの半分の経験値が入るというスグレモノです。
普通に進めてもクリアは難しくないでしょう。
たぶん。
でもスパトレをやって、ストーリー用のポケモンにメリハリがつくのはおもしろいです。
努力値の可視化って結構ありがたいですね。
細かい数値が出ないのはしょうがない。
何かとフリーズやエラーが起こっているいるようです。
私はまだ一回もなっていませんが、こまめなレポートは忘れないようにしてます。
てかレポート書くのはえぇ!
っていうのはだれもが思ったはず。
レポート選んだらもう終わってるので、こまめにしましょう。