皆さん、こんにちは。
保育園等で「リトミック」そして、自宅でピアノ&リトミックを教えています。
久しぶりに№4も書いてみます。
今日も、書いてみます。
私の通っていた保育園ではその当時、「リトミック授業」が行われていたようです。
ある時、私より1歳年上の同じ保育園に通われていた方と、お酒の席でお話しすることがありました。
その方は保育園で行われていた「リトミックが面白くて楽しかった。」と言われたのです。
私は、全く記憶にもないのにです。
今、リトミック講師で各保育園を毎日廻る私の基礎は、きっとその保育園の「リトミック授業」にあったのでしょう。
不思議な縁を感じます。
リトミックは、ほかの習い事と違い、すぐに成果が見えないかも知れません。
大切な幼児期だからこそたくさんの「養分」が扱える器を作ってあげたいと思っています。
私の所属している「リトミック研究センター」では、潜在的能力の発達を促していくカリキュラムを使い、レッスンが行われています。私の潜在的能力は発達し、「リトミック」もその能力の中で伸びて今、顕在的能力として芽が出たのでしょう。
私自身、この潜在的・顕在的については興味があるので、これから勉強してみたいと思っていることですが。
娘は、音楽を生業として今、生活していますが、娘の幼児期、すぐに成果が見えるものを求めたりもしました。
レッスンでは、たくさんの絵本を使っていますが、我が子にはあまり読んでいないような気がします。
お母様方にお伝えしたいのは、「長い目でお子様をみてあげてね、そして、自分を大事にね。」ということです。
大人になって、結婚した娘は、身体の具合が悪い時、必ず連絡してきます。
いくつになっても、子どもは可愛いものです。
面と向かっては言いませんが。
これからも音楽と共に!