この間の金曜日で、夫が自殺未遂してから7週間が経ちました。


生活の見通しもたち、私の気持ちも安定してきました。

苦しさを吐き出すために始めたブログなので、このブログの更新ものんびりになると思います。


ただ、確実に回復していることを綴っていけたら、同じようにギャンブル依存症に苦しむ方やその家族の方に届くかもしれないので、時々更新していくつもりです。



今日は、家族で登山に行きましたニコニコ

リフトと登山道があり、娘二人はリフト希望で、息子は歩きたいと言います。

私はもちろん登山道で行きました、せっかくの山なので。夫は娘たちの付き添いでリフト。

リフトを降りる場所で待ち合わせて、みんなでおにぎりを食べる平和な一日でした。



3年前に息子と登った時は、息子とのんびり歩いた記憶があったので、今回も「お母さんがペースを合わせるからね」にっこりと堂々と宣言したのです。

ところが……!


中学で陸上部に入った長男。

めっちゃ脚力ついてる……!!

え??同じ子??驚き驚き驚き


途中から完全に私がお荷物でしたね。ネガティブネガティブ

息子は楽しそうに「お母さん知ってる?エベレストはプレートの関係で年々高くなってて、富士山は低くなってるんだって」とか話してくれるんですが、私はゼエゼエ言いながら「そ、そうなん……だ…ネガティブネガティブネガティブネガティブ」と答えるのがやっとでしたね。


子どもの成長は本当にすごい。

長女も、数年前は「一人でリフトなるの怖いー」と言っていたのに、今日は「全然平気」とサクサク乗り降りしていました。


子どもの成長を見ると、本当に力付けられます。

勇気が出ます。


ずっとずっと昔に、私の母は「子どもたちはお母さんの生きる喜び」と言ったことがありました。

その時は、ふーん、と言うか。

お母さんってロマンチストだよね…くらいの感想だったのですが。

今は母の気持ちがよく分かります。


子どもたちが無事に社会に出る日まで、無事に見守っていけますように。