元プロ野球選手で引退後に借金を重ね、最後には5万円弱の借金を返すために強盗殺人を犯して無期懲役となっている方のネット記事が目に入りました。
実話です。
私が今一番恐れているのは、夫が死ぬことと、もう一つ、夫が犯罪に手を染めることです。
この元プロ野球選手の場合、
浪費や離婚の慰謝料でプロ選手時代の契約金や年俸を使い果たす
→多額の借金
→自己破産
→再婚した奥様が金銭を管理してくれるようなる
→それでもお金が欲しくなり、自己破産でローンも組めないから高利の闇金に手を出す
→借金を返済できなくなり強盗殺人
というルートだそうです。
夫の金銭をどこまで管理すべきかをとても悩んでいます。
とても端的に言えば、犯罪に手を染めるくらいならローンの方がましと思っています。
夫から、自分がローンをもう組めなくなるように夫の免許証も保険証も預かってほしいと頼まれました。
うーん……
できますが、それでかえって夫がいつか現金が必要になった時に、強盗まで行かなくても窃盗などの犯罪に手を染めないか心配です。
そこまで追い込むくらいなら、多少のローンも致し方なしという気すらします。
夫は優しく、とても犯罪などする人間には見えませんが、私がそんな心配をするのにはちゃんと理由があるのです。
友人Aちゃんの元ご主人が、ギャンブル依存症から窃盗事件を犯し、失踪したことがあるのです。