こんにちはニコニコ




無事子ども達が登校し、束の間の1人時間ですラブ




さて、今日お話したいことは…




行事えーん

という名の

    苦痛…



ですえーん




発達障害、特に自閉スペクトラムを持っている我が子にとって、行事というのは苦痛えーんでしかないのです…。



多くのご家庭の保護者さんは、行事と聞くと



子どもの成長が見られて、不安もあるけどとっても楽しみおねがいドキドキ



な時間でしょう。




もちろん、後で振り返ると、



去年よりこれができるようになってた、成長したなあラブ



と思うことはありますし、必要な行事なのもわかってはいるのです、が…




しかくるくるアセアセ





我が子は行事は本当に苦痛、パニック発作を起こす可能性が上がってしまいますダッシュ




学校によるとは思いますが、我が家の子どもの通う小学校は、




学校『みんなと同じことをみんなと同じようにする。それができなければ、特別支援学級ですごしてください』




という学校でして…タラー



みんなと同じことができなければ、他の子と交流することさえ許されないの?!と、抗議したこともありますが、対応変わらず…




学校教室で45分ずーっと座っていられなかったら支援学級へ。


学校行事中に静かにできなかったら、支援学級へ…





まるで、特別支援学級で過ごすことが罰のような言い方をされるんですショボーン



こんな学校だから余計に、親としては神経ピリピリさせてしまいますガーン




春から延期され、来月行われる予定の運動会。




これも苦手な我が子ショボーン



リハーサル通りにいかないし、聴覚過敏もある息子には本当に苦痛なんですが、いかに無事にこの行事を終えるか、、。



しかも、腕をギプス固定している息子。練習もままならないので…



これから毎日、担任と私の連絡合戦が行われることになりそうです予防




息子、がんばってる!!!!


母もがんばるよ!!