【対策が問題ではない】
朝ランニングしてたら『はっ❗️』と気づきがあったので記録したいと思います。
世に溢れてるダイエット法の2割は良質なもの、6割はまぁまぁor効かない残りの2割は悪害なもの。
良質なもののなかで更に2割は本流のなにか。食事、生活、睡眠などなど。あとはそこから派生したもの。
だろうと思います。
本題は良質な2割を選び出すことではないということ。
大体は、例えばお腹周りが気になるなぁと思ってるときにTVで「毎日3分でくびれをつくる方法」とかを見てこれはいい!と方法が選択される。
上手く行く人と行かないない人がててくる。
それで、「方法」について効果のある無しが口コミで決められていく。
でも問題は方法ではなく、何故自分の理想の状態と現実が乖離しているかではないだろうか。
食事?睡眠?筋肉?運動?
何が問題なのか内省しないで方法に飛びつけばそりゃ失敗するわな。
でも上手くいっている人もいるではないか?と言われそうだけど、
内省して方法を選べたひとと、たまたま自分のフェーズが適合した人だったんじゃないか。
効果絶大な良質な方法に出会うと内省せずとも効果が出てしまうから分かりづらくなるけど、効果が現れたのなら真因を潰せたらもっと効果が現れると考えるべき。
結局、ダイエットも勉強もなんでもそう。
方法や対策が問題ではなく、真因を探すことが大切。
その真因を解決するのにどの対策を打てばいいか選び出すことが必要で、
「WHY?」の前に「HOW TO」がきてはいけない。
そして自分もその節がある、と書きながら反省