2026年も始まりまして、今更なのですが新年の目標を立てたいと思います。



昨年は、新たに子どもが1人増えて三姉妹となり新たな1年を迎えます。子どもが小さいと予定を立ててもなかなか思い通りにいかない事も学びました。



また昨年は家族全員が大きな怪我や病気にかからなかった事や、実家に住んでいる事で子どもたちのお世話や食事の助け、赤ちゃんに手がかかってしまうため上の子どもたちが感じてしまうストレスの軽減にも大きく貢献してくれる両親の存在がとても助けとなりました。



お金を株などに投資する事は、両親を含めた家族がいなければ出来なかっただろうと思います。




 2026年の抱負は…



①家族揃って、大きな怪我や病気無く健康でいる。

→家族が健康が1番!



② 新NISAの配当金30万円を目指す。

→なぜ30万円なのかはコチラから。






③ 毎月○万円強制貯金を継続する。

→この強制貯金が新NISA投資に不可欠です。



④体脂肪率20%以下にする。

→恥ずかしながら現在24.3%なので。



⑤父の日に新しいゴルフクラブ購入(親孝行)。

→元旦に珍しく父が欲しいものがあると言っていたので、サプライズ予定です。ちなみに下記クラブが気になっているようです。






⑥妻の誕生日に財布をプレゼントする。

→付き合いたての頃にプレゼントした財布を現在も 使用しているのでそろそろ…。



⑦家族旅行。

→下の子次第かなぁ。






昨日は日経平均株価最高値更新しましたね。せっかく高値更新をしたのに、外国人投資家が上値を押し上げているようで肝心の我々日本人はただただ指をくわえて見ているだけという構図に、悔しくて歯がゆい思いをしました。







そんな歯がゆい思いは、今日も続きます。日経平均株価が今日も最高値を更新しました。









悔しさと歯がゆい思いでいっぱいでしたが、救われた記事内容を見つけたので紹介したいと思います。連日となりますがぷーたパパさんの記事をリブログさせていただきます。







勝手に解釈してしまいますが、日経平均株価が大幅な高値をつけた時は持株を売って種銭をつくり、大幅な下落をした時は買って仕込もうという内容でした。



そして何やら落ち込んだワタクシをぷーたパパさんがブログで最適解を導き励ましてくれているんじゃないか!と勝手に解釈しています。



(勝手に)妄想がふくらみ、(勝手に)前向きなところに着地する事が出来ました。ぷーたパパさん、有難うございました


ぷーたパパさんが、5年遡ってのお金の価値を教えてくれました。非常に勉強になります。






インフレが来ると言われつつ、実態が伴わないながらもコツコツ種銭を貯めてさぁ株を買おうかって時にはもうすでに日経平均株価は最高値を更新。







ぷーたパパさんの言う通り、資本を購入していかなければ資産は増えない。庶民にとってはやっぱり株が買い易いのに、外国人投資家の参入で資産を購入出来ないでいます。果たして素直に日経平均株価最高値更新を喜ぶべきでしょうか?



個人的には全く嬉しくありません。



日経平均株価最高値の荒波に参入しようとも圧倒的に資金が足りず、僅かな抵抗で指値をする程度。



我が国が富むために株式投資に参入するべきなのに、外国勢に荒らされ参入出来ずに指を咥えて見ているだけなんて…悔しくて仕方がありません。