「幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになるんだよ」

私が出逢った、すてきな言葉の1つです。

ハッとさせられる言葉ですよね。

笑うことの素晴らしさを、改めて気づかされました。


あなたは、心から「笑って」いますか?

生きていると、辛く悲しい、また厳しいと感じることが多いもの。

だからこそ、心から笑うことが、大切なのではないかと思うのです。

私は仕事柄、いろいろな方のお姿を拝見しますが、顔は、隠すことなく、常に表に「出して」いるものだけに、表情というものは、その方のお人柄をも現しかねない、重要な部分です。

日頃、さまざまなことを感じ取りながら過ごしていると、笑顔を忘れてしまうことも、ありますよね。

一時的に笑顔を忘れてしまっても、またすぐに笑顔を意識する、この気持ちを保ちたいものです。

あなたの、すてきな笑顔で、あなたご自身だけでなく、周りの方へも、明るく元気な波紋を拡げていきましょう。
お祭りの時期がやってきましたね。

この時期は、浴衣を着たくなります。

浴衣の色合いや柄、帯、髪飾り…その他の小物類、どういうものを組み合わせるか、考えるだけでも、わくわくしますよね。

帯の結び方も、あれこれ考えます。

普段とは、一味ちがう「おしゃれ」を、楽しんでみましょう。

日本の文化に触れる、良い機会でもありますね。

スーパーに買い物に行くと、さまざまな方を、お見かけします。

※かご・カートを、所定の場所に戻さない。

※値段のシールを、買ったものをしまう台(サッカー台というそうですね)に貼っていく。

※不要のレシートをサッカー台の上においたままにしたり、床に落としていく。台の下にゴミ箱があるのに。

※一度、買おうと思ってカゴに入れたが、考えが変わって、買わないことになったものを、元の売り場に戻さない。

※売り場に備え付けてあるビニール袋や、お刺身コーナーなどにある、わさびなど、いくら無料のものとはいっても、限度を越える量を、持っていく。

※かご用カートや、サッカー台に、靴を履かせたまま子供を座らせる。また、大人が、サッカー台に座っているのも、見たことがあります。

最近、気になったことを挙げてみました。

みなさん、どう感じますか?

客だから、何をしてもいい、何を言ってもいい、ということではないと思うのです。

いわゆる「一般常識」って、いったい、どうなってしまったのでしょうか…

ルール・マナーは、きちんと、守りたいものですね。

1人ひとりが、ルール・マナーを、意識することで、みなさんが、気持ちよく、お店を利用できるようになるのではないでしょうか。