こんにちはニコニコ


一年生になってもうすぐ2学期も終わります。


は、早い!!


4月に親の予想を裏切り順調にスタートを切ったわが子でしたが…いろいろありましたガーン


やはり、順調すぎたということなのか…本人が頑張りすぎていた所があったのか(担任の先生に褒められたい気持ちがすごく強かったですアセアセ

学校生活で精一杯な時期があり、学校の宿題を終えてから更に公文の宿題を出そうものならプリントをみるや否やすごい拒否反応教室へ行く時も今まで見たことのないくらい無表情。イヤと言う気力さえなく、吸い込まれるように入っては行きますが…


まぁ、帰ってこない。2時間経ってもお知らせメールが来ない。終わった後も以前とは違う、覇気のない顔の日が続きました。


さすがにコレはヤバいのでは…?!?!


これが公文アレルギーというやつなのでは


と思いました。


親としてはすごく子供を追い詰めてしまっているような気がしてきて、解放してあげたくなり、公文を辞めさせた方が良いような気がしてきます。


ただ、この公文アレルギー 

という言葉を聞いていたことがあったので


私は乗り越えたいな、と思いました。


今の状態としては可哀想なのですが、辞めて全てが解決するとも思えず。何よりもこういう風に学校生活でつまづいた時に、学習の遅れを不安に思わなくて良いのは公文のおかげです。


本心としては学校の宿題より自分の進度に合ってる公文のプリントをやって欲しいなぁ…なんて思ってましたがそうも行きませんもやもや

もうすでに学習を終えている1年生の漢字ドリルに無駄なエネルギーを注ぐ日々←綺麗に書けないと気が済まず泣きながら10回以上書き直してましたチーン


先生と相談して、教室での様子を見ていただきながら学習量を減らしてもらい、家でもプリントも全くできずだった時期もありました。


時間はかかりましたが、最近は元気に学校へ行き、宿題もまぁまぁのスピードで終わらせて渋々ですがプリントをこなし(量は減らし中です)

算数、国語のテストも合格💮

次の教材へと進むことができましたスター

自信もついてきたようです流れ星


教室が終わった後も、以前のように


あぁ〜終わった〜爆笑

 

と清々しい顔が見られるようになり

ひと安心ですラブラブ


今まででいちばん大きな波だったような気がします。


進みはゆっくりな息子ですが、着実に前進しています。いつか爆発的に伸びる時期が来ると言う先生の言葉を期待しすぎずにこれからも続けていきたいと思いますクローバー


読んでくださりありがとうございましたウインク