今年もよろしくお願いいたします。
毎年ながら2015年の今日もゴールドコーストはあついです。

すなっぱー!!!
前回のブログから3ヶ月半。。。2014年は2回しか書いてないようです。
まーいいか。
とりあえず前回の続きは日本帰るとこ、、、
親父の誕生日に日本帰って

なぜかワインを一気に3杯たのむおやじ。。。

鴨川のプロトライアル見に行ったり、

コンクリートジャングルに揉まれたり、

伊豆に試合に行ったり、
そんな感じの日々を過ごしました。
。。。
雑すぎですね。。。
まーでも、日本でこの気になってた不良少年ががんばって次に向かってるのを確認できたし、

不良少年。今頃はハワイで頑張ってるでしょう。
社長と行ったJPSA鴨川ではプロトライアル受けるみんなや、プロとして頑張っているみんなにいっぱい会えて。

突っ込みどころ満載の宿でした。

こいつは一回勝ててよろこんでた。
いつも俺が帰ると集まってくれる地元のみんな、、、の写真はないけど、
ほかにも俺のために、平日にもかかわらず集まってくれた昔の仲間達。

10年くらいぶりの高校の友達。あんま覚えてないけど、僕は高校の時腐ったみかんとか、女子にサイテーな男って言われてたらしい。ちなみに先週もこっちに住んでる女の子たちに言われました。
まーいいや。

毎回のメンツのオースで出会った仲間たち。。。なぜか達也もいたけど。笑
台風シーズンで波があっていてもたってもいられずにいたら、トレーニング中にもかかわらずお嬢が迎えに来てくれて、がっつりサーフィン。


部原いい波だった。
JR SURFBOARD JAPANの曽我さんに伊豆に連れって行ってもらい、東京多摩支部カップに出場。

なん年ぶりかの富士山。

けんたと、りょうすけと。東京多摩支部は俺の職場のCVGがスポンサーしてます。
伊豆枠で出たぜんきちとは3回も当たり、

日本の試合はヒート数多くて疲れる。。。
一勝一敗でむかえたセミでみごとボコボコにまけ、

もう一人の俺にセミで勝ったこいつとともに1、2フィニッシュ。
。。。
むかつくぜ。
まーでも昔絶対歯が立たなかった相手に絶対負ける気しなかったし、、、セミまで行ったし、、、

むかつくぜ。。。
相変わらずふざけたやつでしたが、ケンタは春休みに来るようなことを言ってたのでたのしみです。
ぜんきちはまた9月に会うことになるだろうし、、、
日本まで来てまさかこいつらと試合するとは思わなかったけど、めちゃくちゃ楽しい大会でした。
東京多摩支部、みんなまとまっていてすごくいい支部。

ちなみにケンタは東京多摩支部ではありません。笑
ぜんきちの嫁は相変わらずお元気。

CVGガール
そして、2泊3日お世話してくれたマイコーチタカミツ。

相変わらずのタカミツ節を披露してくれて、4人でいろんなとこ行って、いい刺激とともに、いい思い出となりました。

伊豆いいところだな。。。

オカンと同じこと言いやがる。
そういえば昨日大掃除中に見つけた、この4人で去年末書いた自分たちの夢

しみじみ見てしまいました、、、
一生かけて叶えていこう。
うん。
そんな3ヶ月前の日本、長々と書いてしまった。。。
まーでも、今回の日本では車も免許もなかったのであんまし自由に行動できずでしたが、いろいろなことを感じることができました。そして日本のコンディションで大会を開いたり、練習したり、いろいろ大変な部分は多いと感じることもあり、、、でもそれでも日本でサーフィンするのは楽しかった。
うまくはいえないけど、もっと多くの人にサーフィンというものを理解し好きになってもらいたいと思いました。
ほんでこっち帰ってきてからは、いろいろ試合があったりで、


アリーのチーム戦があって、みんなでノースストラディいったり、

こいつらが無事卒業したり、

クラブラウンドやクラブチャンピオンシップ

日向3位、おれ4位。もう勝てる日は来ないでしょう。
そのヒナタはオーストラリアンジュニアタイトルでMRで2位、リップカールグロムでも2位

れんちゃんはオーストラリアンジュニアタイトルでALL STARで1位、MRで2位、リップカールグロムで優勝。

努力は報われる。頑張ってる2人の結果が出てうれしかった。

そして、X’mas Surfing cupのオーガナイズ。
そのクリスマスカップの打ち上げ表彰パーティー含む12月はクリスマス忘年会で毎週末飲み会。

4S

CVG&JR

男のみ忘年会。
何回八に行ってるかわかりません。。。

苦笑いのこの二人。


死亡者続出。。。

クリパー。

チームノジランド忘年会。
と、怒涛のように月日が流れ、あっという間に2014年が終わってしまいました。
ちなみにクリスマスイブは、こいつとのサシ飲みから始まり、

場所が変わり、こいつが増え、

最後は男4人で、ラーメン食っていました。

。。。
2014年の一番の思い出は何と言ってもクリスマスカップ。


今までに開いた大会の中で間違えなく最高の大会であったし、みんなが楽しかったと言ってくれた大会でした。

前にいろいろあったことから、成功に終わった時にはみんなで何年かぶりに記憶がなくなるまで酒飲んで、次の日めちゃくちゃ辛かったけどほんと最高でした。
俺が何かやろうというと、昔からすぐに協力してくれ一緒にいろいろやってくれる230やタカヤ、それに後輩から先輩までほんとみんなが手助けしてくれ、何ヶ月も前から準備してたけど、まったく苦にならずにできました。
サーフィンも今年の初めレベルの高い試合に出ることを決意して、結果はボロボロだったけど、最後はクラブチャンピオンシップのファイナルまで勝ち上がることもできたし、子供の成長とは比べられないけど、でもこの歳になってもまだ成長できる、そんなことを思いながら、

この前帰った時に日本でも感じたことですが、改めて俺はやっぱりサーフィンが大好きで、サーファーなんだなということを確信しました。

一生サーファーでいたいです。
いえい
そんな2014年、自分の中で何か過去を超えれたようなそんな年でもあり、ひとつの区切りの年でもありました。
サーフィンの新しいワールドチャンプも生まれて、その中にも昔からのいろいろなドラマがあって、歴史が変わる瞬間でもありました。
組織もこれからどんどん変化するだろうし、これからサーフィンはもっともっとおもしろくなる。
うまくはいえないけど今の日本の若いサーファーがそれを証明してくれるでしょう。
今はそんな子達を少しでも手助けできる環境を作れたらと思います。
はなしがずれちゃったな。。。
でも、ほんとにいつもいつも素晴らしい仲間に囲まれて時間を過ごすことができていて、日本でもオースでも心の底から笑える瞬間がたくさんあった2014年でした。
オーストラリアに住んでる以上、この先いろいろな出会いも別れも、楽しいこともどうしようもできないこともあるかもしれないけど、いつでも、いつまでも、今ある自分を作り出してくれている周りの仲間や環境に感謝して、2015年も自分らしく少しでも成長しながら過ごしていきたいと思います。
そしてまた少しでも多く、心の底から喜んだり、心の底から笑えたり、そんな瞬間を作れるようにできたらと思います。
不器用で最近少し生意気なぼくですが、2015年もよろしくお願いいたします。

ビデオグラファー菅野大典
