こんにちは
今まで感じた糖尿病性障害や糖尿病悪化の症状一覧を箇条書きにします。
これを見て少しでも血糖コントロールを放置している人がいなくなることを願います。
質問等あれば教えて下さい。わかる範囲で回答します。
■極度の冷え性
足から手の順番です。症状が悪化すると冷えも感じなくなります。
現在は足は感じず、手が極度の冷え性です。
■糖尿病性神経障害に伴う疼痛
足がピリピリして、時々電気ショックを受けたような、針で刺されたような耐えがたい痛みがあります
症状が悪化するとこれもあまり感じなくなります。今現在は足はほぼ感じず、手が時々ピリッとします。
■痺れ
足から脛に掛けて痺れがあります。足からだんだん上に登ってくる感じです。
■感覚の麻痺
痛み、暑さ寒さの感じ方が鈍くなります。血が出ていても気づかないことが多いです。
■傷が治らない
靴擦れで1年以上前に足に傷が出来ましたがいまだに治ってません。
■極度の乾燥肌
足より少し上の脛周りが極度の乾燥状態で皮膚に亀裂が入っております。
皮膚科で処方してもらいステロイド入りの塗り薬を塗ると直るかもしれません
■感染症への免疫力の極度の低下
高血糖状態が続くと感染症にすぐかかるようになります。
自分の場合は、40度近くの高熱 → 関節炎 → 前立腺炎の順番でした。
また、退院して1ヶ月くらいしたらまた同じような状態になりました。
血液検査でCRPという数値が異常値になってました。抗生物質を飲むことにより2回目は高熱だけで収まりました。
地獄のような痛みでした。
また、カンジダという皮膚感染症にもかかっておりずっと治りません。
■ED
これは有名ですね。薬無しではどうにもならない状況です。
最近血糖値が安定してきて少し良くなった気がします。あくまで気がするだけかもしれません。
■逆行性射精障害
糖尿病の先生には聞いたことが無いと言われましたが、精子が出なくなります。
排出する感覚が麻痺によりなくなります。
■汗のコントロール不能(上半身部分)
上半身の汗がコントロールできなくなります、暑さ寒さ関係なく汗がダラダラ出ます。
■睡眠障害
アルコールの影響もかなりあると思いますが、
朝まで一回も起きないと言う事は無く二時間おき位に目が覚めます。
■周期性四肢運動障害
アルコールの影響かもしれませんが、寝ているときにすざまじい力で足を叩きつけてしまい(無意識)
壁に当たって青あざが出来たり、床に叩きつけて血が出たりということがあります
■頻尿
よく言われる症状ですが、すぐトイレに行きたくなります。
■水の大量摂取
最近はなくなりましたが、水を一日10リットル以上飲んでました。
以上思いつく範囲で書いてみました。
自分のようにならないように皆さん気をつけて下さい。
この神経障害末期の状況が血糖コントロールを続けることによって改善するのかは追々報告致します
宜しくお願い致します
