金曜日の朝。
朝早く起きた、そうくん。
どした?と聞いたらお腹痛いと。
…熱を測ったら37.5度。
ん?!え?
金曜日は民間学童に通ってる日なのでまずはお休みの連絡を入れてかかりつけに予約。
でも病院行く頃には熱も下がってしんどいだけに。
で、一応ということでコロナの抗原検査をして【陰性】
吐き気留め(朝パンを半分食べてもどした)と頓服の解熱剤を出してもらって、帰宅。
疲れたのか、1時間ほど寝てからお昼を食べるもあまり食べられず。
お腹の風邪かなー?と話してましたが…
日付変わって今朝からお腹痛いという回数が増え、夜にはついにお腹すごく痛いに変わってしまい。
あわてて救急相談に電話をして相談したら、行ける範囲の病院に連絡して自力で行ってくださいと。
で、いつものかかりつけの大学病院に連絡したら
「今日は発熱者が多いので同じ待合になりますが大丈夫ですか?」
…え?それは流石に…怖いな。
ということで、一番近い病院の救急外来へ連絡。
見れるから来てくださいと。
で、行ったら優しい小児科の先生。
お腹触ってすぐ、
「うん、これう○ちだわ。たまってるねー。浣腸しようか」
即答でした。
そうくん浣腸昔から大嫌い(ということはもちろん便秘常連)
で、浣腸して2〜3分。
出ました。
が、ちょっと少ないね。
母としてももっとドバっ出ると思ってたのに、あまり出ず。
でも診察室に戻ってすぐまたお腹を痛がりトイレへ急行。
その時先生が少し眉を顰めた。
トイレから戻って触診をしてたら何か引っかかったらしく…
「エコーしとこうか」
何にもなければいいけどちょっと痛がり方が気になると。
ということで、エコーで確認。
10分近くしてたかな。
とりあえずエコーでは気になる部分はあるけど、ちょっと様子見だねと。
帰宅後気をつけてと言われたのが、お腹の痛がり方と熱。
お腹痛がってる時にググッと体が温かくなってるのが気になる。
・腸重積
・虫垂炎
発熱とお腹の痛み訴えたら病院に連絡して入院の準備して来てねと。
どちらであってもすぐ手術→入院になるからと。
で、会計して帰って来ましたが…。
先生の説明を聞いていたからか…ビビっているのか。
一人で寝るのが怖い!
で、母はリビングの畳の上でこれを書いている次第です。
母も寝るに寝れない…。
お腹痛いがこんなに不安になるとは。
ほんと小さな風邪とかはほぼ引かない代わりにでかいものよく引き当てるよな。
…早く良くなるといいな。
元気なそうくんで新学期迎えられますように。