声
声は大事です。声質、声調子、声スピード
特に電話の場合
相手の顔が見えないので気をつけてください。
顔を合わせているときも大事です
自分が好ましいと思う人の声はだれですか?
その人の真似をしましょう
一般的には
ゆっくりとしたスピードで
少し高めの声質で
平坦ではなく高低間のあるイントネーションで
解りにくいので、あなたがいいなあと思う人を真似しましょう
次に
目
これも対人関係では大事です
人の目を診て話せといいますが、
なかなか目を見続けることは不可能
いい方法があります
目を見続けるのではく
あごの辺りに視線を
これだと目を診て話すことと同じになります
してはいけないこと
目をそらす
目をあちらこちらに動かす
腕組みする
上体をそらす
上から見下げる
笑顔がない
この笑顔
笑顔について前にも話していますが、笑顔は好感触一番です
仕事で笑顔はおかしいだろう?そのようなこともありますね
しかし本題に入る目なら大丈夫ですね
そうです
前回の枕詞のときに笑顔を出しておけばよいのです
ある職場の話
自分のPCの横に各人に一つ鏡が置いて○会社がありました。
電話に出るときも、部下の相談にのる時も
鏡を見てからするそうです
それくらい
笑顔が大事ということです
声は大事です。声質、声調子、声スピード
特に電話の場合
相手の顔が見えないので気をつけてください。
顔を合わせているときも大事です
自分が好ましいと思う人の声はだれですか?
その人の真似をしましょう
一般的には
ゆっくりとしたスピードで
少し高めの声質で
平坦ではなく高低間のあるイントネーションで
解りにくいので、あなたがいいなあと思う人を真似しましょう
次に
目
これも対人関係では大事です
人の目を診て話せといいますが、
なかなか目を見続けることは不可能
いい方法があります
目を見続けるのではく
あごの辺りに視線を
これだと目を診て話すことと同じになります
してはいけないこと
目をそらす
目をあちらこちらに動かす
腕組みする
上体をそらす
上から見下げる
笑顔がない
この笑顔
笑顔について前にも話していますが、笑顔は好感触一番です
仕事で笑顔はおかしいだろう?そのようなこともありますね
しかし本題に入る目なら大丈夫ですね
そうです
前回の枕詞のときに笑顔を出しておけばよいのです
ある職場の話
自分のPCの横に各人に一つ鏡が置いて○会社がありました。
電話に出るときも、部下の相談にのる時も
鏡を見てからするそうです
それくらい
笑顔が大事ということです