高橋裕司のブログ 雷電風雨の如く

高橋裕司のブログ 雷電風雨の如く

西新橋で働いてます。仕事のこと、趣味のこと、時事のこと、等等、ふと思ったことを書いてみます。
今日もいい一日になると良いですね。

春日三丁目交差点から御茶ノ水方面少し奥に店を構えています「味噌煮込罠」、店名通り、味噌煮込みうどんのお店です。

 

 

実は以前にも訪問していますが、かなり久しぶり(十数年振り)に着ました。

お店あって良かった~

 

味噌煮込みうどん大好きなんですけど、意外に東京少ないんですよね~

 

注文しましたのはベーシックな味噌煮込みうどんランチです。お値段千円丁度。

 

 

ぐつぐつよく煮込まれた土鍋を見てるだけで涎出そうでしたww

 

味はもう文句無し抜群です。

味噌は名古屋の八丁味噌のブレンドのようで、味噌煮込みうどんにはこれという感じですね。

うどんを食べ干した後の残り汁にご飯を入れて最後の雑炊が又最高でした。

 

また来たいです。

なんか夜は軽く飲めるようですので、夜も来てみたいですw

 

 

リヴァプール、遠藤航選手に夢中になっておりますww
クロップ率いる最強リヴァプールのCMFを任せられるなんて本当に凄過ぎる。
当初は途中出場が多く、カップ戦要員とも言われていましたが、今や替えの利かない選手になりました。
いや~、本当に凄い。
 
試合を重ねる度に、プレミアのスピードに慣れ、クロップのサッカーに適応していましたよね。
何より周りの選手からの信頼がどんどん高まっているのが日に日に分かり嬉しい限りでした。
 
前節の大一番、首位対決のマンC戦では、ついに!POM!世界最高峰の試合でPOMなんて、現時点で世界最高選手ですw
 
私の40年以上のサッカー人生、まさかこんな日が来るなんて嬉しい限りです。
 
最後にリバプール公式動画を1分間に短縮したものを添付致します。
動画最後の「Endooooooooo!」痺れます。
 

 

 

 

たまたま過去ログを見ましたら、この2月19日で、なんと最初にブログ投稿してから10年が経っておりました!

 

いやー、最近はかなり投稿頻度減りましたが、10年も経つとは、、、

 

当初は、ネット・リテラシーを少し上げようと始めて、今ではHTML、ワードプレス、プログラミング・コードを触るようになりました。何でも始めることが大事ですね。

 

備忘録として引き続きゆるりと投稿して参りますmm

 

ドラマ「不適切にもほどがある」、クドカン・フリークとして当然視聴しております。

初回も終始爆笑でしたねw

 

さて、純子達が歩いていた商店街、ん、見たことあるな、と思ったら、「佐竹商店街」と書いてありました。

流石、チョイスが渋いな~、と感心(笑)

 

以前に私も訪問紀をブログに書かせて頂きました。

もう9年前ww

 

普段は人通りが少ない商店街ですので、ロケではかなりエキストラの方、使ったんでしょうね~

 

ビル・ゲイツが2023年5月、アリゾナ州フラッグスタッフにあるノーザンアリゾナ大学(NAU)の卒業式に招かれ、「21歳の自分に教えたかった5つのこと」という内容を講演したそうです。

 

その内容が、示唆に富んでいますので、簡単に纏めてご紹介したいと思います。

 

「過去に戻って、若かったころの自分に対し、人生に関する賢明なアドバイスを与えることができるとしたら何と助言しますか?」

 

この質問に対してビル・ゲイツは、こう答えたそうです。

 

1.人生は一幕劇ではない

2.いくら頭がよくても、いつかは壁にぶつかる

3.「問題を解決する仕事」を追い求めろ

4.友情の力を軽んじるな

5.ちょっと自分を甘やかしても、怠け者ではない

 

自分も壮年になると、非常に分かりますね。

 

詳細はこちらにありますので、ご関心ある方はご一読を。

 

ビル・ゲイツが21歳の自分に教えたかった5つのこと | ライフハッカー・ジャパン (lifehacker.jp)

 

 

稲毛駅から徒歩5分程度にあります地ビール屋「いなびや」に行って参りました。

オーナーと縁あって、今年5月の開店から初訪問。

 

 

 

ビール醸造所が店内に併設されています。

 

 

ビールは大体2ヶ月程度出荷迄かかるそうです。合ってたかな?

 

 

メニュー

 

 

私はお勧めを4種類飲みました。

どれも美味しかったです。

鮮度は勿論と全体的にフルーティでコクがあって飲み易いですね。それでいて飲みごたえもあります。

 

稲毛の方、千葉の方、是非一度行かれてください🎵

 

先日自宅で揚げ物を食する為のソースが無いことに気が付き、スーパーへ買い行きました。

棚にはソースが三種類、「ウースター」、「中濃」、「とんかつ」とありまして、そう言えばどう違うのだろうと思いつつ、とりあえず真ん中であろう「中濃」ソースを手に取りました。

 

折角ですので、三種類の違いをネットで検索。

 

カゴメのHPに違いが載っていました。以下引用です。

 

「ウスターソース」

野菜や果実の繊維質が少なく、サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴のソースです。
揚げ物をさっぱりいただけるのはもちろん、炒め物等の調理や料理の隠し味としてお使いいただけます。

 

「中濃ソース」

ウスターととんかつの中間にあたるソースです。ほどよい口当たりが特徴です。
揚げ物のほか、料理の隠し味としてお使いいただけます。

 

「とんかつソース」

果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれ、トロリとした甘くソフトな口当たりのソースです。
とんかつ等の揚げ物のほか、お好み焼きやハンバーグ等幅広いメニューにお使いいただけます。

 

実感としては、とんかつソースに行くほどトロミが有る感じでしょうか。

ウスターソースは液状で隠し味にも使いやすいのですかね。

 

勉強になりましたw

 

 

 

 

横須賀に行って来ました~

 

 

横須賀好きでたまに訪問しております。

 

駅前の横須賀湾。

この停泊する軍艦が横須賀らしいですよね~

 

これは護衛艦いずもかな?間違っていたらすみません。

 

 

実は今回の主目的は横須賀海軍カレー。

 

 

しかし!なんと私で30組待ちです ><

取り敢えず名前を書いて様子を見ることにしました。

 

けれども、このペースでは二時間程かかりそうな勢いで、横須賀グルメ情報を調べてみますと、直ぐ近くに有名横須賀カレーうどん屋がありましたので、待ち時間を利用して行ってみることにしました。

 

歩いて3分程でありました「うどん工房さぬき」。

 

 

外から中を覗くと直ぐに入れそうでしたので入店することにしました。

 

メニューは沢山ありましたが、お初ということで看板メニューの横須賀カレーうどんを注文。

 

こちらです。

 

 

見た目は非常にクリーミーで上品な感じで、味もそのままでした。

うーーん、これはこちらに来て大正解、本当に美味しい。

 

おまけにカレーうどんは替え玉が一回無料でした!

 

 

写真は撮りませんでしたが、私の大好きなちくわ天もなんと38円!

注文しました。

 

総じて価格がリーゾナブル。

 

今までカレーうどんは目黒のこんぴら茶屋が日本ランキング一位でしたけど、ここも双璧。

これは必ずまたリピートしたいな~

 

やっぱり横須賀楽しいですw

 

 

 

7月初旬、JLPGAの資生堂レディスオープンを現地観戦して参りました。

夏の思い出の振り返りw

 

チケットホルダー。

 

 

JR戸塚駅からシャトルバスが出ていまして、凄い行列です。

流石最終日です。

 

 

観戦者は正面からではなく、観戦者専用の入退場口から入るようです。

おそらく普段は東コースではないでしょうかね。

 

 

会場内は撮影禁止ということで残念ながら写真はございません。

 

私は推し選手の永井花奈選手が最終組前組でしたので、そこの組に付いて観戦して参りました。

 

無意識でしたが、同組だった櫻井心那選手と桑木志帆選手が、なんと首位タイのPO!

櫻井心那選手が初優勝!

確かに二人共凄いプレーしていました。特に櫻井選手の飛距離が凄かった、、、

 

因みにトーナメント中は当然クラブハウスは入れませんが、個人でプレーした時のクラブハウスからの景色です。

 

 

 

富士山も観えます。流石名門戸塚カントリーです。

 

大変楽しかったので、来年も是非観戦に来たいと思います!

 

 

 

 

ラーメン激戦区の一つ、大井町の有名店「青竹平打ち中華そば 麺壱」です。

本ブログでも大井町で四店目のラーメン店ですかね。

大井町駅から徒歩5分程度の路地にございます。

 

いつも店前行列が凄くて、なかなか入れないのですが、今回タイミングよく11時30分の開店ですんなり入れました。

 

 

 

ここは中華そばと支那そばがありまして、今回は支那そば煮卵入りにしました。

 

 

こう写真で見ると綺麗ですね。

 

麺は中太縮れ麺、好みです。

スープは魚介、出汁がよく効いていて上品な味です。個人的にはもう少し濃くて良いかなという感じです。

チャーシューは見ての通り、少しスモークが効いています。

 

結論、大変美味しかったです。

以前も食してはいると思うのですが、次回は中華そば注文してみようと思います。