みなさんは普段のお化粧でファンデーションを使われるでしょうか?
ファンデーションって自分の実際の肌より色白に見せてくれ、シミ、そばかす、毛穴、産毛を覆い隠して肌の色を均等に整える役目を持つ万能もの。女性としては手放せないアイテムですよね。
しかし実は…そんなファンデーションこそがお化粧品の中て1番怖いんです。
何故かと申しますと、ファンデーションの中に問題のある成分が含まれてるからなんです。
さて、ここから詳しい話しをさせていただきたいと思います。
ファンデーションの中には酸化亜鉛(ZnO)という白い粉末が含まれています。

この成分こそが怖い原因なんです。
酸化亜鉛はもともと白い絵の具の顔料などに使われている成分。
それがファンデーションに使われるようになったのは19世紀に入ってからです。
それまではただの亜鉛がファンデーション(日本ではおしろい)として使われていました。
亜鉛とは毒性の物質。
江戸時代辺りの芸妓さんはこれを毎日のように顔や体に塗っていたんです。
つまりは毎日毒を塗っていたのと同じ。
亜鉛は日々皮膚の中に浸透して体内に溜まります。
ですから、芸妓さんはガンで亡くなられる方が多かったようです。
命懸けのお化粧ですね。
そんな亜鉛よりも毒性が弱いことから使われ始めたのが酸化亜鉛。
…とはいってもやはり毒は毒。
今はファンデーションを塗ったからガンになるということはありませんが、日々の酸化亜鉛で肌は少しずつボロボロになっていきます。
それは仕方のないことです。
考えてみてください。
毎日多少なり毒性のある金属を顔に塗る。
肌にいいわけありません。
だけどファンデーションを塗らないなんてなかなかできませんよね。
シミや毛穴を隠してくれるのはファンデーション。
それも仕方のないことなんです。
だったら何が1番大事かというと……
日々のクレンジングと洗顔。
だいたい、5分お化粧に時間をかけたなら20分クレンジングと洗顔にかけろ!といいます。
ファンデーションを塗ったまま寝るなんて論外。
顔に雑巾をのせて寝るようなものです。
皮膚は夜の睡眠時間中に再生します。
ですから、そんな皮膚再生時間くらいは汚れのないキレイな肌でいさせてあげてください。
だからこそクレンジングと洗顔はきちんと丁寧に行うことが何より1番大切!
またファンデーションを購入する時は、極力酸化亜鉛の入ってる量が少ないものを選ぶようにしましょう!
ついでに少しお高いファンデーションには酸化亜鉛が入っていない物があるそうです。
どうせ減るもんだし…ではなく、毎日使うものですから、できるだけ肌に負担の少ないものを選ばれるのが本当は1番です。
最後に、ファンデーションを塗り続けたからといって病気になるとかいうわけではありません。
ただ10年後の肌のことを今から考えていく方がいいのでは?というお話でした。



