
「世界に一つだけの花」が、ついに売上300万枚を突破したそうです。
微力ながら花摘み参加した身としては、やはり感慨深いし嬉しい…。
37万人もの署名も凄いこと。ファンの純粋で切実な想いを感じました。
これらのことを、メンバーはどう感じているんだろう。
なにが本当でなにを信じればいいか、今年の1月から結局ずっと、分からないまま。
私達ファンが知っている(と思っている)SMAPさんは、
各マスコミが報道している彼らの姿とは、
(それがどんなに好意的な書かれ方をしていても)違っているのです。
そして、ファン同士の中でも、やはりちょっとずつ違っているのでしょう。
このやるせない想いの行き場は、どこに?
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
<ファンが違和感を感じる理由>
・解散発表がファンへの連絡よりも前にマスコミにリークされたこと。
・ファンへは、事務所からのメール連絡(公式HP掲載文へのリンクのみ)と
お盆後に届いたハガキ説明(ほぼマスコミ宛FAXと同文)のみ。
本人達の直筆サインや具体的なメッセージ等なし。
・各メンバーのラジオでは、事務所発表FAXの内容を棒読み。
その後、一連の騒動について語ることは一切なし。
ベストアルバムの告知すら棒読み。
・解散に至った経緯について、事務所側の説明は「メンバー全員と協議の結果」だが、
発表時、木村くんはハワイ(しかも本人驚いた様子)。
中居くんはオリンピックキャスターの真っ最中(アスリートや関係者へ謝罪の言葉を述べた)。
「協議の結果」にしては、発表のタイミングが明らかにおかしい。
・今までファンに対して真摯な対応(会見、ラジオ等で生の声を届ける)をしていたSMAPだが、
今回は不自然なほど沈黙、いっさい語らず。本人達の想いや考えが全く伝わってこない。
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
■2015年1月22発売「週刊文春」(1月29日号)
ジャニーズ女帝怒りの独白5時間 インタビュー掲載
・文春記者がメリー副社長を焚きつけたとしか思えない内容。
・SMAPマネージャー飯島さんの立場を窮地に追い込む発端となった記事。
■2015年9月9日 通算55枚目のシングル『Otherside/愛が止まるまでは』が発売。
・『Otherside』の歌詞を今改めて聴くと意味深。
■2015年9月22日放送 「テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ」
(中居くん・草彅くん・香取くんのSP番組)
・草彅くんが作詞作曲した「beetle」が披露される。SMAP愛がハンパない歌。
■2015年11月 SMAPが日本財団パラリンピックサポートセンターの応援大使に就任。
・メンバーコメント「2020年に向けて一丸となって頑張りたい」と活動に意欲を見せていた。
■2015年12月26日放送 ラジオ「中居正広のSome girl'SMAP」
・一睡も出来ない…眠れない夜、地元の先輩の言葉に涙が出そうになった話。
・詳しいことはなにも触れず、どんなときも真っ直ぐに誠実に向き合う姿勢が伝わる放送。
■2015年12月31日 赤坂サカスで開催していた「SMAP SHOP」に
中居くん、木村くんふたりが同時来店。
・ふたり揃ってレジ打ち。
・12月17日草彅くん、12月21日香取くん、12月28日稲垣くん それぞれ来店。
■2015年12月31日→2016年1月1日 『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2015⇒2016』
・SMAPがスペシャルメドレーを披露した。
・メドレーライブの構成は中居くんが担当。「STAY」も歌った。
■2016年元旦 新聞各紙にSMAPインタビュー掲載。
・SMAP25周年について、グループの展望を語っている。
(備忘録)