秋の彼岸は秋分の日(23日)を挟んで前後3日間ですので今日(9月26日) まで。各寺院で行われる法要もコロナ禍の影響で自粛しなければと僧侶のみとか、総代の有志を加えて小規模に営まれているようです。早く。ウイズコロナの世の中になって欲しいと願います。

 

既に、幾つかの日蓮宗の寺院のご朱印をアップしていますが今日は総本山の身延山久遠寺のご朱印から・・・。

 

日蓮宗の総本山

   身延山 久遠寺の御朱印

 

正式には「身延山妙法華院久遠寺」です。

桜の季節には何度か参拝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥之院思親閣(ししんかく)の

            御朱印

 

身延山の山頂(標高1153メートル)に、奥之院思親閣があります。

山頂は日蓮聖人が恩を大事にされた場所として「育恩の峰」とも呼ばれています。 そしてこのお堂も「親を思う閣」と書いて「思親閣(ししんかく)」と呼ばれています。ロープウエイでは7分程度で山頂駅に到達、少し歩けば良いのですが、私はウォーキングの仲間と約2時間程度歩いた記憶があります。帰りはロープウエイでの下山でした。

 

 

 

 

貞松山 蓮永寺の御朱印

 

我が家のお寺です。日蓮宗の本山で静岡では通称「三松の蓮永寺」とか「三松のお寺」と云えば此の蓮永寺の事です。境内も広く、徳川家康の側室である「お万の方」がこの寺を再興した歴史があるので養珠院(お万の方)供養塔があります。

勝海舟の母(信子)、妹(順子・佐久間象山の妻)の墓所もありますので檀家以外、観光客として訪れる方々も多くお見受けします。