のほほんのブログ

のほほんのブログ

統合失調症を患い30年になる主婦のブログです。
主人、私、浪人生、高校生、中学生の5人家族です。

こんにちは



先週金曜夕方くらいから、父は高熱があります。

母はずっと看病してて、私も夜中や早朝も付き添って、座薬を入れる手伝いしたり、頭や脇の下などを冷やしたりしています。

父は意識混濁状態です。目は閉じたままで、たまに口元や左腕や手が痙攣したり、ため息ついたり、ずっと息も荒いです。



昨日、父をお医者さんに診ていただき、尿路感染症だと言われました。

処方された抗生剤を砕いて、口からゼリー飲料と共にスプーンで何度かあげましたが、父は飲み込めなかったです。



今はお腹から点滴をしています。

熱は、さっき測ったら38度ないくらいくらいまで下がりました。でも父の意識は無いというか、、

混濁状態で、呼びかけても聞こえていそうな感じはしますが、反応はないです。



もう、このまま口から食べたり話したりも出来ないのかなと思ったりして、悲しくて涙が出ます。

高熱が下がらなくてずっとずっと心配でした。



本当は今日、父のショートステイをお願いするのに、ケアマネさんと施設の方が家にみえて、面談の予定でしたが、キャンセルになりました。



習字サークルのおばさまに父のショートステイの話をしたら、おばさまは福祉に詳しい方みたいで、そういうところは人手不足もあって、残念だけど、身体拘束することが多いのよと教えてくださいました。



私はすごくショックを受けてしまいました。

習字も集中できずに力ない細い字しか書けなくなって。

家に帰ってから、泣いてました。



母と話して、父はその後、高熱が出てしまったので、お父さん、ショートステイ行きたくなかったのかもねと言ったりしていました。



父のこと、いろいろ覚悟していたつもりでしたが、悲しくて悲しくて仕方ないです。



私は今は、実家を行き来しています。

これからヘルパーさんがみえます。



皆さんのブログ、拝見できてなくてごめんなさい。



読んでいただき、ありがとうございます。



では、また