※この記事では一部 AI を利用しています。
”薄いメモ帳 自作”の記事が一番検索からのアクセス数多いみたいなので、リブログすることにした。
abrAsus (アブラサス)の薄いメモ帳や保存するメモ帳は、材質が本革というだけあって今でもお高い。
それとセットで使うリフィルは A4 コピー用なので1枚当たり1円前後で安いが、本体8,000円超えは高いと思う。
そこで前回は他人のアイディアをそのまま使って自作して使ってみて、結局すぐ使わなくなったから私には合わなかったんだろうってことで買わなくて正解だったんだけど、検索する人がいるってことは、需要があるんだよね。
ここで、 Felo という AI 検索エンジンを使った文章を貼ってみる。
アブラサスの薄いメモ帳。類似品。自作。
アブラサスの薄いメモ帳は、そのユニークなデザインと機能性から多くの支持を受けています。このメモ帳は、A4用紙を折りたたむことで簡単に作成できるため、手軽に使用できる点が魅力です。具体的には、A4用紙を折りたたんで挟むだけで、7ページのメモ帳が完成します。
類似品について
アブラサスの薄いメモ帳に似た製品もいくつか存在します。以下はその一部です:
- Jamale 本革 ロディア カバー メモ帳 No.11
- モレスキン クラシック ノートブック
- ラミー ノートブック。
これらの製品は、アブラサスの薄いメモ帳と同様に、携帯性やデザイン性に優れていますが、価格や素材に違いがあります。
自作のアイデア
アブラサスの薄いメモ帳を自作することも可能です。100均の材料を使って、以下のような手順で作成できます:
-
材料を用意する:
- 名刺ケース
- クリアフォルダ
- 両面テープ
- A4コピー用紙
-
作成手順:
- A4用紙を折りたたみ、名刺ケースに挟む。
- クリアフォルダを使って、メモ帳のカバーを作成する。
この方法で、オリジナルの薄いメモ帳を手軽に作ることができます。
アブラサスの薄いメモ帳は、シンプルでありながら機能的なデザインが特徴で、類似品や自作のアイデアも多く存在します。自分のスタイルに合ったメモ帳を見つけることができるでしょう。
この自作のアイディアは完全に私が参考にしたサイトの情報を使っている感じっぽい。
類似品は私が思ってたのと違った。
ロディア カバー No.11 サイズ 本革 メモ帳一冊付き(オレンジ)は8,000円超えだから薄いメモ帳買うのとあまり変わらない気がする。
[BLUE SINCERE] ロデイアカバー No11 Rhodica11 ロディカ11 RD1 (ロイヤルブラック)でも2,000円超えてて、メモ帳としてはやっぱり高い気がする。本革だから仕方ないけども。
本革である必要ないから、ポリウレタンとかのフェイクレザーとかその辺の情報があればよかった。
Neo smartpen〈書いてデジタル〉Desinged by Moleskine 【N Moleskine Notebook モレスキンノートブック】 NC-P0065Cも、よさげだけど、3,000円超えてるから、ペーパーブランクスのノート買うときみたいなテンションでないと手が出せないお値段。
Lamy ノートブック ハードカバー a6 ブラック パープルはモレスキンより高くてさらにびっくり。
類似品の候補については、安く済ませたくて代替品探してる人には全く役に立たない情報だった。
合成皮革を追加して検索かけてみても、上にあった候補を出されるだけで、安い代替品が表示されることはなかった……。
やっぱダイソーとかの100均素材で自作が一番の近道ということか。