こんにちは。

今年も今日で最後、まだまだ安心できない日々とはいえ、昨年に比べたら格段に日常が戻ってきている気がします。

来年は今年よりもっと明るい年になればいいな。(下の子、春から受験生になるけど;)

 

 

先日、久しぶりに家族で遊びに行きました。

どこへ行こうか家族会議をした結果、久しぶりにスケートに!爆  笑

昔時々行っていた赤坂サカスのスケートリンクは今年はやってないとの事なので、初めて六本木のスケートリンクへ音譜

滑走料金は、大人1回平日2,000円・土休日2,500円 (貸靴料込、カフェチケット付)でした。

カフェチケットは500円分と聞いていたのだけど、正直ちょっと使い辛かったです。

スケート後じゃないと使えないのと、使えるお店とメニューが決まっていて、スケート後にカフェに行ったら「もうそのメニューは本日売り切れです」とか言われちゃったりして、ショックでした。最終的にはうどんを持ち帰りました。(500円より少ない時もおつりは出ないけど、540円のうどんも買えました。追加で天ぷらを買ったらチケットは使えず別料金として換算されたので、ちょっと残念)

 

 

もう何年も行っていないので、下の娘が最初生まれたての小鹿のようになっていましたが、30分もしたら勘を取り戻したようで、スイスイと普通に滑れるようになっておりホッとしました。

我が家は前に普通に進むのは問題ないのですが、上手い!と言えるほどではありません。(自己流なので、スケートのコツが知りたい!)

スケートに行くと時々優雅な滑りを見せる人がいて、思わず見惚れてしまいます。(動きが小さいのにスイーと進む距離が大きいのです。)

先日はくるくるパーマの40代ぐらいの(ちょっとお腹の出た)おじ様が中央で華麗なスピンをしていて、「おお~!!!ニヤニヤ」と心の中で喝采を挙げてしまいました。

それとは対照的に、気をつけねばならないのは、若い男女のグループでした。

中にどうしてもスケートを苦手とする男の子が混ざっており、時々はしゃいでしまうのか「ドカンゲッソリ」と転倒するので、巻き込まれないよう、距離を取りつつ滑るようにしていました。(都内のリンクは狭いので大変あせる

 

久しぶりに行った六本木はキラキラでした照れ

まあまた暫く行かないんだろうなーと思いつつ、イルミネーションを楽しみながら帰宅しました。

帰ったら疲れ果てていたので、夕飯は買ったうどんを食べました。いりこ出汁が利いてておいしかったです。

 

娘たちは、相変わらず一緒にいるとくっつきあっているのですが、喧嘩もせずなんだか楽しそうにゲラゲラ笑って、お互い上手くやれるようになっていたので、いつの間にか大きくなっていたんだなーと嬉しく感じた一日でした。(小さいときは喧嘩をしょっちゅうしていたので笑い泣き「二人とも、お互いによるな触るな近づくな!ムキー」って叫んだ事も多々・・・)

 

そういえば、私の周りにはスキーを楽しむご家庭は多いのですが、スケートは行ったことがない人が多いです。

なんでかな?うーん

ちなみにカップルで来ている子たちを見ていたら、彼女が彼氏の手を引いてあげてたりしていました。

上手な男の子は男同士または一人で来ている例が多かったです。

昔読んだ少女漫画みたいに、彼氏が彼女をリードしてみたいなのは無かったなー。時代なのかな。キョロキョロ

 

 

 

どうぞ良いお年を~音譜