そこまで根性悪くない! | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

<早く言って?!>

ふと思い出したこと。
公園で子供を遊ばせながら、なんとなくママたちもおしゃべりしていた。
出産時の話しになり、やれ破水して焦ったとか、旦那がうろたえて邪魔だったとか盛り上がる中、ひとりのママが
「私は…急遽帝王切開になっちゃったから…」
とポツリ。
 
(え?何が?『なっちゃったから』って何?)
と軽く違和感を覚えたので、
「無事に産めて良かったね!急に手術になるってびっくりするよね〜」
というと、
「帝王切開で産んだから、うちの子は根性ないかも…」
と更に小声に。
 
「えーーーっ、何言ってんの?何時代のハナシよ?!誰かに言われたの?
ちょっと待ってよ、アタシ帝王切開で生まれたんだけど、ど根性ガエルも真っ青なくらい根性あるんだけどー」
と笑い倒し、
「もし旦那に言われたならお腹を切って縫ってるのにすぐに育児が始まったんだから、その過酷さを事細かに話してやればいいよ!親世代なら更にアタマ古過ぎてしょーもないし、同じママなら情けないよ、みんな同じ様に無事に生まれるかって不安で過ごして来たはずが、産んだら普通分娩が偉くて、帝王切開はラクしたなんて想像力無さ過ぎじゃない?みんなスリルとサスペンスの中で育児してるのに、ちょっとした違いで相手を不安にさせるとかそんなの気にする必要ないと思うよ。誰から言われたんだか知らないけど、産後にそんなこと言うヤツ、ロクでもないよ。気にしなくてもしっかり育つよ!」
と、毎度のことながら『なんだソイツ』と思った時は流れる様に相手をディスれるワタクシ。
ほんとにHSPなのかと思うほど、こういう時は饒舌。
よっぽど不安だったのか、そのママは涙目だし。
 
ここでふっとね、
(あれ、いつもツマラナイ自慢話ししかしないママがおとなしいな…)
と気づいたワケですよ。
人のハナシに首を突っ込んで来ては、「でもウチはね!」って話しをかっさらって行くタイプなのに珍しいねって。
 
………あら…なんか嫌な予感が…。
 
はーい、カンのいい皆さーん正解でーーす!
 
心優しい帝王切開ママを不安にさせた犯人そのヒトーーーー!!!
 
 
気まずそうに聞いてないフリでそそくさと帰る自慢話し大好きママを見送って、
「あのー、もしかしてあのヒトに言われたの?」
と尋ねると、
「そうなのーーーー!ありがとーーースッキリしたーーー!」
って、また泣いてたけどさ…。
 
ちょいちょいちょーい、待っておくれよー!
 早く言って?
 
アタシ、知らないテイで目の前でディスれるほど、やさぐれてないですよ?
 
もんのすごくザワザワしちゃったよ…。
心優しいママを元気付けるのが目的でだーっとしゃべったけど、ついでに懲らしめてやろうなんて思ってなかったんだってばーーーーーー!
と、誰にも言い訳できず…。
 
あの時は焦ったわーって、昨日の事のように思い出せるんだなーコレが。
HSPってめちゃめちゃ記憶力良くないですか?
もう20年以上前のハナシよ?
 
こういうどーでもいいことを自然に忘れられる人がうらやますぃ〜。
 
誰かの心をそっと守るつもりが、思わず正面から成敗していたという…。
あー、怖っ!!
 
嫌な事があった時は、水気のないところで大きなため息を3回つけばいいんだって!
お祓いの本に書いてあった!(←読んだのかよ…)
忘れよう、忘れて寝ちゃいましょう!
 
では、
またね!
 
時々やらかしてる…。