現在、FUOCOのLoビームには8000kのHIDを入れている。
 
 
ハロゲンバルブ用のリフレクターなので、光点の位置が
ズレているせいか、光が乱反射し対向車は結構眩しいらしい。
 
 
 
 
 
半額さんは以前、このHIDのバーナーにシェイドを付けて
乱反射を抑えていたが、熱がこもるせいか、
バーナーがスグ切れてしまうという難点があった。
 
 
 
 
 
 
 
そこで、アルミテープでライトの上下を覆い、黒炎は光の拡散を防いで
いたわけだが、乗り換えた黒銀にはそれをまだ付けていなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
というのは、車高ダウンブラケットで後ろが下がったまま
車検で光軸を調整しパス、その後純正のブラケットに戻したので
結構下向きな光軸で満足していた。
 
 
 
でもね・・・
 
 
 
やっぱり眩しさが激しいみたいで、かなり先のほうの道路標示看板が
キレイに反射してくれるほど照らしてしまう。(爆)
 
 
 
 
 
 
だから今回もアルミテープの出番というわけ。
 
 
適当なサイズにカットし、装着。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比較のため、まずは右目の上下だけに貼り、光の拡散の様子を見る。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん、やはりフリーな左目は上下に拡がってるねえ。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確認後、両目に貼って夜間走行してみたら、
イイ感じに照射範囲が狭まった。
 
 
 
 
実質、黒炎よりもかなり光軸を下げて上下をテープで目隠しする。
 
 
 
 
HID入れたこのヘッドライトにはこの処置が必要だねえ。
 
 
 
 
ちょっと暗くなったけど、迷惑ライトよりはずっとイイね~~~