お久しぶりでございます。
久々のブログ更新です。
どうしようか、ずっと迷っていたのですが、迷ったままうわっつらの記事を書くのも気が引けて、ほったらかしました。
一昨日、とうとう退職を表明。
やめます。
いやーーーーー、たいへんだった。
理由は、代表と経営方針があわないから。
もちろん代表権は社長にあるので、やりたいことは社長が決めるのですし、社長の根本的なコンセプトはだれよりも理解しているとおもいます。近郊農業でたべていくためには観光や直売の比率をあげていくこと、従来のやりかたでなく農業を発展させること、やりたいと思う人に機会をひらくこと。
しかし。
給料をはらえないときは払わない。
というところで、どうしてもあいませんでした。
経営者としては「払えないんだからしょうがないじゃん」ということでしたが、働いてもらった分は、給料は払わなくてはいけません。
資金繰りがゆきづまったのには色々理由があるし、代表も考えがあっていろいろチャレンジしたと思いますが、払えないときに、みんなにどう説明してどう次につなげていくかということに真剣に向き合っていないと思わざるをえなくて。
いろんな意見のぶつかりあいはあるし、あっていいと思ってきたのですが、この部分で支払いや人事を預かるわたしが納得することはできず。
みんなには1月の時点でもう辞めていいといったのですが、みんなこの農場でやってることは面白いし農業もやりたいということで、頑張ってみるという話になったんです。ただ、その思いを代表がしっかり受け止めることが出来ず、わたしの試算ではやりくりできるところも理解してもらえず。
まだまだやりようはあるし、いいものを作っているのでお客様の評判もいいのですが、去る決意!
わたしが入社したおんぼろ時代は年商1000万くらいで、3年で3倍、7年目の去年9月決算は5400万と、売り上げ的には驚異的な数字をたたき出したと思います。それは、社長の斬新なトライアルや無私の尽力もあるし、かかわったみんながそれぞれの良さを生かしてものすごく頑張って作ってきたし、リードしたわたしの能力と根性が半端ない(我ながらほめておこう!)こともあります。
すごいとは思うけど、その成長っぷりに社長があしもとをよく見ないで欲を出しちゃったのかなあと思います。
とってもさびしいし、この仕事が好きなので悲しいですが、とりあえずピリオド。
多様な能力のわたしがいると、また社長は本業をおろそかにして違うことに手を出してしまいそうですからね。
もともと、農業なんて自分にできるかわからんところからスタートして受け入れてくれた社長には感謝。
おもしろい仕事ができたことも感謝。
農業の新規雇用助成金がある2年間は給料支払いの見込みがたつけど、そのあとは自分で稼げるようになってねといわれていたので、最初はジュール・ベルヌの「2年間の休暇」でもいいかと思ってはじめました。
印刷・広告・会計とどれも5年で辞めてきたので、もうすぐ8年になろうというここまでできたのは、自分でも「よくやった!」
また、このさきはゆっくり考えます。
農業か食品っぽいことに関われたらいいですけど。
いちど失業保険でゆっくり生活をしてみたいと思ってましたが、「ゆっくりする」なんでわたしにできるのだろうか?
仕事といっても家事は好きじゃない。
おそとで仕事したいうずうずに、どれだけ我慢できるか。
ただ、ちょっと息をつめて走りっぱなしだったことはたしかなので、来月からは、すこしだけアイドリングしてみようかと。
駅前でみかけた星のうどんのバイト募集が気になっている。
とてもやってみたいし、めちゃくちゃあってると思う。
農業って、ほんとにいろんな能力が必要だし細かく観察してそれぞれのタイミングで適切な対応をしていくので、学びはものすごくありました。
おかげで、なんでもできるんだなあわたしは、と思っております。
ダーリンには、ポジティブでいいね、と言われます。
小笠原の農協で求人をみつけたので、ダーリンにも仕事辞めて小笠原にいこうよと日々いっておりますが、さすがに聞き流されてます。
やったらおもしろいのにな。