淵野辺直営店をとじました。
おかたづけ。
すっきり。
売上がないから閉店するのに、閉店がきまって営業日をへらしたら、たくさんお客様がきてくれました。
ふしぎだ!!!!
まあ、みなさんも覚えがありませんか?
好きだったお菓子が販売中止になるときいたとき、
そんなんだったらもっと買って食べて応援すればよかった!!!
って、
でも。
実際には、何年もかってない。
だから、生産中止になるのだ。
わたしの場合は、ポテロングでした。
売上ダウンの大きなきっかけは、販売メンバーをいれかえたこと。
オープンから1年ほどは生産スタッフが3交代くらいで店に立っていたのですが、ひとの入れ替わりがあり、2年目くらいから販売専門スタッフをいれました。
そうすると、説明ができないんですね。
食べ方や良さ、畑の様子などを説明して販売するのが農家直売の特徴だったのに、そもそもスタッフが畑のことを知らず、自分の体験からくる話や管理ができなかったのが大きいと思います。
ポップには説明が書いてあるけど、やはり実体験がないと説得力のある話し方はできないし、わたしも、ぶどうが超多忙でそのへんの教育やケアができなかった。
チャレンジしたこと自体はよかったけど、引き際がおそかったなーーーー。
わたしは開店当時にずっと店についていたので、自分がいけてなくても常連のお客様の顔が浮かんでやめる判断がなかなかできなかったし、人をふやしたために意見がわかれすぎでまとまらなかったこと、管理者であるわたしがオーバーワークでとりこぼしが多かったこと、反省点いろいろです。
でも。
決めてからの売り上げはよかったし、無駄な動きもおさえられた。
そのかわり、休みがない、、、、、つかれたーーーー!
ひとまず、この3月15日にこのかたづけ含めて4件おおきな仕事を抱えていたので、まあ、ここまでできてほっとしました。
おわり、なのか、これがはじまり、なのか。
大きな決断をこれからたくさんしないといけないので、また、気をひきしめてね。
でも、今日は、ねよう!