久々のブログですw
やっぱり三日坊主ですねww
まぁ気ままに話していきますねww
さて、今日のテーマは「あなたはどっちになりたい?」です。
これだけで「何の話じゃバカヤロー」なんて思うのも当たり前ですね
今からの質問に答えてみてください。
あなたはブルや狙ったナンバーに入れるためにどんな練習をしてますか?
この質問には意味があります
いろいろな答えがあると思いますが多分フォームを固めて同じように投げる
という答えが多いと思われます(違ったらすみません…)
では今、フォームを固めて同じように投げると答えた方に質問です。
フォームを固めたらブルに入りますか?
この質問でイエスと答えてしまったら少し間違った方向に進んでるのかもしれません。
この話は実は以前お会いしたJAPANプロの方に聞きました。(モンスター所属で去年のJAPANで優勝をしてる方ですw)
その方に同じ質問をされました。
フォームを固めたからってブルに入らなければ意味がない。
綺麗なフォームを目指してもブルに入らなければ意味がない。
と言われました。
ちなみにフォームを綺麗にしてブルに入れようと考えているのは日本人だけと言っても過言では無いようです。
アメリカのプレーヤーを見てると分かるように
どう見たって「この人なんでそのフォームで入ってるんだ」と思う人は大勢いるかと思います
でも結局はその理由がこれだそうです。
「日本のプレーヤーはまずフォームから入る。でもアメリカはブルに入るフォームを探す。日本人とアメリカ人の違いはここにあって日本人の間違ってるところでもある。」そう言われました。
うーん難しいですね
僕の解釈ですと
日本人はブルに入る入らない関係なくフォームを固めたらそのうち入ると勘違いしてること
アメリカ人は自分でブルに入るフォームを見つけてそのフォームで投げ続けているそれが結果としてフォームが固まっている。でも見てて、綺麗なフォームではない。
ということだと思います。
つまり
綺麗なフォーム=ブルや狙ったナンバーに入る
というのは大きな間違いだと言うことです。
その根拠というのは同じモンスタープレーヤーでJAPANやPDCで活躍されている選手に聞いたそうです。
すると答えはみんな同じで、「フォームを固めようと思った事はあまりない」と言ったそうです。
誰かに教えられてここまで来たわけでもなく、自分で入るフォームを試行錯誤しながら探して今のスタイルがあるそうです。
是非参考にしてみてください。
フォームを固めようとしてませんか?それが本当にブルに入る自分の理想の投げ方ですか?
それを考えるともっとダーツとしての幅が広がっていくと思います。
まぁ要は考え方の違いだと思いますがトップに立つ日本人プレーヤーがそう言ってるのならば少なからず参考にしてみてもいいのでは?
以上です。僕もがんばってみます(笑)
