今週は日本から高校の同級生が遊びに来ていて、一昨日LAまでドジャース対マリナーズの試合を観に行ってきました。もちろん楽しみは大谷選手。去年まではアナハイムのエンゼルスに在籍していたので、車でもまあ行ける距離でしたが、ドジャース球場まで車はちょっとキツイ。。。という事で電車で行く事にしました。

AmtrakのSurfliner。サンディエゴからLAまでは普通席が36ドルです。

椅子が意外としっかりとしていて座りごごち良し。スピードはゆっくり目でLAまで3時間掛かりますが、景色をみたりおしゃべりをしながらの旅は久しぶりなので、なかなか楽しい道中でした。お昼には友達が握ってくれたおにぎりを頂きました。CAFEもあってサンドイッチやらハンバーガー、スナック、コーヒー、お酒類を買う事が出来ます。

試合はナイトゲームだったので、LAに一泊する事にしていました。泊ったのはチャイナタウンにある中国系のホテルです。このホテル、Amtrakの駅の出口から歩いて3分くらいで行ける場所にあって便利でした。駅からはドジャーススタジアムに行くシャトルバスも出ているので、野球観戦には丁度いいかもしれません。(ただし通りにはホームレスや怪しい感じの人もチラホラいるので最善の注意が必要ですね。)

良く調べずに球場に向かった所、まだ開場しておらず、仕方なく開くのを待ちました。開場は5時だそうです。試合開始は7時。例のシャトルバスは試合開始の1時間半まえから運行です。ところで、日本からお越しの方は球場の持ち込みバッグの規制がある事を知らない方もいるようで、規定外の大きさのバッグを持ってきている方がいました。でも球場のスタッフの方が割と親切に説明してくれていました。

やっと球場内に入り、入り口にある売店で買い物を済ませ、球場内をちょっと散策。

一番下の階にいろいろと展示してあるエリアがあります。

試合の開始時間が近づいてきたので、ホットドッグや飲み物を買って席に移動。両手にいろんなものを持って階段を降りるのが怖いのは私だけでしょうか。。

試合の方はドジャースが追い上げる形でなかなかの盛り上がりでした。大谷はヒットや盗塁で大活躍。ドジャースの選手紹介の映像は何かオシャレです。

日が暮れると涼しくて気持ちが良い。試合は8回裏にドジャースが逆転して結局6-3で勝利!帰りのシャトルバスが混んだり、待ったりするかな?と心配でしたが、かなりスムーズでした。駅について売店で朝ごはんを買ってホテルに帰りました。

ところでこのホテルの1ブロック先に老舗のサンドイッチ屋さんがあったので、翌朝行ってみました。

フレンチディップサンドイッチが有名なお店。

旦那さんへのお土産にサンドイッチをいくつか購入。朝ごはんメニューもあります。

お店の人もドジャースファンのようです。

店内にあった古い電話ボックス。

このお店にはもう一度行きたいなあ。

友達はこのあとLAXからポートランドに向かうので、駅でお別れでした。Union StationからLAX行きのバスが出ているのです。

そんな訳で帰りの電車は一人旅。

ところでSurflinerはアナハイムのエンゼルス球場前でも停車します。

窓側の席に座れたので、景色を楽しめました。一人だったのでCAFEに行くタイミングが見つからず...

Ocean Sideを出てからCAFEに行って白ワインとおつまみのチーズを購入。ワインを飲みながら終わりゆく旅の余韻を楽しみました。

サンディエゴ Santafe Depotに到着。
旦那さんに迎えに来てもらって家路に着きました。

AmtrakにはRewards Programがあるようで、登録してみました。

またドジャース戦見に行く機会があったらこのコースで行きたいです。