井原市立野上幼稚園


こんにちは 


野上幼稚園です
小学生、お家の人、地域の皆さんと一緒に
春の運動会をしました
曇り空から 晴れ間がのぞき
元気いっぱい
走ったり 踊ったり
小学生や地域の皆さんの種目を 応援したりして
みんなで 一緒に楽しみながら
最後までがんばりました
一緒に練習をする中で
小学生の演技する姿を見たり
全力で走る かっこいい姿を見たり・・・
並び順や移動などで
声をかけてもらったりしながら
小学生に優しく接してもらい・・・・・
幼児たちは いろいろな刺激を受け
周囲の人の優しさや温かさにふれながら
楽しんで 運動会を迎え 終えることができました
ありがとうございました

幼児・小学生 対 お家の人 対 地域の皆さんで
した『玉入れ』
初めて 幼児のかごに 18個も玉が入り
とても喜んでいました

ポンポンの 踊りも
楽しみながら 張り切って練習をしていました


保護者の皆様 地域の皆様 ご来賓の皆様
みんなが がんばっている姿を
ご観覧くださり
あたたかい拍手で 応援してくださり
本当に ありがとうございました
片付けや準備も
最後まで 本当にありがとうございました
一つの行事を経験して
参加した 幼児も 小学生も
それぞれに 「楽しかった~」の気持ちや
「がんばったよ」「できたよ」の自信に
つながってくれたら
嬉しいなと思います・・・・・
入園・進級から約2か月・・・・・
地域の皆さんや小学生と一緒にプール掃除

野菜の苗植え

園庭で見つけた
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになり・・・
蝶になって・・・・・
出てきた場面を観察

羽がまっすぐに伸びて
パタパタ飛べるまで 観察しながら

最後に 外に飛んで行くのを見届けて
幼児たちは 一安心・・・・・
元気に 飛んでいって よかったね
地域の方とのふれあい
身近な生き物とのふれあい
大好きな 好きな遊び・・・・・
これからも たくさん 楽しみましょうね
暑くなってきました
皆様方 お体 体調には 気をつけて
お過ごしください
本日も 最後まで
読んでくださり
ありがとうござました




こんにちは


野上幼稚園です
久しぶりのブログ更新です
2月のとても寒かった時期から
3月になって 暖かい気候となり・・・・・
季節が春になろうとしています
3学期のいろいろな行事を
園の友達や小学生、地域の皆さんと
楽しく過ごしました
新年になって 子どもたちが考えた
抱負の一つに
「こまを上手に回せるようになりたい」
「早く走れるようになりたい」がありました
友達と一緒に 毎日こつこつと 練習を重ね
時に 他園の友達の回せる姿が刺激となって・・・
抱負のとおり、二人の子どもたちは
鉄心こまや木芯こまを 回せるようになりました
縄跳びも 同じく 少しずつ跳べる回数が増えて
それぞれの 自信につながり
3学期の中で
二人の子どもたちが
以前よりも また 一回り たくましく
元気に 大きく 成長したことを感じました
昨日で 春休みの年度末の保育も終わり
今日から 家庭で過ごしている子どもたち
4月から 1年生になるお友達
進級して 一つ大きい組になるお友達
二人とも 満面の笑みで
元気に 帰宅して行きました
一年間 子どもたちが
お家の人 地域の人 小学生や小学校の
先生方など 多くの人に
温かく見守られ 励まされ 応援されながら
元気に 園生活を過ごすことができたことを
職員一同 本当に感謝しています


明日から 新しい年度になりますが・・・・・
子どもたちとともに
また 楽しい幼稚園となるよう
過ごしていきたいと思います
1年生になるお友達へ・・・
隣の園舎から たくさん応援しています
また一緒に お話しましょうね
進級するお友達へ
新しく入園する友達と一緒に
また たくさん 遊びましょうね
地域の皆様 保護者の皆様
いつも ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願いいたします
お世話になった多くの先生方や皆様
本当に ありがとうございました






本日の桜
きれいに咲いています・・・・・
本日も 最後まで
読んでくださり
ありがとうございました




こんにちは


野上幼稚園です
3学期が始まり 子どもたちは毎日
元気に登園してきています
書き初めや 自分の顔の絵を書きました
今年も 元気に過ごせますようにと
一人一人 自分の抱負を考えました

「こまを 上手に回せるようになりたい・・・」
「早く 走ることができるようになりたいな・・・」
「みんなが元気に過ごせますように・・・」
午年
いろいろなことに 自分なりに挑戦しながら
自分の好きなことや 得意なことを
たくさん 見つけて 楽しい一年に
なりますように・・・

畑の野菜も さらに
大きく育ってきています

わたしのあし? と
ぼくのあし? と
笑いながら
くらべっこをしました・・・・・

とれたて新鮮な 野菜を
家庭に持ち帰ったり 園で調理して食べたりして
旬の野菜を 味わっています
いつも 野菜の間引きや そのタイミングなど
地域の方に 教えていただき・・・・・
本当に ありがとうございます

本日も 最後まで
読んでくださり

