今日は、僕が何故、精神疾患になったのかと、その回復過程を話したいと思います。
僕は物心ついた時に、すぐ親が離婚しました。
お母さんについていったのですが、
母は水商売をしていて、夜はお姉ちゃんと2人きりでした。寂しかったです。
そして、すぐ再婚。新しい父親がやってきました。
僕はそれでも、本当のお父さんに会いたかったです。
それから月日は流れて、なんとか義父と打ち解けたものの、
小学3年生の頃から悲劇は始まりました。
義父が思っきり僕の頭をぶったのです。
僕は初めての事なので、わけも分からず、ただただ泣いていました。
それから母も荒れ始め、母親にも暴力を受けるようになりました。
モラハラも酷かったです。
「ここから飛び降りて氏ね」
「お前を施設にいれてやろうか?」
「仏壇の前で南無妙法蓮華経と唱えて、お前根暗な性格を直せ」
はい。
小5。両親のセックスを見るようになり、その頃から、睡眠障害を持つことになりました。
毎日「早く寝ないとまた隣で両親のセックスが始まってしまう。。」と、思えば思うほど寝れなくなりました。
思春期。もうこの頃から「氏にたい」が口癖になり、この頃から希死念慮が発生してたのかも。
ちょっと間違った言動をすると、母親が怒鳴り散らし、暴力暴言。
それに対して、反抗すると、母が父親にチクリ、今度は父親にしばかれる。
の、繰り返しの毎日でした。
もう、地獄でした。
高校生になり、暴力は多分治まったと思いますが、暴言モラハラは無くならず。
僕は18歳で、彼女のお姉ちゃんに精神科につれられ、鬱が発覚。
僕はもう、自分の意志では行動できなくなっていました。
それから、薬を飲んでも、少し楽になったなぁと、思ったら通院を辞めて、
また、苦しくなると通院してを繰り返していました。
当時はもう治らないという知識が入ってきたので、本当の意味で、精神疾患に向き合う事ができてなかったのだと、思います。
そして、誤魔化し誤魔化しで、プロのシンガーソングライターになるために上京。
しかし、メンタルに押し潰されて、しかもギャンブルにハマって人生はさらに狂っていきました。
CDも作ったし路上ライブも頑張ってたのだけれど、
金を稼いではギャンブル。しまいには、消費者金融から借りて、首が回らなくなり、
音楽活動を辞めて、バイトを掛け持ちして、1日14時間くらい働く日々。
なんのために、東京に来たのかわからず、
結局、忙しさのあまりに、メンタル崩壊。
仕事を2つとも辞めてしまい。働けなくなりました。
仕方なく、本当のオトンの世話になるために、大阪に帰ることになりました。
それから、メンタルクリニックにちゃんと通うことになって、
17種類もの投薬治療が始まりました。
ほとんど、寝て食べての日々でした。引きこもりでした。
30kgも太ってしまいました。
それから、酒とタバコに溺れ、怠惰な生活を何年もしていました。
でも、このまま一生終わるのかと思ったら、いたたまれなくなり、
B型作業所に通う事になりました。
でも、お金にならないし、すぐに辞めてしまいました。
就労移行支援に2年通い、スキルを身につけ、無事に就職できましたが、そこもあまり稼げず、すぐに辞めてしまいました。
そして、結局A型作業所に通うことに。
そして、僕にとって、転機が訪れました。
ここからが、回復過程です。
七夕の日に、ダイエット動画をYouTubeで漁っていたら、、とあるYouTuberが、ワンパンマンダイエット企画なるものを1年間して、
82kgから57kgまで痩せて見事細マッチョになっていました。僕は感動して涙しました。
人は本気で物事に取り組んだら、変われるんだ。
と、思いました。
そしてその次の日には、僕もワンパンマンダイエット企画をしていました。
毎日運動を取り入れる事によって、メンタルが安定してきました。
朝昼夕の薬も飲まなくなり、現在では、寝る前の薬4錠まで減らす事ができました。
ここまで来るのに18年かかりました。
色んな事が起こりました。
でも、それでも生きてきました。
自分を諦めませんでした。
これからも、運動を習慣化して、メンタルの安定、完治に持っていきたいと思います。
読んでくれてありがとうございます👍😊
また、ギャンブル依存症奮闘日記も書いていきますので、よろしくお願いします👍😊
ありがとうございました!