賛美歌320番 -2ページ目

賛美歌320番

娘盛りを渡聖にかけて

知覧特攻平和会館

先日、こちらの「アンコール発売」版を購入しました。
漫画なので多少の脚色(目撃者のいない特攻シーンなどは)も入っているとはいえ、丁寧に描かれていてよいと思いました。
実録神風特別攻撃隊 完全版:青年マンガ:バンブーコミックスオムニバス - 電子書籍・コミックはeBookJapan

実録 神風特別攻撃隊 完全版|コミック|竹書房 -TAKESHOBO-

【商品内容】

死地へ旅立つ前、彼らは何を考え何を見たのか!?
涙なくしては読めない感動秘話が明らかに!!
320ページの超ボリュームで贈る特攻隊物語の決定版!!

特別攻撃隊誕生/作画:田中正仁
特攻第1号/作画:田辺節雄 (関行男大尉)
螢よ帰れ/作画:渡辺保裕 (宮川三郎軍曹)
愛し君よ/作画:岩下博美 (穴沢利夫少尉)
約束/作画:柳田東一郎 (藤井一中尉)
ほがらか部隊行く/作画:和田順一 (千田孝正少尉)
最後の特攻/作画:根本哲也 (中津留達雄大尉)
敗戦~届かなかった遺書~/作画:多田拓郎
(※カッコ内の人物名は私が補足。)

後で調べて一番印象に残ったのは、「ほがらか部隊行く」(あの有名な子犬を抱いた写真の部隊ですね)の千田孝正伍長の余話でした。
(あの写真の前列右端の方です。)
松元ヒミ子さんご自身のお話もよいと思いました。
木下博勝 公式ブログ/特攻隊の真実 致知 2006年8月号より - GREE

※GREEが読めない場合はコチラをどうぞ。
仏教でハッピー :特攻隊の真実 livedoor Blog(ブログ)

万世特攻平和祈念館 「朗らか隊」|金蔵寺住職のブログ

万世特攻平和祈念館 千田孝正伍長|金蔵寺住職のブログ

kyusyukitimeguri
「5名の伍長は特別攻撃戦死後4階級特進して陸軍少尉に昇進した。」
↓これかな。
殉職 - Wikipedia
旧陸軍では下士官の航空特攻での戦死者には最大「四階級特進」まで規定されていた(陸軍伍長から陸軍少尉へ)。
【40×40】笹幸恵 戦没者の思い伝える気迫+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【40×40】笹幸恵 戦没者の思い伝える気迫+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

知覧特別攻撃隊.No3

報道STATION -特集-
(17歳の出撃 微笑が残された 8月13日 放送)

犬を抱いている方が荒木幸雄伍長です。
荒木幸雄伍長- Yahoo!知恵袋

果たして真実や如何に(後述のジャネット・デルポートさんみたいなお話ではありますが)。
はじめまして。 - Yahoo!知恵袋

ユキは十七歳 特攻で死んだ :毛利 恒之 | ポプラ社

この歌がもともとの名前の由来だったのだろうか。
ほがらか部隊 - YouTube

日中戦争2 ほがらか部隊

近代デジタルライブラリー - ほがらか部隊
螢のお話には続きがありました。
JOG(253) 特攻隊員の母、鳥浜トメ~蛍帰る

■9.4月の蛍■

 平成4年4月22日夕刻、トメは90歳直前で一生を終えた。 「特攻の母、鳥浜トメ死す」のニュースは新聞やテレビに流れ、富屋は弔問客や取材陣でごった返した。通夜の夜、ようやく遺族が一息入れた所に、一匹の蛍が光る尾を引いてトメの柩のある部屋をスーッと横断していった。

「見たか」「見た」「蛍だったよな」「そうだったよな」

 4月の下旬に蛍が飛ぶはずがない。それも部屋を横切っていくなんて。しかし、居合わせた人々は確かに見たのである。

 それは蛍になった宮川軍曹が「小母ちゃん」を迎えにきた姿 なのだろうか。それともトメ自身が蛍となって、息子のように 可愛がっていた大勢の特攻隊員たちのもとに飛んでいったのだろうか。

(文責:伊勢雅臣)
ホタル館 富屋食堂

歌。
知覧の母~ホタル~ 特攻の母  藤 かほり - YouTube

とても不思議なお話なので、読んでみたいです。
関大尉を知っていますか―青い目の女性が見た日本人と神風特攻/光人社
¥1,890
Amazon.co.jp
JOG(214) ジャネット・デルポートと関行男大尉

■1.人生最期の朝■

 ジャネットはこの不思議な体験から、いろいろと調べていくと、自分が感じたのは神風特別攻撃隊のパイロットだ、と思い 至り、その第一号が関行男大尉であることを知った。関大尉率 いる敷島隊5機は昭和19(1944)年10月25日フィリッピン のマバラカット飛行場を飛び立ち、レイテ近海にて敵艦隊を急 襲、空母1隻撃沈、3隻に損害を与えるという戦果を上げた。

 ジャネットは遠く離れた南アフリカで自分が母の胎内に宿ったのは、関大尉が戦死したのとちょうど同じ年、同じ月だった 事を知る。

■8.あなたの御霊に、語りかけた■

 一人残された関行男中佐の母サカエさんは戦時中こそ「軍神の母」ともてはやされたが、戦後は一転して、世間の冷たい視線を受け、日々の生活にも困窮して、昭和28年に亡くなられた。「せめて行男の墓を…」との遺言によって、翌29年、よ うやく関大尉の墓ができた。

 カナダに移り住んでいたジャネットが「四国の愛媛に行け」という内なる声に従って関中佐の生まれ故郷西条と墓のある伊予三島を訪れたのは、平成7年5月のことだった。伊予三島では関中佐が幼い頃遊びに来た事もあるという親戚の家にあがり、 手紙や写真を見せて貰った。その中には、結婚写真もあった。
ご遺族については(諸説あれども)回天でも同様の話がありますね。

関 行男大尉

知覧特攻平和館 穴沢利夫少尉

知覧特攻平和館 穴沢少尉の婚約者・智恵子

JOG(661) アルピニスト野口健が聞いた声
(アメリカの遺骨収集の話もあり参考になる。)

JOG(610) 回天の志
オマケ。
1942.2.28英軍士官が知った日本精神 - YouTube

第一次大戦時代の話ですが。

JOG(450) 松江中佐とドイツ人俘虜たち

鳴門市ドイツ館 - Das Deutsche Haus Naruto

DIJ板東コレクション