tamaのアメリカ駐妻生活

tamaのアメリカ駐妻生活

アメリカ駐在妻、日々の生活をありのままに書いていきたいと思います!
英語好き(こそものの上手なれ、になりたい涙)。
異文化学ぶことが好き。
生産性のないことをダラダラ考えることが好き。

Amebaでブログを始めよう!
数年前に三ヶ月ほどメキシコに暮らしていたことがあります。
そのときの経験が今の生活に活きてるなと強く思います。

ざっとメキシコ(首都メキシコシティにいました)の印象や経験を書き出すと。。。



空気が悪い(古い車が多く、盆地のため排気ガスが超滞留してた)

意味不明の停電と断水がある→シャンプーしてたときにゃ地獄、ペットボトルの水で流したわい

定期的にヘビー級のお腹くだし

路駐してたらパンクさせられる

公衆トイレには便座がないことが多い→盗まれるらしい(何に使うねん。。)

山道走るときは山賊(マフィアの一味なのかな)に注意

人はフリンドリーだが働かない

地方に行くと日本人珍しいみたいで写真一緒にとってと言われる笑

今日が楽しければいっかの刹那的なかんじ。ラテンだな~でも好き。

首都でもあんまり英語通じない

外出時に綺麗な格好はしないこと(狙われるので)

道路はタイヤ落ちてたりリアルマリオカート状態

見所たくさん
ピラミッドやら教会やらカリブ海やらカラフルな町並みやら魅力溢れてる


こんなかんじ(注:上記はあくまで素直な個人的意見です)。
アメリカとお隣りの国だけど全然違います。
「期待しないこと」をここで学びました笑
思い通りにいくことはひとつもなかったので。
「しゃーないな」が口癖に。諦めが肝心。。

期待のハードルがおもっきし下がったままアメリカに来たので、
逆に対応が良いんじゃないかと感じてしまうこともしばしばです笑です